アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK甲子園野球を見ていて不思議に思うのですが.、トランペットやトロンボーンや打楽器やらオーケストラの応援音楽が聞こえているのですがテレビの映像にはオーケストラは全く映ってはいませんでした。そういえば昨日も今日も音楽が同じで、サウスポー、ジンギスカンが聞こえています。
でも応援団の所持品はメガホン、バトン、ボンボン、シャモジ、そんなもんです。
学校によっては本当にオーケストラのような楽器所持しているところもありますが、いつもは
楽器らしき物は無く、しかもどちらが攻撃中でも応援しています。

いったいどうなっているのでしょうか??

A 回答 (4件)

先ずはスタンドで音楽を演奏してくれるのは、オーケストラではなくて吹奏楽(ブラスバンド)です。

オーケストラと吹奏楽の違いは音楽のスレッドでご質問して頂くとして、音楽が鳴っている以上必ず吹奏楽があります。たまたまテレビに映らないだけか、映る機会が少ないのでお気付きにならないだけです。
当たり前ですが高校野球の中継なので、応援団の中継も吹奏楽ではなくて、野球部の控えメンバーを中心とした応援団を映す事が多いです。また吹奏楽も指揮の関係でひと塊になってるので、そのゾーンが映らないと気が付かないと思います。
逆にお聞きしますが応援団長を見ましたか?あれだけの人数で揃った応援をするのですから、必ず応援団長がいるはずです。しかし応援団長もテレビに映る事は少ないです。何故なら高校野球の中継なので、吹奏楽同様視聴者の興味がそっちにないからです。
但し何か特別な話題があれば別です。例えば習志野高校の吹奏楽は超有名で、吹奏楽の人数は多くても70~80人くらいの学校が多い中、習志野高校はOB,OGたちを含めて200人くらい陣取ります。応援だけで圧倒されます。こうなればさすがにテレビでも取材され、必ずではありませんが映る事が多いと思います。
それと吹奏楽が演奏するのは、攻撃の時だけです。守備の時は演奏しません。応援時のルールです。ちなみに昔は応援の時に「○○倒せー!」と言ってましたが、高野連がダメだししてそれは禁句になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校にとって甲子園出場はとても誇らしいいイベントで、出場が決まれば、もし学校内に吹奏楽部やブラスバンド部がなくても近所の学校や、近隣の商店街、OBOGのつてをたどって楽器を集め応援団を結成し甲子園に行くのだそうです。
演奏する曲は甲子園用に大まかな楽譜があると聞きました。

また、放送にブラスバンド部が写っていない場合も多々あるのだということでした。
ありがとうございました。

単にカメラマンが映さないだけで、必ず吹奏楽部がいますよ。

またカメラマンは自分の好みの女の子をいつも探していてアップで撮ります。もちろん承諾を取って撮影するのですが、吹奏楽部よりもチアリーダーの方が、承諾を取りやすいですし、そういう条件に合った被写体が多いからでしょう。また本人も可愛いと自覚している子が多いですし、撮られているとより意識して可愛くみせようとします。稀に凄く可愛い女の子だと、ネットで話題になったり、芸能界にスカウトされることもあります。そりゃあテレビ視聴者も可愛い女の子が映った方がいいですからね。民放だと提供企業を流すバックに望遠レンズで狙われて映されますが、アボなしの盗撮みたいなものなので、無防備ですから、何か食べてる場合は、大口開けてブサイクに映るので要注意です。
    • 0

単に「オケ」を映してないってだけです。

動きがないので絵になり
ませんもん。実際に応援に行けば、応援団の前の方にオケが
陣取ってるのが見えると思いますけど。

テレビでも、アルプススタンドをロングで映している画面を止めて
よく見ると、ラッパが光ってるのが見えますよ。

この回答への補足

.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにチアや応援団は何度も映っていましたが、それらしいのがいれば吹奏楽部、ブラスバンド部が絶対映っているはずですが、、、
映っていないのは、いないのだからと思うのですがいかがでしょうか。
でも、音楽は鳴っていました。

吹奏楽部が頑張って演奏していますが、カメラは応援団やチアガールを映すことも多いですね。

それと常に演奏していません。演奏を止めて声で応援もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKは吹奏学部、ブラスバンド部がいれば必ず映しているようですが映ってないのは、いないからではないでしょうか。でも、攻撃でも守りでも音楽が同じように鳴っていのが不思議です。