アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月9日(金)9:40宮古島着、8月12日(月)15:45宮古島発の3泊4日のプランを検討中です。
ご意見をいただけたら、たすかります。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

3名(中2の女子と大人2名)での旅行
レンタカーは2日間利用。8月10日18時返却(それ以降予約できず)

1.体験ダイビングは、おすすめでしょうか?シュノーケリングで十分でしょうか?
    八重干瀬、青の洞窟でツアーに参加しようと思っていますが、シュノーケリングで十分なような    気がしています。

2.a.八重干瀬のツアーとb.青の洞窟ツアーのどちらかにしたほうがいいでしょうか?
    2日目、3日目にa.b.のツアーに参加しようと思っていましたが、どちらかにしたほうがいいでし     ょうか?
    もし、片方にするならおすすめはa.b.どちらでしょうか?

2.個人でシュノーケリングできるビーチでおすすめは、どこでしょうか?
    1日目にレンタカーを利用して宮古島のビーチで個人でシュノーケリングを楽しみたいのです     が、新城海岸がいいような気がしていますが、どうでしょうか?

3.1日目の行程として、
    (1)宮古島空港→砂山ビーチ→池間大橋→池間島→茶音間でランチ

(2)宮古島空港→新城海岸→吉野海岸→東平安名崎→来間島→楽園の果実でランチ→
      前浜ビーチ

(1)と(2)では、どちらがおすすめでしょうか?(1)(2)を1日で回ることは可能でしょうか?

4.琉球の村の食事は、昼もショーなど見れるのでしょうか?夜に行ったほうがおすすめでしょうか?

5.ツアーのおすすめの会社があったら、おしえていただけないでしょうか?

いろいろ迷っていて、すいません。
ひとつでもかまいませんので、おしえていただけたらうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1、2について 八重干瀬にはダイビングで行きました。珊瑚の根があるポイントの水深はかなり浅くて4~5メートルという所からのエントリーでした。なので初めての体験ダイビングでも楽しめるような気がしました。海底に着いたら波の影響も無いので意外に疲れないと思います。
シュノーケルの場合、八重干瀬は島影一つ見えない海のど真ん中なので、泳ぎが得意でない方や海で泳いだ経験が少ない方だと若干恐怖感を覚えるかもしれません。
勿論ガイドさんがフロートを引いてサポートしてくれる体制はどのツアーでも整ってると思います。
八重干瀬に行くダイビングと乗り合いのシュノーケルツアーは最低2つのポイントを回るまで帰港しません。
ファンダイビングだと3本潜る事が多いのでその日の予約状況によっては、途中でリタイアしてもずっと船に乗ったままとなります。
シュノーケルの方に聞いたら料金設定が高めなのでびっくりしました。
それだと最低2箇所でシュノーケルしないともったいない感じがしましたが、最初のポイントでシュノーケルしたら予想外に疲れてしまう方が殆どで皆さんパスされてました。
2本目のポイントでシュノーケルする方はお一人だけ。あまりにもリタイヤ組が多かったので一度池間の港に戻ってシュノーケル組は解散となりました。
なので八重干瀬はどちらかと言うとシュノーケルに慣れた方向きかな~?と感じました。
珊瑚を見るなら伊良部の青の洞窟よりも八重干瀬ですが、池間付近にも珊瑚の綺麗なポイントはありますし珊瑚と魚を見たいなら他の優しいポイントを選択しても良いのかなと思います。

伊良部の青の洞窟にもダイビングで行きました。体験ダイビングの方や他のショップのシュノーケルツアーも沢山来てました。
こちらは地形を楽しむポイントですね。本島の青の洞窟に行った事があるならこちらはパスしても良いのかな?と思います。
洞窟付近の海には(去年の夏)オニヒトデが大量発生していて荒涼としていました。珊瑚や魚はNGでした。

潮が合えばパンプキンホールも気軽に楽しめるのでお勧めの一つです。

3について (2)は新城や吉野で海に入ったら来間でランチは無理だと思います。
(1)は時間の余裕有りですが、茶音間でランチは厳しいかも。この店オフシーズンに行ってもランチタイムは駐車場もいっぱいです。砂山ビーチの砂山カフェも同様ですし、何で毎回こんなに混んでるの?と思います。(たまたまタイミングが悪いのかもしれませんが・・・)
楽園の果実は意外とスムーズに入れたのですけれど。
コンビニでもしもに備えて何か仕入れておけば待ちも平気かもしれませんね。

琉球の村はもしかしてブリーズベイ向かいの琉球の風でしょうか。
私が行った時は昼のショーはありませんでしたが、特別な期間ですしどうなのかな?ホテルのHPなどで確認できるのでは?

宮古島の海は素晴らしいです。与那覇前浜で見た星空も忘れられません。楽しく過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

八重干瀬のシュノーケルのこと、すごくよくイメージできました。ありがとうございました。
ランチのことも混雑具合まで教えていただき、事前に準備できます。たすかりました。

琉球の風です。失礼しました。
確認してみます。

海の美しさを満喫してきたいと思います。

お忙しいなか、丁寧な回答をしてくださり、とても参考になりました。

ほんとうにありがとうございました!!

宮古訪問はなく、旅程等には自信がありませんのでご容赦のほどを。

(1)(2)に関して
「青の洞窟」は沖縄本島・真栄田岬にある、超有名スポットであり、宮古島ではありません(石垣にも「青の洞窟」があるようですが、これまた宮古ではない)。で調べてみましたが、「伊良部島にある洞窟に渡るツアー」を宮古のショップが開催しているのを見つけました。各地にあったとは当方も驚きです。

さて、海のたのしみかたとして、「シュノーケリングかダイビングか」で悩んでおられる模様ですが、もし「潜ることに興味がない」のならむしろダイビングに挑戦してみるというのも逆転の発想でおもしろいです。
というのも、シュノーケリングは基本ダイビングで言うところの重器材(空気入りのタンクを背負ったり、それにまつわる器具のことを総称しています)は必要なく、足ひれとシュノーケル程度で出来てしまうからです。きれいな海さえあれば、どこでも出来る。その代わり泳力は必要です(ショップ開催の場合ライフジャケットを装着するので少なくとも浮いていられる)。
逆に泳げなくても(泳力に自信がなくても)自由に呼吸が出来、海底に着底して海面を見上げる/お魚と触れ合えるくらいに近づけるのはダイビングの魅力でもあります。
料金は倍ほど違いますが、それ以上の感動を得られる可能性が、ダイビングにはあります。勿論シュノーケリングでも度合いの違いこそあれ、感動できるのは言うまでもありません。
いいショップの選び方として、「宮古島 シュノーケリング」で検索→ビーチ開催しているショップを選択(ボートで出かけるところもあるが、大掛かり過ぎるし、それならダイビングのほうがいい) ならリーズナブルな価格で出来ると思います。

(5)に関して
海の中にある鍾乳洞があり、引き潮のときだけいける場所があるようです。お問い合わせ等は下記URLなどをご参考に。

参考URL:http://uminooto.com/shonyudo-tour
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
ダイビングもシュノーケリングもそんなに大差ないかな、ダイビングは準備に時間がかかりそうだしと安易な気持でいました。
せっかく主人がやろうといっているので、やってみようかしら。
勇気づけられた気がします。
2日目のフリータイムに検討したいと思います。
お忙しいなか貴重なご意見をいただきほんとうにありがとうございました。
感動してきます!ありがとうございました!