アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
同デザインで異名のモリサワフォントについて教えてください。
例えば新ゴでも、私の環境下ではPro、Pr5、Pr6、Pr6Nとありますが、
どれも見た目の違いが感じられません。
Proで打ったIllustrator書類等を、Pr6Nしかインストールしていない環境で開こうとすると、当然「書体がインストールされていない」の警告がでます。
見た目で同書体なら、いくつもインストールしておくのも作業上不便なので、どれかに統一したいのですが、Pro、Pr5、Pr6、Pr6Nのどれにしておくのがいいのでしょうか?
各フォントの特性等あるようでしたら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

微妙に文字のデザインは変わっています。



例えば「辻」のしんにょうの点が一つだったり二つだったり、
茨城の茨の「にすい」の角度が微妙に違うとか・・・
細かいですが、デザインにも違いはあります。


Pr6Nの辻は点が2コです。
クライアントに辻の点は1コで。とか言われたら
Proを入れるしかありません。(一文字位なら作っちゃってもいいですが)


ということで、
結局、
やはり、
両方インストールしなければ。ということになっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
微妙な違いがあるとは知りませんでした。
両方インストール…、モリサワの書体だらけになってしまうのがツラくて…。

お礼日時:2013/08/10 12:54

OTFのファイル名はPro、Pr5、Pr6、Pr6Nなどを


ひっくるめて「ひとつの名前」であり
「すべて違う書体」と認識しなければいけません.

なんでわざわざこんなややこしいことをしてるのか,
というかもしれませんが
逆に言うと,
「こうしないともっとややこしい」のです.

実際,普通に使う分には見た目は違います.
JIS2004に対応してるです.
JIS2004の例字体変更はご存知ですか?
数え方とフォント自体の文字のデザインの包摂に依存しますが,
110程度の字形が変わってます.
「Nつき」の書体はそれに対応しています.

#じつは・・・「Nつき」と「Nなし」は
#収録文字とかは同じで,字形切り替えの仕組みが違うだけど
#Cmapを自分で切り替えることができたり
#CIDを直接指定できるアプリケーション(たとえばTeX)なんかだと
#「Nなし」で「Nつき」のように使えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォントの世界がこんなにも奥深いとは…。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2013/08/10 12:56

各フォントで文字数が違いますから、それで困らないのであれば新しいフォントだけをインストールすればいいですよ



Pr6と、Pr6Nなら、Pr6Nのフォントの方が多く将来的に追加も可能なシステムになっていますからPr6NをインストールしておけばOKです。

http://www.morisawa.co.jp/font/about/knowledge/c …

業務によって必要とするフォントが違いますから、それらに対応するためには、結局は複数のフォントをインストールしておかなければならない、って事になっちゃうのですが (^_^;

うちでは、その文字は入力できません、じゃ仕事は余所の会社に行っちゃうからね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疑問が解決されました。

お礼日時:2013/08/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!