プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急速充電器で充電すると充電池の寿命が縮むと言われますが、実際にはどのくらい寿命が縮むのでしょうか?
また寿命の縮む原因は何なのでしょうか?
できれば2つとも回答お願いします。

A 回答 (3件)

一応、元電池関係者なので、


電池の種類によって特性が全く違いますが・・・
と書き始めようかと思いましたが、

http://www.geocities.jp/toshio16369/poke/021128a …

ここのサイトがあまりにも面白いので書くのをやめました。
ご参考になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:31

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、一概に電池といっても、その科学的特性により、全く異なります。といっても、私は文系なので全く分かりません。

リチウムイオン電池に関しては、下記のサイトが詳しいようです。

参考URL:http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/miscell/until40/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:32

充電池や充電器によって差が出るので、どのぐらい縮むかははっきりといえません。

。。
充電器によっては、電池の寿命を延ばしてくれるものもあるようです。

寿命の縮む原因は、充電のしすぎ(過充電)です。
満タンになったのにさらに充電しようとすることが電池に良くないんですね。
上に書いた充電器では、充電中に満タンになったかどうか調べてくれるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!