プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、久々にお世話になります。
私は11年前のサッカーの日韓ワールドカップで屈強なドイツチームの
活躍を観て以来、あらゆるスポーツでドイツ人アスリートの活躍を
熱望するようになりました。
「ドイツ人が金メダルを取ったりするなど優秀な結果を残すと嬉しい。
そうでない場合は残念である」と感じるようになったのです。
それだけだったら、まだ良いと思ってたのですが、
ドイツ人の活躍を望む気持ちが強過ぎるあまり、
歪んだ考えを抱くようになってしまいました。
例えば、ドイツ以外の国のアスリート(日本含む)に対して
「試合中にアクシデントでも起きてドイツに勝利を奪われてしまえ」
とも思うようになったのです。
「そんな考えは明らかに間違っている。良くないことだ。
他国のアスリートもフェアに応援できるようでありたいし、
他国が優秀な結果を残してもフェアにそれを認められるようで
ありたい」と自分の歪んだ気持ちを正そうとしているのですが、
なかなか改善されません。試合が始まると、どうしても
ドイツの勝利熱望が膨れ上がって良くない考えを抱いてしまう。
これじゃ私はまるでヒトラーだ。どうしたら良いんだ?
知人に悩みを話したところ
「簡単に自分をヒトラーと同じだと決めつけるもんじゃない。
お前が本当にヒトラーと同じだとしたら、ドイツ偏重に
対してそんなに悩んだりしないし、正したいとも思わないだろう。
解決に時間はかかるが、いろんなスポーツを観て、
じっくり考えろ」と言ってくれました。
知人の言葉はありがたかったのですが、彼の言うとおりなの
でしょうか?私としては早いうちにドイツ偏重が解決できれば
良いと思ってます。他国のアスリートに対しても平等な目で
見ることができれば、どんなに爽やかになれることか…
お手数をおかけしますが、皆さんのご意見をお願いします

A 回答 (1件)

スポーツ観戦に贔屓チーム贔屓国があるのは当然です。

例えば熱狂的な阪神ファンを、巨人と阪神を平等な目で見る事が出来るように洗脳したとします。
彼はそれからの人生を以前と同じくらい野球を楽しんで見る事が出来るでしょうか?

例えば奥様一筋な旦那さんをを洗脳して他の女性と平等な目で見る事が出来るように洗脳したとします。
彼はそれからの人生を以前と同じくらい幸福に過ごす事ができるでしょうか?

完全に平等な目で見るようになれば逆に楽しめないように思えますよ。

という事例をまず挙げさせていただいて、
質問者様が少しでもドイツから離れられるような提言をさせていただこうと思います。

・サッカーでの日本とドイツとの関わり
有名な話ですが日本のサッカーの発展にはドイツ人が寄与しています。
クラマー氏は日本の招聘に応じて1960年に来日し、自ら手本となるプレーを見せて実技指導を行いました。
当時の日本人プレイヤーは彼を超える技術の持ち主はいませんでした。
初歩的な訓練をしっかり行い、4年後の東京オリンピックで日本代表はアルゼンチンを破るなどの活躍を見せ、ベスト8の快挙を成し遂げました。
例えば釜本氏には右45度の位置でボールを受けてシュートする。これだけの訓練を繰り返し行うように指示し、彼はそれに応えてメキシコオリンピックでは得点王になりました。

クラマー氏はドイツ帰国にあたり、5つの提言を行っています。
これに沿った形でJリーグが創設され、現在の日本代表の強化に繋がっています。

1、強いチーム同士が戦うリーグ戦創設。 → Jリーグ創設
2、コーチ制度の確立。 → 公認指導者登録制度の創設
3、芝生のグラウンドを数多く作り、維持すること。 → Jリーグの精神の一つ
4、国際試合の経験を数多く積むこと。代表チームは1年に1回は欧州遠征を行い、強豪と対戦すること → 現代表もそれを踏襲しています。
5、高校から日本代表チームまで、それぞれ2名のコーチを置くこと。 → 現在も踏襲されています。

このように、日本のサッカーはドイツ人クラマー氏の導いた道を歩いていると言えます。
クラマー氏は最近のインタビューでも日本代表の躍進を祝っています。

以下リンク クラマー氏への秀逸なインタビュー
http://www.vivasoccer.net/guest/chujo/note1.htm

このように、ドイツの教え子の日本という視点があれば質問者様も日本チームも応援できるかもしれません。
上記同様にドイツとの関わりを調べていく事で他国も平等に見る事が出来るかもしれません。

・イギリス王室はドイツ系
・ベルギー王室もオランダ王室もスペイン王室もドイツ系の血が入っている
・マリーアントワネット妃もドイツ人
・旧ポーランド王室や旧ロシア王室もドイツ系

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に言葉が思いつきません