アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってどっちなんでしょうか?
立証とかってされたんでしょうか?
かなり気になったんで、お願いします。

A 回答 (6件)

 私もタマゴ派です。

それで#4の方のご回答で言い尽くされているのですが、一つだけ追加します。
 あるとき#4氏の言われる先ニワトリがニワトリに突然に変異するのですが、突然変異は放射線などによって偶然に変化するものですから、受精卵の細胞が二つに分割する以前、つまり卵子がたった一つの細胞しか持っていないときニワトリになります。
 つまりわたしもタマゴが先派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵はですか~^^
うれしいです
卵であってほしいものです^^;
ではしつれいします。

お礼日時:2004/04/01 21:12

以前にも同じ質問がありましたので御紹介しておきます。



 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=181448
  Q-No.181448 にわとりとタマゴ

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=68774
  Q-No.68774 鶏が先か卵が先か?

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=16790
  Q-No.16790 ニワトリ?卵?

 これらの回答にもある様に,『卵』と『にわとり』をどう捉えるかで,どっちが先かは変わってくる様に思いますが・・・。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=68774, http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=16790
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもためになりました。
とらえかたですね~^^;
では失礼します。

お礼日時:2004/04/01 21:09

卵が先です。



説明のため、ニワトリの先祖でまだニワトリでないものを「先ニワトリ」と呼ぶことにします。

あるとき「先ニワトリ」がニワトリに突然変異したとすると、それは親が変身するのではなく、次の世代ができるときに変異するわけです。すなわち受精から誕生の間に、これまでに存在しなかった「ニワトリ」というものが存在するようになったはずです。

「受精から誕生の間」というのはつまり卵の状態ですから、「卵が先」というのが正しいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいきりましたね~^^
待ってました!って感じです。
回答の内容はちょっと難しいですが、ダンスジャパンさんは、卵派だってことがわかりました。
実は私も卵派です。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:55

なんかおもしろそうな質問だったので、検索した答えですみませんが、参考URLのところに同種の質問と回答が出ていました。



なるほどと思ったのは、進化の過程を考えて、鶏の前の種族が進化して卵を生んで孵ったものが鶏になったわけだから、卵が先だという解釈ですね。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1073449648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とりの前の種族ですか~。
そうですよね、前の種族いないと卵できないですもんね?ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:52

見方の問題だと思いますよ。



・ニワトリ自身からすると「卵」が先だろうし
・地球からしてみればニワトリは「卵」と「ニワトリ」どっちでもありだろうし
・ニワトリ進化からすれば「卵」と「ニワトリ」ではないその前の段階からの軌跡だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
にわとりのその前の軌跡っていうのは気になります^^;その前はなんなんでしょうね?
では失礼します。

お礼日時:2004/04/01 18:49

何についてですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵が先にできてにわとり産んだのか、
それともにわとりが先に卵産んだのかな~って^^;
どっちなんだろう?って思ったんで質問しました。

お礼日時:2004/04/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!