プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問に思っていたのですが、どこからどこまでが太平洋、あるいは大西洋・・・・なんでしょう?何か定義でもあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

地理学上は軽度緯度、岬等で定められているようです。

ちなみに瀬戸内海(紀伊水道)と太平洋の境界は和歌山縣の日の岬と徳島縣の蒲生田岬の間に直線を引いたところを境界となっています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。トイレに貼ってある地図を見ていて悩んでましたが解りました。

確かにいわれてみたら・・・というような質問ですね。

しかし、海が隣り合っているような場合、厳格に「ここから瀬戸内海」(これでどこら辺の地域の人か分かりますね)とかいうのはまずありません。
北半球と南半球の区別、北極はどこまで含むのか、という問題と同じです。
あいまい、適当でいいのです。(って地理の先生にいったら怒られそうだけど)もともと、違う海の名前なんて違う地域の人がつけたものなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トイレに貼ってある地図を見ていて悩んでました。