プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無駄に長文ですが、付き合ってください。

先日、面白かったアニメとそうでないものを書いて、質問したのですが、
嗜好性がイマイチつかめないという意見が出ました。
そこで、面白かった理由(ほぼ感想)や好きな場面、
好きなキャラクターとその理由を書きます。

できれば、好きな作品が同じ人に答えて欲しいです。
「・・・!!このキャラクターが好きならこの作品も好きなはず・・・!!」という意見も大歓迎です。

また、面白くなかった作品についても理由を書きますが、特に好きな作品がある人は見ないでください。
多分、怒ります。

↓↓自分の嗜好
1基本、キャラは喜怒哀楽が激しい方がいい(例外:やはり俺の青春ラブコメはまちがっているの主人公等)
2恋愛では、自分の思いを隠して女の子が主人公のために頑張る等の演出が好き(例:バカとテストと召喚獣)
(ギャグがあると尚良い)
3ほのぼの系は展開が遅く、退屈に感じる(例外有り)
4戦闘なら単にカッコいいのでなく、驚きのあるものが良い。(例:頭脳戦)
5上の理由でロボットものは全て無理
6メガネっ娘は好きでない

↓面白かった作品(参考に)
1タイトル
2理由(感想)や好きな場面
3好きなキャラクターと理由

・アイシールド21
ライバルが強敵であること、主人公がそれとくじけず戦うところに魅力を感じた。展開が早く、良かった。
ヒル魔妖一。過去のエピソード等から、たまに見せる人間味(優しさ)が良かった。

・HUNTER×HUNTER
設定が良かった。誓約で力が増す、キメラアントの生態、水見式の結果等、楽しんでみることができた。
特にいない。

・DEATH NOTE
同上。はじめ辺りの全てが衝撃的だった。でも、Lが死んでからは発言(活字)で話を進める事が多いように感じた。頭を空っぽにして楽しめる方がいい。
特にいない。

・ヒカルの碁
原作のみ。強敵の存在を身にしみて感じた。片方がもう一方を負かすときは、残酷だった。見所のサイとの別れの場面は、感動しなかった。多分、主人公のことが十分に好きになれなかったからだと思う。
特にいない。

・ハイスクールD×D
キャラクターが個性的。それぞれが可愛かったり、綺麗で作画が良かった。
主人公がよく喋る。(えっちな作品で、主人公は元気な方が良い)
会長とアーリア。特に二人が優しくて可愛く感じた。)

・はたらく魔王様!
ほのぼの系はあまり好きではないが、日常生活の場面は、雰囲気で我慢することなく見れた。
主人公が無関心だが、ヒロインが引っ張ってくれているので、良かった。ミカエル(?)戦の時、屋上に主人公が登場したとき興奮した。また、ヒロインが顔を赤らめたときも良い。
美恵。上記のとおり。

・変態王子と笑わない猫
オープニングのヒロインが可愛かった。どのヒロインもひたむきで良かった。
主人公の無神経な発言で、小豆が動揺する場面が好きだった。
主人公。普段、ふざけているのに、たまに診せる真剣なところ。元気なところ。
小豆。ツンデレなところ。怒った顔が可愛い。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
主人公が無口だったり表情が薄かったりすると、魅力を感じないが、それがこの主人公の見所だと知っていたので、この作品では気にならなかった。今更ながら、周りがひどいので、主人公とヒロインが引き立って見えると感じた。そういう演出も良かった。
主人公。文化祭の時、ヒロインのために体を張ったところが最高にかっこよかった。

・バカとテストと召喚獣(にっ!)
はじめにテストの点で勝敗が決まると聞いたのと、姫路さんだよりで勝ったせいで、戦闘の見所が薄いと見当をつけた。(気持ち等ほかの要素が関わるという説明がなかった)
しかし、ギャグの面白さとテンポの良さで、最後まで見続け、今では途中で切らなくてよかったと思っている。最後あたりは、低い点数のものが高いものを普通に殴り倒して、設定と矛盾していたが、ギャグが面白かったので、気にならなかった。好きな話は2の4話。召喚獣が本音を暴露して、宿主が動揺する場面が面白かった。あと、明久と美波、雄二と翔子の過去話も。常夏兄弟以外は全員好きで、感情移入できた。
主人公。自分の中での立ち位置は完全に変態王子の主人公と同じ。
翔子。過去話まで、可愛いとだけ思ってたけど、それで、必死に雄二のために抵抗してるのが健気で印象に残った。

・琴浦さん
特に最後辺り、展開が遅いと感じた。でも、一話が衝撃的で(欝でない)、主人公に感情移入できたので、なんとか見れた。主人公が元気なのと、眞鍋くんとのやり取りが面白かったのも、要素の一つ。
琴浦と眞鍋。やりとりが好き。

・School Days
はじめて欝な気分になった。これみたいなストレートな作品が好み。
キャラクターの感情がまっすぐ伝わってきた。主人公は嫌いだが、心に抱えているキャラよりかは見てて清々しい。
桂言葉。容姿。ひたむきさ(多分、容姿の力が大きい)。

・ちはやふる
テンポがいい。幼少期のエピソードが印象に残った。心理描写などは、キャラの表情の薄さや気持ちの分かりにくさを打ち消しているので、良かったと思う。
特にいない。

・おおきく振りかぶって
第一話から、駆け出しの野球部に予期せぬエース(田島)や強気だが実力もある花井の登場、その花井を清々しく討ち果たす、バッテリー。しかし、ピッチャーとしては特質である主人公。
インパクトが強く、面白そうだと期待して見れた。設定も良かったが、心理描写も良かった。主人公がなよなよしているが、心理描写と仲間の発言の多さから、不快な思いをしなかった。
阿部。主人公に手を差し伸べるところ。完全に主人公の気持ちでいるので、かっこよく感じた。

