プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美輪明宏は性同一性障害(Male to Female)だと思っていたのですが、去年の紅白歌合戦で「白組で出る」と自分でいっているあたり、そうではないことが分かりました。

すると、美輪明宏はオカマ(女装)かつ同性愛なのでしょうか? ジェンダーは「男」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「性同一性障害」を、「意地でも白組(赤組でもいいのですが)に出たくないような人達」と考えるのもちょっと偏見だと思いますよ。


実際のところ「意地でも白組として出たくない」人なんて、この世にいないと思います。「意地でも男(もしくは女)とセックスしたくない人」ならともかく。

たぶん性同一性障害者がそういったことに抵抗を感じるのは、「自分のジェンダーが周りや社会から受け入れられていない」「生き方の選択肢が無い」といったもどかしさや反感があるからなのではないでしょうか。
つまり、それが取っ払われて精神的に自由になれば、「赤組に出ること」や「スカートをはかないこと」に意地でもこだわる必要はないのです。

美輪明宏のジェンダーや生き方についてとやかく言う人は今更いませんし、「そういうアイデンティティ(ジェンダー)」の芸能人として立派に社会に受け入れられているのですから、「白組が、赤組が・・」等というちっぽけなことにこだわる必要は無いのだと思います。
    • good
    • 1

こういう質問は差別用語に注意すべきです。

「オカマ」という言葉は標準語ではありません。美輪さんはこれまで自分の性について違和感を感じていた事は事実です。そして戦前戦後を通して社会と自分と戦って来られた事は、紅白の歌を聴いて分かった事と思います。性同一性障害者のように手術した訳でもなく、外観は女装ですが立派な男の中の男です。性の対象が男性で同性愛者です。今はマツコデラックスやミッツマングローブなんかも身体はそのままで女装という「女装家」と言われていますが、別に男でも女でも決め付ける事なく活躍されています。
    • good
    • 1

女性だと思っているのではなく、女装が自分の本来の姿だと思うトランスベスタインというのがあります。



同性愛者でもあり、男性である事実を捨てる気はないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!