アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリの使用率を見ると、saupdate というものが大半を占めており、最近PCが重たくなってしまって困っています。(例えば、iTunesを流すと同じとこを2、3回繰り返したりします)
そこで教えてほしいのですが、saupdateとは何なのでしょうか?また、それを停止することはできるのでしょうか?また、停止した場合のメリット、デメリットを教えてください><
windows7のcore2duoのノーパソを使用しています。
詳しい方いましたらわかりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>そこで教えてほしいのですが、saupdateとは何なのでしょうか?

Windows 7には含まれていないモジュールのようです。
PCの高速化用に不要なレジストリを削除したり、修正したりするソフトの一部のようなものかも知れません。
あなたが後から導入したソフトをアンインストールして様子を見ると良いでしょう。

>また、それを停止することはできるのでしょうか?
常駐ソフトで簡単に停止できるものを順次停止して様子を見てください。

>停止した場合のメリット、デメリットを教えてください
メリットは一時的にメモリの使用率が低下して動作が機敏になるでしょう。
どの程度の期間有効かは様子で判断してください。
デメリットは分かりません。

>ノーパソを使用しています。
「ノーパソ」は不適切な略語ですね。
「ノーパン」に似ているので避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます^^
早速、コントロールパネルを調べていたところ、updater serviceというソフトが最近の日付でインストールされていることがわかりました。Σ(´∀`||;)
もしやと思い、試しにアンインストールをしてみたところです。様子を見つつ、またメモリが喰われるようであればいろいろ調べていきたいと思います。

saupdate → sa + update

saはプログラム名の略称で、そのアップデートを自動的に行うのだと思います。

saが具体的にどのプログラムを指すのかは不明ですので、インストールされている中からそれらしい物をピックアップするしかないかもしれません。

>停止した場合のメリット、デメリット
メモリ使用量・CPU使用率が減る代わりに、アップデートを
手動で行わねばならなくなる事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、sa+updateなのですね! saup・・・スープ?( ゜д゜ )状態でしたのでw
最近インストールしたらしいソフトの中で怪しいものを発見したので削除して様子見してみます^^
わかりやすいご回答ありがとうございました^^