【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

片側2車線の40km中央車線は白!の中央車線側を走行中、交差点に進入直後に信号が青から黄色へ変わりそのまま直進!
直後に対向車のタクシーが右にウインカーを出しながら中央車線をオーバー(約60cm)して(おそらく先の交差点の右青矢印で右折するため)きました。こちらは、左側にスペースがあるか確認ができなかたので減速だけしか出来ずミラー同士が接触!ミラーが壊れ外れて車体にも傷ができました。

この場合の過失割合はどうなるでしょうか?

A 回答 (6件)

それならタクシーのセンターラインオーバーなので、0:100でしょう。



ただし、どっちがオーバーしたか水掛け論になるので、ドラレコでも搭載していなければ、50:50ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠がなければ、衝突した状態で現場保管ですね!

お礼日時:2013/10/03 21:07

>交差点にまで、白線があるのは珍しくありません



信号機により交通整理が行われていれば、どちらも優先ではないので、センターラインはありません。
例外として、歩行者用信号のある交差点ではセンターラインがあるところもありますが、設問では矢印信号とあるので該当しませんね。

この回答への補足

はい、白線は交差点内ではありません。ぶつかった場所も交差点を通過して20m程の場所です。

補足日時:2013/08/06 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 21:10

ただ相手がタクシーだと手ごわいです。

弁護士も相当のプロを抱えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手がタクシーだと厄介ですね!

お礼日時:2013/10/03 21:08

交差点にまで、白線があるのは珍しくありません。


優先道路に交差する道路がある場合、優先道路を示すためにセンターラインが交差点内までひかれています。
    • good
    • 0

信号のある交差点で、交差点内にまで中央線がある道路は見た事ないですね。


仮定の話を検証しても意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 21:12

基本的には


直進車両2割
右折車両8割
上記になります。

あとは、細かな点を精査して、交渉時に割合を争うことになります。
私の考えでは、1:9にはできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!