「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

結婚式でこう言われたら、私だったら「今は愛し続けたいともちろん思ってますが、未来はどうなるかわからないので、誓う事はできません。今は愛し続けたいともちろん思ってます」

私だったらこうなってしまう気がするんですが。

正直な人だったら、誓う事ができないと思うんですがどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

正直なことを言いますが、愛し続けますと言いました。

というか、遠恋という困難な事を乗り越えたからこそです。ただし、いつ死ぬか分からんとは伝えた。
健康面で自信が無いので。

10年以上連れ添っていますが、より愛し続けたいという気持ちが強くなりましたね。

この回答への補足

この回答と関係ないんですが、

今読み返してみたら、他の回答のお礼書いた時、人を勘違いしてたな・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻を愛し続けると誓いますか?っと聞かれて、愛し続けますっと答えたんですね。

それでも何事もなかったかのように淡々と結婚式は確かに進みそうですね。そんなもんでしょうね実際。

>10年以上連れ添っていますが、より愛し続けたいという気持ちが強くなりましたね。
10年たったからわかるのであって、10年前は10年後より愛し続けたいと思ってるかどうかわかりっこないですからねえ

ありがとうございました。

私は、単に厳密にしたというのではなく、強制や努力や意思によるものではない自然発生的で意味のある愛について語ったつもりですが、伝わりませんでしたか? 努力に基づいて愛を継続するようなことは、相手にとっても意味があるのか、そもそも失礼じゃないの? という問いですが。

別に水分子に例えるような話ではありません。物事の本質は、原子や分子という物理的に分解し尽くした末の最も小さな単位の集合体などではなく、本質そのものでしょう? 原子や分子は、物質を原子物理学という一つの切り口でとらえただけのものに過ぎず、何の本質も伝えるものではありません。

自分の思いを伝えることが重要である一方で、私の書いたことがちょっと違うというのなら、別に「愛し続けると誓う」でいいんです。「愛し続けたいと思っている」というのは、相手が思考の共通の土台を持っていない場合は、単なる逃げである、と受け取られかねませんから。「愛し続けると誓う」は、自分には嘘であったとしても、思いを伝える手段としては成り立ちうる言葉です。でも、今回問題にしているのは、共通言語がいかにあるべきかという話ではないでしょう?

この回答への補足

天の声、神に言葉を捧げます。

申し訳ないと思いますが、ブロックします。
=あなたには申し訳ないと思いますが、私はブロックせざるおえないのでブロックします。

こう言う方がなにも言わずにブロックするより、相手に気遣っていると私は思うんです。心が正直、素直、ではないから失礼だと判断したのかと思ってしまいます。

しかし神の判断に逆らうわけではありません、どうか神のご加護がありますように。

• 0
この回答へのお礼

私を否定したいだけのようにしか思えません。

>別に水分子に例えるような話ではありません。
って言いながら水分子で説明してる
「お水下さい」「水分子の集まりを下さい」はそもそも私が出した理解してもらうための話の例なのに、私がわかってないかのように私と同じような説明してる意味がわかりません。

クリスチャンでもないのに、誓ったってしょうがない。

。。私は、そのクリスチャンなんですが、三十年前、神の前に誓いました。感激しました。

で、周りを見てみると、アメリカでは離婚率が50%です。(一人の人が何度も結婚離婚を繰り返すのも統計に入っている。)誓いを破った人に聞いてみると、”だって、あの時は、そう思ったんだも~ん。”というお返事です。無邪気なもんです。

うちは、幸い、まだ続いていますが、偶然が重なっていますね。別に私と夫が偉いわけではなく、続いているのも神様のおかげ、という考え方です。毎日、毎日、感謝して、”愛し続ける”元気を補強してゆくことでしょうね。

