プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼らの反日感情には同じアジア人に蹂躙されたと言う屈辱感で頭がいっぱいになっているように思います。もし、日本人が白人ならばもしかしたらそれほど憎悪しないように思えますがどうでしょう? もし、日本もアメリカの統治でなく、中国や韓国が戦勝国として日本を統治したら我々はどんな気持ちになるでしょうかね?

A 回答 (6件)

”彼らの反日感情には同じアジア人に蹂躙されたと言う屈辱感で


 頭がいっぱいになっているように思います”
    ↑
日本は韓国を蹂躙していません。
日韓併合は韓国から依頼されたものです。
日本は赤字を出してまで韓国にインフラを整えた
のです。
もっとも、それこそが屈辱の原因なのでしょうが
それは逆恨みというものです。

中国の屈辱感はたぶんに人工的なものです。
自国を団結させるために、何も反論しない日本を
利用しただけです。


”もし、日本人が白人ならばもしかしたらそれほど憎悪しないように思えますがどうでしょう? ”
     ↑
韓国はその通りです。
韓国は中華序列で下位にある日本が上にいるのが
我慢ならないのです。
それが反日の基本です。
その証拠に、中国からは千回近くも侵略されているのに、
中国には何も文句を言いません。
日本だから憎悪するのです。

中国もたぶんにその気があります。
ただ、中国人は英国との間に起こしたアヘン戦争に対しては
かなりの憎悪を感じています。


”日本もアメリカの統治でなく、中国や韓国が戦勝国として日本を統治したら
 我々はどんな気持ちになるでしょうかね? ”
     ↑
これは鋭い質問ですね。
アメリカだから、遠い処にある国だから、人種だから
というのはあるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。戦争で日本が迷惑をかけたことは確かに事実です。しかし、その代償は十分に払って来たと思います。もうそろそろこの辺にしておかないと日本が切れかけていることも事実です。迷惑かけた年代から3、4世代あとになっています。その新しい日本人に「謝れ、反省しろ」とずっと言われたって「俺たちは知らないよ」と言いたくもなるでしょうね。

お礼日時:2013/09/23 20:35

韓国は特に、日本より文化的に優位にあった時間が長く、豊臣秀吉、明治日本に虐げられた


時がありましたから、反発は強いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。日本人には”恥”の文化があるように、韓国人には”恨み”の文化があります。歴史的に大国にいじめられて来たことにより性格がやはり屈折したところは仕方ないですね。

お礼日時:2013/09/23 20:29

 いや、相手がヨーロッパでも北米でも、外国に蹂躙されたら嫌な気持ちになると思う。

同じアジアだから屈辱という発想は、あなたに黄色人種故のコンプレックスがあるからではあるまいか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、黄色人種であることにコンプレックスは思い切りありますね。私が例外ではなく、この劣等感はどうしてもあるでしょう。白人である優越感を白人は残念ながらずっともっていますし、有色人種である劣等感を有色人種は持ち続けています。だから、この溝は何年経っても埋まらないのです。人間も所詮動物で毛色の同じ、体格の同じもの同士で群れるのは仕方ないかな。

お礼日時:2013/09/23 20:26

以下1、2、3より私の意見を述べます。



1)現在戦後68年です。中国の平均寿命は76~77歳。
つまり現在生きている戦争時代を知っている人で成年だった人はほぼ亡くなっています。
今反対しているほとんどの方は戦争を教科書で習った世代です。


2)大韓民国と日本とは戦争していません。
また、中華民国と日本は戦争しましたが、中華人民共和国とは戦争していません。

大韓民国樹立:1948年
中華人民共和国建国:1949年
太平洋戦争終戦:1945年

日本が宣戦布告を受けた国:
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、南アフリカ、コロンビア、エル・サルバドル、コスタリカ、ドミニカ、ニカラグア、ハイチ、グァテマラ、ホンジュラス、パナマ、オランダ、キューバ、ベルギー、メキシコ、イラク、ノルウェー、ボリビア、リベリア、フィンランド、ルーマニア、ブルガリア、エクアドル、ペルー、パラグアイ、ベネズエラ、ウルグアイ、トルコ、エジプト、シリア、レバノン、イラン、サウジアラビア、アルゼンチン、スペイン、チリ、デンマーク、ブラジル、ギリシャ、ソビエト連邦、モンゴル、中華民国、フランス、ユーゴスラビア、ポーランド、エチオピア、チェコスロバキア、イタリア(バドリオ政権)。

現在日本は上記全ての国と友好的な関係を結んでいます。
大韓民国及び中華人民共和国とも友好的ですがこの二か国は日本が敗戦した為に建国できたという側面があります。


3)愛国心を高揚するため、どの国にも建国神話があります。

戦後樹立した大韓民国は、6日でアメリカに潰された幻の朝鮮人民共和国や戦争した朝鮮民主主義人民共和国との違いを明確にする必要があり、彼ら自身の正当性を人民に教育する必要がありました。同民族で争っているため朝鮮民主主義人民共和国をあまり悪く言う事は出来ないため選ばれた敵役(適役)が日本国でした。

同様に戦後建国された中華人民共和国は同族の中華民国との戦いに勝ち中国大陸から中華民国を追い出しました。中華民国との正当性の違いを示すために彼ら自身の正当性を人民に教育する必要がありました。同民族で争っているため中華民国をあまり悪く言う事は出来ないため選ばれた敵役(適役)が日本国でした。

日本国は彼らの建国神話の中で彼ら自身を正当化するための敵役として描かれざるをえない立場であったのです。


以上より以下が私の回答です。

白人であっても黒人であっても東南アジア人であっても現在の彼らのように敵役を憎むように教育されたのであれば、多くの教育を受けた人は敵役を憎むようになるでしょう。
中国や韓国が戦勝国として日本を統治しても良政であれば多くの日本人は気にしないでしょう。
悪政であれば台湾の二・二八事件のような事件が起こるかもしれませんね。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育は怖いですね。私の両親の時代が一番戦争で苦労した世代で中国人、朝鮮人には相当日本で差別してきたと聞いています。しかし、歴史は忘れてはいけないと言いながら、まだ恨んで根に持っていても我々の時代以降でまた違う意味の嫌悪感が生じてきていますね。

お礼日時:2013/09/23 20:20

中国人や韓国人の深層心理には今でも中華思想があります。

当然、愛国・民族教育がそれを助長しています。

日本は野蛮な劣等民族であり、中韓から文明を与えられ、その恩に報いなければならない存在なのにも拘わらず、中韓を侵略した!けしからん!!!!!

> もし、日本人が白人ならばもしかしたらそれほど憎悪しないように思えますがどうでしょう?

白人か否かではなく、東アジア世界の国でなければ、それほど憎悪しないでしょうね。一方、韓国・北朝鮮・ベトナムが中国に侵略したら、日本以上に憎悪されるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。どうも今両国に対するイメージはモンスター国家って感じです。なんでもケチをつけてくるように思えます。戦争で痛みを与えた国として相当謝罪もしたし、援助金も莫大ですよね。

お礼日時:2013/09/23 20:15

 無理やり母国語や母国のルールを押し付けられたらイヤでしょうね。

。。
 ただ、日本人は案外適応してしまうのではないかと。

 中国や韓国も、日本経済に支えられている時は大人しかったのですが、天安門事件以降、反日をプロパガンダに利用するようになってしまいましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらも昔はパンダと宴会の時に乾杯、乾杯と熱烈に歓迎する素朴な国民性がフューチャーされていたのですが、今は全く違うキャラになった感じがします。

お礼日時:2013/09/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!