プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に札幌へ旅行に行きます。
1日目は13:30頃千歳へ到着予定なのですが、それから快速エアポートと地下鉄を使い、市場へ行った場合、時間的に買い物や食事等可能でしょうか?(1時間位かかりますよね?)

店舗ごとの時間を調べず、市場は17時くらいまでやっていると私が勘違いしていて…
早い所は15時から閉まってしまうと知って困っています。
市場では、とうもろこしや干し物を買い、海鮮丼を食べてみたいなと思っています。

時間的に厳しい場合、夕方くらいまで開いているお店など教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

海鮮丼食べたいなら別に・・市場にこだわらなくても


食べれますよ。
それこそ千歳空港に食べるところありますから・・海鮮丼。
回転寿司もあります・・。

http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/shop/?tab …

ここで探してみてください。

あと自由行動が着いた日にあるなら郵便局に行きまして
ゆうパックでとうもろこし(色々な産地)のが選べて
送料込みでとうもろこしを買って産地直送で送ってもらえます。
自分たちが帰宅するよりもとうもろこしの方が
到着するのは遅いですが・・それでも良ければね。

干し物は市場良いかもしれません。

でも千歳からエアポート乗り、同じ乗換えするなら
小樽方面にそのままJRで乗って桑園駅で降りたほうがよいですよ。
(ちなみに小樽行き、手稲行き、ほしみ行きのどれかに乗ればよいですが
快速もあるので気を付けてください。各駅停車で札幌駅の次が桑園駅になります)
http://www.jyogaiichiba.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E …
地図みたら地下鉄とそんなに歩く距離変わりませんから。

ちなみに地下鉄なら札幌駅から南北線と東豊線があるので南北線に乗り
大通りに行き今度は東西線に乗り換えします。
西11丁目→西18丁目→円山公園→西28丁目→二十四軒なので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても市場に行ってみたく、当日に行こうと考えておりましたが、
やはりせっかくの旅行なので、ゆったりしたスケジュールで観光しようと思い、市場は見送ろうかと思います。せっかく詳しく教えて頂いたのに申し訳ありません。

空港にも食べるところが沢山あるのですね。回転寿司もおいしそう…参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 18:53

こんにちは。


No1回答者さんとも重複する部分はあるのですが、(「お礼」欄も拝見いたしました)

・新千歳到着後にまっすぐ場外市場へ向かうのでしたら、地下鉄乗り継ぎ(札幌駅~大通駅乗り換え~24軒駅下車)より、新千歳~札幌駅(駅構内で普通列車乗り換え)~桑園駅下車)のほうが早いと思います。
下記の時刻表・運賃計算表で、出発駅:新千歳、到着駅:桑園と入れ、日時と出発時刻(大体13:45くらいでしょうかね)を入れて検索しますと、乗継便が表示されます。(札幌駅~桑園駅間は2分しか掛かりません。地下鉄駅まで徒歩で歩いたり、乗り換えたりするよりは確実に早いでしょう)
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp

・場外市場は16~17:00程度までですね。確かに遅い時間帯でしょうが、とうきびや干物の宅配の手配をするのでしたら間に合うとは思います。
海鮮丼なども可能性はアリでしょう。
以下に場外市場のHPを載せておきますので(野菜などのお店も載っています)、事前に電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.jyogaiichiba.com/

なお、桑園駅からはタクシーを使っても初乗り料金+アルファで済む程度の距離です。お急ぎなのでしたら、上記経路+タクシーをお勧めいたします。

よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくの北海道旅行なので、ゆとりのあるスケジュールで観光したいと思います。
今回は市場は保留?にしますが、次回は必ず行きたいと思います。

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 18:48

札幌市中央卸売市場は、場内では一般人はお買い物出来ません。



お買い物は「場外市場」で行います。

場外市場の案内
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/jogaish …

>13:30頃千歳へ到着予定なのですが、それから快速エアポートと地下鉄を使い、市場へ行った場合、時間的に買い物や食事等可能でしょうか?(1時間位かかりますよね?)

空港からエアポートで50分(徒歩移動含む)、地下鉄で30分、地下鉄から徒歩で20分。

>市場は17時くらいまでやっていると私が勘違いしていて…
>早い所は15時から閉まってしまうと知って困っています。

15時頃には現地に着いているでしょうから、取りあえずは買い物できます。但し、閉まっているお店も多いし「良い物」を買おうと思ったら、午前中の早い時間に行った方が良いです。

>市場では、とうもろこしや干し物を買い、海鮮丼を食べてみたいなと思っています。

青果店は午前中が勝負です。午後には閉店してる店が多いです。

特に、とうもろこしは「朝早めに買いに行って、朝モギの茹でたてをその場で食べる」じゃないと価値がありません。

とうもろこしは、もいだ後も、夜に栄養を蓄え甘みが増し、昼に蓄えた養分を使って成長して味が落ちるので、朝にもいで、すぐに茹でて、すぐに食べるのが、最も美味しいのです。

市場に行くなら「札幌に宿泊して、早起きして早めに市場に行く」のをお勧めします。

海鮮丼は、15時着だと厳しいかも。食べれるは食べれますが、遅い時間になるとネタが減ってメニューも減ってしまいます。

あと、市場休場日に注意。休場日は場外市場も一斉に閉店します。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
二泊三日なのですが、3日目は午前中の便で帰る為朝行くことはできません。
2日目は朝から一日ツアーに参加するので、1日目の午後しか市内観光の時間が
なく…。市場で海鮮丼は少々厳しいようですね。検討します。

実家に住む家族にもとうもろこし等食べさせたいのですが…普通の八百屋さん?でも買えますでしょうか?(鮮度が落ちるのは大丈夫です。)

補足日時:2013/08/05 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!