・ダンガンロンパ
主人公に感情移入するのは難しかったが、キャラ、作品ともに個性が強く、
おそらく、最後まで見ても飽きない。
特にいない。

↓面白くなかった、満足に見ずに切った作品

一応先に作品名だけを挙げますが、特に思い入れの強い作品がある人は見ないでください。
批判に近く、不快な思いをします。

・ワンピース
・BLEACH
・NARUTO疾風伝
・シュタインズゲート
・進撃の巨人
・鋼の錬金術師
・荒川アンダーザブリッジ
・バクマン
・ソードアート・オンライン
・ぼくは友達が少ない
・アマガミSS
・Clannad

(切った作品)
・そらのおとしもの
・エンフェンリート
・GANTZ
・輪るピングドラム
・リトルバスターズ!
・宇宙兄弟
・きんいろモザイク
・夏目友人帳
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる


・ワンピース
漫画で一巻見た程度。一言一言の重みが感じられず、しらけた。多分、画の好き嫌いが大きい。
アクションで魅せるように感じたので、前述のとおり、つまらなかった。

・BLEACH
同上。アクションで魅せるように感じた。

・NARUTO疾風伝
漫画で見た程度。読者からよりかからないと、主人公に感情移入できないように感じた。
画の好き嫌いも大きい。

・シュタインズゲート
昔、話題にのって全話を見た。しかし、今考えてみると、面白いと思って見てたのではなく
「これは、すごいことだ」と自分に言い聞かせてみていた気がする。
当時は考えないようにしていたが、主人公の心理描写が「~なのに」と責め立てるようなものばかりで、気持ちが追いつかず、置いてけぼりをくらっていた。
ストーリーは良かった。

・進撃の巨人
3巻程見た。途中で飽きてしまった。ただ、キャラクターを好きになれなかったので、感情移入できず、最後まで見る気が起こらなかった。

・鋼の錬金術師
3巻ほど見た。主人公を好きになれなかった。日常的な会話が面白くなく、テンポが悪いように感じた。

・荒川アンダーザブリッジ
ニノが理不尽に良い待遇を受けている事に違和感を感じた。ギャグだと分かっていても、気になった。
ギャグが面白くなかった。

・バクマン
恋愛の要素に魅力を感じられず、不快に感じた。
主人公の信念が感じられない上、最後あたりはポンポンと順位を上げていき、
ライバルの存在が微塵も感じられなかった。

・ソードアート・オンライン
設定や壮大な世界観は他になく、良かった。10話くらいで主人公が騎士団の内の一人に殺されかけたときは、心から怖いと思った。
しかし、主人公がおとなしく、つまらない上、それまで会ってきた女の子からも、理解できぬまま好かれていた。理由は助けて安心させたことだろうが、演出が物足りないように感じた。
10話で切った。自分の中では、綺麗に整った作品で終わった。

・ぼくは友達が少ない
主人公が周りに無関心で、喜怒哀楽に乏しいように感じた。魅力を感じなかった。

・アマガミSS
同上。喜怒哀楽に乏しいように感じた。主人公が理不尽にモテるので、つまらなかった。

・Clannad
主人公を好きになれなかった。周りが丸く枠に収まっていて、安心して見られるが、
逆に突き出たキャラクターが存在せず(全員いい人)、恐怖や興奮がなかった。
自分にとってはつまらなかった。シュタインズ・ゲートと同様、主人公に置いてけぼりにされた。
唯一、ギャグが面白かった。

・そらのおとしもの
主人公がむっつり。おそらく、これからもカッコよくない→面白くないと予想
・エンフェンリート
無駄にグロかった(感動するなら良い)。キャラクターの表情がぎこちない。
・GANTZ
原作のみ。同上。はじめは新鮮だったが、虫けらのように人が死んでいき、
アクションで魅せる戦闘が嫌いな事も相まって、退屈に感じた。
・他
ほのぼの

A 回答 (3件)

あの花(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)



はどうですか?


主人公(めんま)が喜んだ顔はすっごく可愛いし、泣いてる時はどうしようもなく悲しくなります。

めんまが頑張るというより、めんまの友達がめんまの願いを叶えるために頑張る感じです。

感動する話だし、オススメです!

8/31に映画も公開します

参考URL:https://www.google.co.jp/search?q=あの花&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは繊細なようです。
わたしは、感動する前に、あきて見れなくなりました。
ただ、メンマは可愛かった。
放つ一言一言が面白かったです。
いい作品だと思います。
人気がある理由もわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 01:47

「いちばんうしろの大魔王」


http://www.maql.co.jp/special/daimao/

「史上最強の弟子ケンイチ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kenichi/

「すもももももも 地上最強のヨメ」
http://www.tv-sumomo.com/

「瀬戸の花嫁」
https://ssl.avexnet.or.jp/avexmovie/setonohanayo …

「明日のよいち!」
http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

推測したのなら、あなたは天才です。
どれも僕の感性にビビっときました。
特にすももももももがお気に入りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 01:40

・TARITARI


・となりの怪物くん
・モーレツ宇宙海賊
・花咲くいろは
・テガミバチ

などかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーレツ宇宙海賊以外、どれもほのぼのした感じがありますね。
花咲くいろはは全部見ていましたが、ほかの番組と同様深夜にやってたので、なんとなくです。
モーレツ宇宙海賊は舞台設定が好きになれませんでした。
でも、どれもいい作品なはずです。
質問者の趣向が偏ってるだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!