アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一概には比較できないかもしれませんが、同じ性能のパソコンで比べればどちらの方が動作が軽いでしょうか。

起動の速さは問いません。

私が聞きたいのは、インターネットや動画再生などをする用途で、どちらの方が動作が軽いかです。
32ビットか64ビットでも異なるとは思いますが。

Win8の方が軽いと言う人もいれば、Win7の方が軽いと言う人もいるのでお聞きしたいと思ったしだいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

OSの動作的にはWindows8が軽いと言われてますね。


動作的にはパワフルなCPUだとそんなに差は感じない。

Windows7はDVDが標準で再生できるけど、Windows8は再生ソフトが別途必要です。

タブレットPCならいいけど、普通に使う分にはメトロUIはうざいです。
特にソフト終了したり、切り替えるのが面倒です。

いままでXPとかVistaを使ってるなら7をすすめるけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の今の環境は、XPでCore2Quad Q6600を使用してます。Win7ならドライバーも揃っているし違和感もほとんどないでしょうが、今更Win7にするのもどうかなと思いますし。Win8の方がいいかなと思っているしだいです。

補足日時:2013/08/08 07:57
    • good
    • 0

ソフト切り替えの速さは8の方が速いようだ。


ネットや動画はほとんど変わらない。
というか見た感じあまり分からないが
多少早くなったかもしれない。

32ビットと64ビットでは64ビットの方が絶対早い。
ただソフトが64ビットに対応していない場合は
あまり変化が感じられない。
対応してないとメモリさえも有効に使われないらしい。

しかし8の操作は面倒くさい。
Modern UIとかいうやつ。
慣れてないからかもしれないが
デスクトップがいくつもあるみたいに
使いやすいような使いにくいような・・・

いや使いにくい。

と自分は思う。

以下を参考に
http://gigazine.net/news/20120709-windows-7-8-sp …

この回答への補足

ありがとうございます。

64ビット対応ならその方が早いとは知りませんでした。

インターネットは回線にもよりますからね。

Win8はスタートボタンを利用できるソフトを使うしかないですね。

補足日時:2013/08/08 07:52
    • good
    • 0

ハードウェアややることのちがいにもよりますが ほとんど体感できる差はないぐらいかと。


64bitと32bitは64bitのほうが軽快に感じると思います。
最もお安く軽快に動作するのは HDDをSSDに変更することですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。

結局、体感できるほどの差を感じる人というのはパソコンがおかしいのかもですね。^^

64bitの方が軽いと感じるかもというのは意外です。

いまはHDDのみの環境でして、それで十分満足しているのでSSDは使ったこともないです。

補足日時:2013/08/08 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!