プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。私の妻はフィリピン人で日本永住者なのですが、パスポートの更新に早く行くように何度も話していたのですが、結局行かずに二か月期限切れとなりました、その数日後、祖国の父が亡くなったと連絡があり、急遽フィリピンに帰ることになり、妻が東京のフィリピン大使館へ行き、事情を話したところ、とりあえず帰る為の紙をもらい、期限切れのパスポートは取られてしまいました。フィリピンに着いたらパスポートを作れば日本に戻れるとの事でした。
妻は会社勤めの為、二週間で戻る予定でフィリピンに行きました。フィリピン(ミンダナオ)に着き
すぐにパスポートの申請に本日行ったらしいのですが、新規扱いと言われ、新規同様の証明書等書類を必要と言われたが現在もっていない為、申し込み書記入して後日(10日後)に予約して、その時
までに書類をそろえて提出するとの事です。田舎の為、書類を集めるのも困難なのですが、妻は
受付をしたから予定の二週間より少し帰国が遅れる位だから、妻の会社に私から予定より数日遅れると連絡してくれと頼まれましたが、私は詳しくわかりませんが、受付をしたからといって不足の書類
を予約した10日後にもっていったら、そこから手続きをはじめるのではと思い、倍の日数がかかるのではと妻の会社に連絡を戸惑っております。
何とか新規のパスポートが作れたとしても、このケースの場合マニラの空港の出国が可能かと
成田空港の入国が可能なのかと心配です。ビザ等その他手続きや書類等が必要ないのでしょうか。
フィリピン大使館の話や妻の話を信じていたら数か月帰れず、会社も首になるんじゃないかと
心配です。入管など相談に行こうと思いますが、わかる方おりましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

パスポートの発給申請の受付が出来たのなら パスポートの発給は可能です。

例え書類が不備で、後で揃えるとなっても お金を払えば可能です。 それがフィリピンです。 まして 2度目のパスポート申請でしょう? 

パスポートが出来たら日本に帰れます。 日本の永住者なら その書類も在るだろうし 日本出国時に日本再入国手続きをしている筈ですので 大丈夫です。

普通にパスポートを持って里帰りして フィリピンでパスポートの紛失、再発行と何ら変わりないでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷静に考えればその通りですね。安心しました。

フィリピンで新規のパスポートを取得すれば出国できない理由はないでしょう。

いつパスポートができるのかはわかりませんが...
成田空港では在留カードを持っているのでしょうから問題ないでしょう。(ちゃんと日本出国時に再入国の意思を示しているんでしょうからみなし再入国許可となるでしょう。)
会社を首になるかどうかはわかりません。欠勤が長くなれば解雇されるのはやむを得ないでしょうから。どのくらいで再び会社に出勤できるようになるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。