プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 7月の夜に2軒隣の自動車整備会社が火災を起こし、爆発全焼し、1軒隣のブライダル会社も全焼し、自動車整備会社の逆隣の病院も半焼し、私の事務所も壁がこげ、事務所内はタイヤの焼け焦げた匂いが取れず、ガレージはガソリンまみれで黒くなり、色はとれず、営業車も塗装とガラスが駄目になりました。
 私の火災保険加入の保険会社の査定員に現状を見てもらいましたが、ワイドという一番保証の大きい商品にもかかわらず、ほとんどが保証対象外であり、自腹を切る始末でした。
 しかし、火災から1ヶ月経っても自動車整備会社から謝罪はありませんでした。
 そんな時、私が、事務所に戻ると、自動車整備会社の社長を見たので、
「なぜ、謝罪に来ないのですか?」と社長に言うと「すみませんでした」と言いながら私をにらみつけ、「どこに被害を受けたんですか?」、「文句があるなら、裁判をしてください!」と開き直る始末でした。
 火事は重過失でない限り損害賠償はできませんが、そのことを自動車整備会社の社長は十分知っているので、強い態度に出てきました。
 しかも、自動車整備会社は火事から2週間ほどで、綺麗に更地にし、通常火事で燃えているはずの看板(新たに作ったものではないです)を更地に掲げています。
 法律上、この自動車整備会社に損害賠償はできないのは、承知していますが、何の反省もなく、威圧的であり、火災保険金で営業を開始し始めている自動車整備会社の社長が、どうしても許せません。 
 本当に法律的に何も手段はないのでしょうか?
 宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

 私も同じような経験をしましたが、『私の火災保険加入の保険会社の査定員に現状を見てもらいましたが、ワイドという一番保証の大きい商品にもかかわらず、ほとんどが保証対象外であり、自腹を切る始末でした。

』なんてありえません。査定なんて会社の意に沿ったものを出すのに決まっていますから端から信じません。弁護士をバックに交渉しました。それを『自腹を切る始末』で“幕を閉じ”たのは質問者様です。その怒りを火元の会社にって“筋”が違います。ですから『法律的に何も手段はない』でしょう。
    • good
    • 0

別に社長が火をつけたわけでもなく被害者なのだから謝る必要もないし


そもそも貴方のような人に、それ以前にボロカスに言われて胸糞悪かったのでしょう。

謝罪も必要はないし、全く賠償の必要はありません。
金が欲しいなら裁判をすれば解決です。貴方の本音は金が欲しいのでしょう?
頭下げたってなんの実入りはないのですから。

私なら笑いながら 裁判すればいいでしょう? まあがんばってねといいますね。
民事ですからね、弁護雇って裁判まで何年掛かることやら
まあ何年籠に支払いの採決になったとしても、支払いは1円玉投げておけば
あとは払う意思はありますよ といっておけば何十年も払う必要なんてないのが法律です。
支払期限はないのですから。 あとはあいてが口を出してきたら挑発して暴言はかせて
逆にそれで刑事事件で訴えて金をせしめます。
    • good
    • 0

 法律的にはどうしようもないのかもしれませんが、あなたがそのことをお客さんに雑談としてお話をしてみても問題ないでしょ。


 火事自体はわざとじゃないだろうけど、周りに迷惑を掛けたのにまともな謝罪もないんですよー・・・って(あなたの印象が悪くなるような話し方をしないよう、気を付けて)。

 自動車整備会社なら、それで離れていく客もいるでしょう。
    • good
    • 1

>>本当に法律的に何も手段はないのでしょうか?



法律的な事は良く分かりませんが・・

普通のお人なら、出火の翌日などに、町内などには、お詫びの挨拶に伺うのが常識と思います。

私も、作業中に可燃物に火が入り・・炎が10m位上がったことがあります。
幸い上空の電線が燃え落ちただけで済みましたが・・
翌日・・会社の上司が近所隣りに、お酒を持って挨拶に・・
私は、行かない方が良いだろう・・とは会社の判断でした。

また、田舎での出来事でしたが・・
10軒ほどの集落で、子供の火遊びから10軒全部が全焼した事がありました。
火元の家は、その集落にいたたまれなくなったのでしょう。
1kmほど離れた所へ家を建てました。

賠償はしなくとも良いかも知れませんが・・
謝罪はあるべき・・と思います。
それが人としても道ではないでしょうか。

その程度も出来ないから、出火元となったのでしょう。
可哀相な人ですね・・可哀相と言うより、哀れなでしょうか。

あなたに対しては、言葉もありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています