1つだけ過去を変えられるとしたら?

見て下さりありがとうございます。

20代前半、女です。
ニキビ跡やシミ、すぐにコメドができる、等で
肌がぼろぼろです。
鏡に映して自分の顔を見るだけで泣きそうです。

洗顔は朝晩二回が良いと聞きます。
ですが、お化粧して出かけ、帰ってきて
帰ってきたのが夜ならいいのですが昼の場合
ファンデーションを塗ったお肌をみなさんはどうしていますか?
最近のファンデはファンデ自体は
お肌にそれほど害を与えるようなものは
無いと思うのですが、一緒に汗や排ガスなどをたっぷり吸着していることを
考えると気持悪くなって落としてしまいます。

最近は部屋の中にいるだけでも紫外線が…という話なので
一応そのあと日焼け止めのみを塗っていますが
結局は洗顔→ケアをすることになるので
一日三回、洗顔をすることになってしまいます。
みなさんだったら落としますか?それともそのままですか?

今は栄養のあるものを食べて、きちんと眠り
低刺激でニキビ用のコスメを使っています。
それでもまだ汚いので、他に何か原因があるなら本当に知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ(*^^*)


私も若い頃、ニキビや肌荒れがすごくひどくて、昔からエステいったり、いいといわれる化粧品とかたくさんやってきました。

凄くコンプレックスだったから、めちゃくちゃお肌について調べたり試したりしてきたので、
人より知識は持ってる方だと思うのですが、もし参考になるようなら試してみてください。

まず、ニキビ跡もシミもコメドも全部何が原因かって、お肌のターンオーバーがきちんとできていない事が原因です。

お肌の生まれ変わりの正常な周期は28日。それが年齢とともにだんだん長くなっていくから、目に見えるくらいのシミに
なっていくんです。
もともと目に見えるシミがいきなりどんと出てくるわけじゃなくて、お肌がうけたダメージを守ろうと働いたメラニンが
本当だったら生まれかわるタイミングに一緒にいなくなるのに、生まれかわれないからずっと残って目に見える状態にまで
なっているのが現状です。ニキビ跡もね・・

でも20代前半だから、本当はまだ老化する年齢じゃないし、お肌の回復力もある年齢なんだけど、どうしてこんなにターンオーバーが遅くなってきたのかの原因の一つには、お化粧品が影響してたりします・

ファンデーションはパウダーファンデですか?リキッドファンデーションですか?

リキッドファンデーションでニキビ跡やシミとか隠しているようだったら、それがお肌がよくならない原因の一つなので
できるだけやめた方がいいです。

リキッドファンデーションはやはりお肌の為を思って作られているものじゃないし、油を使っています。
油は空気にふれて酸化するし、おっしゃっているように、色々なものを吸着してるので、
それをそのままにしておくのは絶対にNGです。


だから一日2回とかではなく、用が済んだらできるだけ早くメイク(特にリキッドファンデ)は落とした方がいいと思います。

確かに洗いすぎることで、お肌を保護している皮脂が奪われ乾燥状態になりそこからトラブルになることももちろん
考えられますが、油分の多いメイクを長時間お肌につけている状態に比べたらよっぽどお肌への負担は少ないと思います。

まずは、リキッドやコンシーラー等、普段のメイクをできるだけ負担のないものに変えること。
パウダーファンデなら、UVもはいっているしお肌に負担をかけないので、いいと思います。

それと、冷え性とかじゃないですか?血液のめぐりが悪いのも、お肌のターンオーバーを遅らせる原因なので
体を温めることも大事です(*^-^*)

後は、ニキビ用の低刺激のコスメも、ニキビができなくなりましたか?ニキビが治らないのに使っているまた
ニキビは直ったけど使っているのであれば、強いお肌にするためにもふつうのスキンケアに変えていった方が
いいかもしれません(*^^*)


ごめんなさい、たくさん書いちゃったけど、何か一つでもお金かけずにできること意外にあるので
まずはそういうのから試してみたらどうかなぁ?★

早くお肌よくなるといいですね(*^-^*)
私でよかったらいつでも相談してね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、仕組みから説明してくださってありがとうございます。
そうだったんですね…!!

やっぱり、お化粧品でしょうか。
最近まではアルビオンを使っていました。
しかもばっちりリキッド…というかBBクリームでした…!

もともと化粧があんまり好きでなくて、さっとぬって終われるのが
すごく魅力的に感じていたのですが
最近気が付いたんですが、クレンジングして、洗顔した後、乳液をつけていると
コットンがファンデ色に変色するんです。
要は落としきれてなかったみたいで…。
それに気が付いてから、怖くなって今はアクセーヌでもらった試供品を試しています。
こちらはパウダーで、ニキビが出来にくいファンデだそうです。

用が済んだらすぐに落とす、とのこと、聞いて安心しました。
洗いすぎかな…?とひそかにというか、相当気になっていたので^^;

どちらかというと冷え性ではないと思います!
ただ昔はものすごい冷え性で、青黒く脚が変色するほどでした。

ニキビ様のコスメに換えてから、たしかにニキビが出来なくなりました!
まだ一週間ぐらいなのに、驚いています^^;
カウンターの方からも、まずは基礎が出来てから美白に切り替えましょうと言われているので
それを信じていきたいです。
あと、ものすごい敏感肌で、お手頃なドラッグコスメからお高いデパートコスメまで
低刺激と言われるものでも合わないと凄く痛く
たいがいは軒並みダメだったので、慎重にいきたいと思います。

沢山書いてくださってありがとうございます!!
凄く参考になりました、解りやすかったです。
皆さんの意見を参考に、美肌を目指します!

