都道府県穴埋めゲーム

みなさんは初めてある音楽を聴く時(あるいは久々に聴く時)、歌詞は見ますか?
例えば歌詞カードであったり、ネットの歌詞が載っているサイトであったり…。
何を歌っているかは聴けばだいたいわかると思いますが、歌詞を文字で見てみれば、さらに歌に込められた意味を理解できたりするような気がします。

みなさんの回答をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

英語でも日本語でも頭に自然に意味が入ってこない。

あるいはひっっからない歌は興味ないので見ません。
聞いてるうちになんか意味深いなって思うと確認することはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:17

歌詞が聞き取りづらかったりした時は見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:16

長年コーラスをやっていたのと今も教会で賛美歌を歌うので、


歌詞の大切さは身にしみて重々わかっているつもりです。
歌詞がついているものなら歌詞を確認します。
むしろ歌詞にこの曲がついているのだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:16

きゃりーぱみゅぱみゅはFNF夏の歌まつりで歌詞を字幕でみながら聞いたら、そのかわいらしさが


増しました。斉藤和義の「ずっと好きだった」は歌詞を文字で追って読んだら涙があふれてきました。
やはり歌は詩と不可分のものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:16

見ますね。



聴きながら目で追っていきます。何回か聴くうちに見なくなります。
最近の歌って聞いただけでは何言ってるか分かんないし、英語の部分ならなおさら…。

しかも久し振りに歌詞を見たら間違って覚えた事に気が付いたり…(^^;

俺は歌詞だけでなく、作詞、作曲、編曲、ミックス、マスタリングなどスタッフクレジットも目を通しますよ。暇だから…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:15

購入して1回目はPCで聴くので見ます



2回め以降はクルマの中で聴くので見ません

葉加瀬太郎さんに至っては歌詞がないので、ライナーノーツを読みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:15

CDなど繰り返し聴いて、自分でこの曲いいなと思った曲だけは歌詞カード見たり


PV視聴サイトやYou Tube・デイリーモーション見ていて
やはりいいなと思った曲だけ歌ネットなどで検索しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:15

 歌詞カード類は、全く見ません。


 プロがオリジナルを歌っても伝わらない歌詞ならば、歌詞に魅せられたのでないから見る必要はありません。

 カラオケで初めて歌う段になって、勘違いしていたことを知ります。

 クラシックの曲目解説も、全く見ません、

 正しい知識よりも、惚れてしまう感性が大事。

 稀に、外国語などの場合には、言葉を確認することがありますが、翻訳しないように務めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:14

歌詞カードを見ます。


歌の裏に隠れているメッセージを探るのが面白いので。下記は、資本主義経済の競争と虚しさを歌っていると思います。歌はドイツ語ですが、英語字幕で歌詞がついているのでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:14

見ないです。



洋楽が多い(ディスコの音楽が好き)です。

ノリで、聞いてるのでまず見ないです。

ただ、明治安田生命の小田和正の歌は聞いて心に響きました。

あれは、歌詞を口ずさんでしまいますね。

自分が、父に成り親として責任を感じて小さい命の重みを共感した歌です。

たしかなこと   あれは、涙しました。

自分が、守る小さな家族ですが、大切だと心の中に響きました。

洋楽のブラックミュージックしか聞かないのに、本当に良い歌と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!