アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の件、薬に詳しい方、教えてください。

稲、ハウスダスト、ペットのアレルギーで非常に悪い数値です。
が、室内犬を飼っています。

症状が出ない期間でも、処方薬を毎日服用することを、どこの耳鼻科でも言われます。
毎日服用したところで、(原因「犬」が室内にいるので)改善はしないけど、服用しないよりは、和らぐらしいです。
しかし、和らいでいる実感は「全く」ありません。

一方、OTC薬を飲むと、ピタっと症状が止まるのを実感します。

【質問】
1. 効くOTC薬を、癖のように服用し続けると、余計鼻がバカになりますか?快適なので毎日飲みたいです。

2. 効果を全く実感しない処方箋の薬を飲み続けるのは、無駄なことですか?

3.耳鼻科は、なぜ、「ひどい時だけに飲む薬」「即効性のある薬」を処方しないのでしょうか?どの先生に聞いても、回答は曖昧で、濁されます。
製薬会社とドクターの関係による、売りたい薬があるためか?と思ってしまいます。

4. (質問3と回答が被るかもしれませんが、)たいてい、医者で処方される薬のほうが、効き目が強いですよね。例えば、風邪やカンジタ、水虫など、OTC薬では治りにくいですが、処方薬なら一発です。
ではなぜ、アレルギーの薬に関しては、OTCの方が効き目があるのでしょうか?

「犬がいる限り症状は治まらない」ことはよくわかっています。
以上です。

A 回答 (1件)

耳鼻科で処方されたのはステロイド剤、OTCは抗ヒスタミン剤でしょうね。

一般的には前者の方が強力ですが、どちらが有効かは場合によるでしょうね。抗ヒスタミン剤で十分ならそちらの方がよいです。ステロイド剤を症方したからといって特に利益がでるわけでもないですから、事情をお話して処方を替えてもらうとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科処方はセチルジンとエリアスです。全く効果を感じません。(過去の薬は名前を覚えていませんが、そちらも効果を感じませんでした)
ググったら、これらは抗ヒスタミン剤だったので、私はステロイド剤が有効なのかもしれませんね。

OTCは塩酸プソイドエフェドリン配合と書いてあります。1日2回のタイプです。

いつも、朝起きて2時間ぐらいがもっとも調子が悪いです。

朝エリアスを服用しますが、それでも調子が良くならないときは、OTCを追加で服用していました。(NGなのは分かっています)
昨日は、夜寝る前にOTCだけを飲んだら、朝ひどくなりませんでした。