とにかく、よそ見をしない、自分に与えられたものを、神からの祝福だと思って、気合を入れて大切にすると、何とか長持ちします。

ちょっと、ご質問と趣旨が違いましたか???
    • 0
この回答へのお礼

クリスチャンなら、神様の前に誓うことの感激がひとしおでしょうね。

今続いてるのもあの時神様に誓ったおかげっと一段と思える。いいですね。

常に神が見守ってくれているっと思える。うらやましいです。

結果としてそのおかげで長持ちしている。いい事ずくめですね。

私も宗教はいいものだと思います。しかし日本は宗教団体が教育の中、政治の中に密かに入っているのが気に食わないです。 カルト教団に密かに支配されてると思っているので、気に食わないです。

No.12です。

>別に誓ってる人をおかしいって言ってるわけではないですよ。
別にね、お金の都合で偽物の神父がいっぱいいるようですけどね、その神父が偽物だったとしてもね他人の事はいいから、自分は正直でありたいと思うんですよ。
別に誓ってる人が正直者じゃないっといってるわけではないですよ。

私は私の思うところをアンケートに従って回答したまでです。
しかし、正直が正しいのかといえば決してそうでないことも往々にしてあります。

>結婚式でこう言われたら、私だったら「今は愛し続けたいともちろん思ってますが、未来はどうなるかわからないので、誓う事はできません。今は愛し続けたいともちろん思ってます」

結婚式でこんなことを言い放たれた新婦の気持ちは?
新婦の立場も気持ちも考えずに自身の正義を貫くためだけの剣をふるうとはね。

この発言をした時点で妻を愛せていないってなるよ。

ごめんね。僕はこれでも愛妻家なんだ。

この回答への補足

神父と打ち合わせして、心に残る感慨深いセリフを言ってもいいと思うんです。

神への誓いでではなく、自らの意志で愛し続ける事を固い決意の元に心に決めます!

っとかどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

だから誓ってる人がおかしいと言ってるわけではないと言ってます。

別に、正直を言うのが正しいとも言ってないじゃないですか

新婦の立場も気持ちも考えてあなたは言ういい事じゃないですか。

新婦の立場も気持ちも考えて重点に置いてね、私だって誓いますっと言う可能性だってありますよ。
新婦の立場も気持ちにも配慮しながら、「妻を愛し続けると心に決めます。」っとしか言わないとかね。

誓えますよ。

なにを仰いますやら。
愛し方はひと其々。
幸せにできるかと問われれば「無理です」って言います。
    • 0
この回答へのお礼

別に誓ってる人をおかしいって言ってるわけではないですよ。

別にね、お金の都合で偽物の神父がいっぱいいるようですけどね、その神父が偽物だったとしてもね他人の事はいいから、自分は正直でありたいと思うんですよ。
別に誓ってる人が正直者じゃないっといってるわけではないですよ。

言いたいことはわからないもないです。

そもそも、愛というものは、自分の自然な思いが先にあるものです。誓いなどという言葉が先行した愛に価値があるのか? 

そう考えると、「愛し続けたいと思う」と答えるのも作為的な要素があります。愛は、自ずから生まれるものであり、継続はその結果にすぎないからです。そこには本来、何の力も入っているべきではない。何も意図せずに、しかし自然と愛している状態が継続する、それこそが素晴らしいのではないか……

などと考えると、厳密に答えるのであれば、「今この瞬間、愛しています。結果としてそれが継続すればいいですね」という身も蓋もない表現になったりして……
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ面白いですね。厳密に答えることが大切じゃなくて、自分の思いを伝えることが大切だと思うんです。

店員に対して「お水下さい」じゃなくて、
厳密に伝えると、「水分子の集まりを下さい」っとなりますよね?wそれはそれで面白いけど
思いを伝える事が大切だと思うんですよね。

こんばんは。

なかなか面白い質問ですね。

”正直”がキーワードでしょうかね?

まず、誓いが誰に対してか、ということだと個人的には思います。まあ、教会式で牧師さんに訊かれるのですから、本来は神に、なんでしょうが、クリスチャンでもない私は、唯一神というものに対して信仰心を持ってませんので、神には誓いませんでしたよ。そりゃ神に誓っちゃったら一生涯守らなきゃいけないでしょうから、そんなこと言われてもねぇ…

ですから私の場合は、自分の脳内で、相手を妻に置き換えて誓いました。

私はあなたを愛し続けたいと思いますよ、と。(もちろん”思います”とは言ってません)

だって、ねぇ。質問者様の仰るように未来は誰にもわかりませんから。

でもその時は"正直"にそう誓いました。妻に対して。

まあ、そもそも結婚式からして、名前の通り”儀式”ですから、何も全て馬鹿正直に思ってること言わなくても良いんじゃないかと…

まあそれじゃ質問の趣旨と離れてしまいますかね?