お礼日時:2013/08/05 17:33

現在30代ですが、もともと乾燥肌で20代の頃からお肌には人一倍気をつけていたおかげで、いまだにシミ、シワもなく軽い外出にはスッピンで出かけています。

これまで数回、お肌のトラブルはありましたが、今のところなんとか克服しています。

まず、お化粧のクレンジングについてですが、お肌には出来るだけ楽な状態(化粧水、基礎クリーム)を保ってあげることが重要なので、お化粧は外出して帰って来たらすぐに落とした方がいいです。長時間付けっぱなしにしておくと、汗や皮脂、ばい菌などで毛穴がつまりニキビや肌荒れの原因になります。それから、室内に直射日光が入ってくるのであれば対策が必要ですが、日焼け止めクリームもウォータープルーフのような落ちにくい素材のものですと、逆に毛穴をつまらせてしまう原因になるので、室内にいる時はできるだけ基礎化粧品以外のものを塗るのはやめた方がいいと思います。

若いうちお肌のトラブルの原因は、正しいクレンジングができておらず、肌に残った化粧品が引き起こす場合が多いので、何度も洗わなくても、一回できっちりとお化粧落としができるクレンジング料、洗顔した後に肌がつっぱらない洗顔料(シワ防止)を使うことが大切です。ちなみにビオレのジェルクレンジングはお値段も安く、お化粧もしっかり落とせてつっぱらないので、長年愛用していました。

あとは、体の内側から綺麗にするという面では、毎日のビタミン剤服用(チョコラBBのようなもの)、それからお肌の弾力を保つ為にはコラーゲンが効果があります。子瓶に入って一回で飲みきるものも売っていますが、毎日飲むとなると結構な額になるので、粉末の物をといて飲んでいました(今は気が向いた時にだけ飲んでます)。

ニキビ跡やシミはなかなか一人で対処するのは難しいと思いますので、数年に1回単位で良いのでレーザー治療を受けて消すと余計なストレスもたまりません。ほっとおくと色素がどんどん沈着して取りにくくなります。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、羨ましいです^^

やっぱり、すぐに落としたほうがいいですよね。
今の時期汗と皮脂でどうしても綺麗とは言えない状態になるので
感覚的にはそうかなと思っていたのですが…
お肌の綺麗な方から言われて安心しました。

そんなに室内の紫外線に怯えなくてもいいんですね!
直接はいってくるわけではないので、これからはつけないようにします。
皮膚科専門の物を使っているのですが、結構べったり感があり
あまり気持ちよくはなくしぶしぶ使っていたので…。

ビオレのジェルクレンジングは、私の母も愛用しています!^^
ただ、私は本当に物凄い敏感肌なので、一度借りたことあったのですが
つっぱりにつっぱって、大変なことになったので
今はアクセーヌのミルククレンジングを使っています。

ビタミンも、資生堂さんの美白サプリを飲んでいます!
効いているのかはいまいち解らないのですが…^^;
コラーゲンも効果があるんですね!
お金に余裕があるようでしたら考えてみます!

レーザー治療…!憧れます!
といってもまだ学生なので、雲の上です;ω;
でも、考えてみますね。
精神的なストレスには代えられませんものね!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 17:16

お昼に帰っても、夜、お風呂に入るときまでそのままですね。


日焼け止めが、一番お肌に悪そうなので(個人的な感想)ファンデのままで日焼け防止にします。

コメドですが、意外と盲点なのが、ファンデのパフなどが汚れていることが原因になったりします。
出来ればパフは使い捨て、もしくはリキッド系で手塗りが良いでしょう。
他に布団や枕が顔に触れる部分が、汚れている場合も見落としがちです。

>今は栄養のあるものを食べて、きちんと眠り
基本はやはりこれだと思いますよ。体が健康ならお肌も健康になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね^^
参考になります。

今使っているのは、BBクリームです。
あまり「粉がついている!」という感じが好きでなくて…。

そうですよね、体が健康なのが第一ですよね。
インナーケア、力を入れていきたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 17:06

こんにちは。



肌のトラブルはテンション下がりますよね(泣)

私は、ピーリングをして解消してます。

ニキビ・ニキビ跡や毛穴の開きも治りますよ◎

こちらの病院は低価格なので、施術受けやすいと思います。

若いのですぐよくなると思います◎
早くきれいになるといいですね♪

リンク先です。参考まで☆

http://shinagawa-skin.com/?gclid=CM2j0ZDR5bgCFQV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!!
見てみたのですが、私にはちょっと価格が高く…。
なかなかお値段がするんですね。
参考になりました、ありがとうございます!^^

お礼日時:2013/08/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報