プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスというと、かならず「グランなんとか」、という
ふうに、偉大にたたえて実体よりもかなりおおげさに表現
する美徳の気質がありますよね!

そのフランス文化の大げさ気質(?)のことを、なんという
名称で呼ばれていますでしょうか教えてください。

たとえば日本なら、「江戸っ子気質」とか「島国根性」
などという気質を表す名称があったり、
アメリカなら「フロンティアスピリット」とか「ヤンキー
精神」といった表現の仕方がありますよね。

その手の単語で、フランス人の「グラン」精神を一言で
語る名称、というのは何という名称でしょうか?

A 回答 (2件)

altosaxさんの質問に対するはっきりとした回答ではないので参考までにですが


the French character=フランス人気質という言葉が辞書にのっていました
おおげさ気質を表す言葉はわかりませんがフランスの方は個人主義だとよく言われてるみたいですね
はっきりとした答えが出せなくお役に立てなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。

フランス人気質って、良くも悪くもとにかくおおらかなんですよね。
高校生の時に読んだ、Fラブレ-のガルガンチュア物語
は強烈でした(^^)

フランス人が自ら自分達の気質を表しているフランス語の単語をいろいろ探しているのですが、難儀しています。

またわかりましたら、教えて下さい☆

お礼日時:2004/04/05 14:23

ちょっとずれてますが、


megalomane, megalomanieという単語があります。
仏和辞典では、誇大妄想狂とか、傲慢な、とか訳されてます。
その昔、ミッテラン大統領がパリ改造計画で、ルーブルのガラスのピラミッドとか、国立国会図書館などの大建造物を次々建てていたときに、彼はmegalomaneだと言っていたフランス人がいました。
あと、特にフランス人の気質を言う訳ではなく、普通に使う単語で、exagerer, exagerationなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変済みませんでした。

>megalomane, megalomanieという単語があります。
>仏和辞典では、誇大妄想狂とか

これは少しいい手がかりを教えて下さいましてありがとうございます。

ここからまた、いろいろ自分でも探してみようと思います。

また、もっとずばりのものが見つかりましたら是非教えて下さい!

お礼日時:2004/04/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!