とまあ、こんな風に思いますが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわー

信仰心そんなに持ってない人がほとんどでしょう。でもそれでも、神という物を想像することはできるでしょうね。 神と周りで見ている人達と妻に対して誓ったんでしょうね。

確かに儀式ですね。でもそんな重要な場面で正直な事を言わないというのはちょっとどうなんだって思っちゃうんですよね・・

人生の重要な場面だからこそ正直、馬鹿正直でいることが大切なんじゃないかなと私は思うんですよね・・

社会人であれば、契約の1つや2つは必ずしてますから、別に違和感は覚えないのでは。

契約書を見て、「この通りに行おうとは思うけれど、未来はどうなるかわからないから約束はできません」となったら、すべての契約ができなくなるでしょう。けれど世の中、ごく普通にさまざまな契約が行われています。それらに疑問を感じないのであれば、結婚式の誓い(誓約)も別に疑問には思わないのでは。

例えば、質問者さんはパソコンか携帯やスマホなどでこのサイトにアクセスしていると思いますけど、それらを利用するには、搭載されているソフトウェア(OS)の使用許諾契約に同意していることになります。

「いや、将来のことなんてわからないからそんなこと同意できない」となったらすべてのソフトウェアは利用できないことになりますけど。

「そんなの同意した覚えなんてない。勝手に決めつけるなよ」というのは使用許諾契約に反する行為となりますので、正直な人なら今すぐ使用を停止しないといけませんね。また、「同意したよ」というのであれば、将来どうなるかわからないのに同意するのはおかしいですよね。

正直な人だったら、パソコンもスマホも使うことができないと思うんですがどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

それはまた別の話だと思います。私は以前、"一般の人でも逮捕されてしまう法律ってなにがある?"っというのを質問しているのでご覧になってみて下さい。

それなりに普通に生活していても、正直な人でも逮捕されてしまう法律は沢山あるのです。それと同じです。

法律を守ってる人が正直な人ですか?違いますよね。

こんばんは!^^

あなたのプロフを拝見させてもらいましたが…、とても哲学的な思考の持ち主とお見受けしました!^^;

あなたは、ショーペン・ハウエルをご存知でしょうか?

彼は、このような言葉を記しています。

「神は、少女にある時期、ありったけの美と豊満さとを与え、ある期間、ある男の妄想をかきたて、一定期間誠実に奉仕させるように仕向ける…」と!^^;

私は、中々卓見した言葉だと思ってます。

結婚式での誓いの言葉…、正直者だから誓えるのではないでしょうか?

本気で彼女を愛してると思っているから誓えると思うのです。

ただし、この期間が続くのは、平均すると4年という統計結果が出てますね…。

また、「結婚した男は、人生を質に入れたようなものだ…」という言葉もありますので、冷静に考えたらあなたの仰る通りだとおもいますが、結婚式を挙げるときは、まだ盲目的な状態なので、誓いっちゃいますね!^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうも

>本気で彼女を愛してると思っているから誓えると思うのです。

私は本気で愛してると思っている=誓う にはならないと思うんです。

>結婚式を挙げるときは、まだ盲目的な状態なので、誓いっちゃいますね!^^;

そんな人生の重要な場面でいいかげんになりたくないですね私は・・

それでいいんじゃないですか?

だいたい、クリスチャンでもない人が教会で挙式をするのに無理があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにクリスチャンでもない人がそもそも教会で挙式をやってるという時点でいいかげんですよね・・

やっぱりこれでいいんですかね。これでも結婚式は淡々と進みそうですよね・・

もうちょっと心に残るような感慨深いセリフに変えるというのも有りですよね。