プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q9
R5
B3
N3
P1
K(無限大)

チェスのピースの点数(価値)は
どのような式で算出されたのですか?

A 回答 (1件)

このようなピース(駒)の点数は、式によって算出されたものではなく、経験によってこれ位が妥当であるとされたものです。



いろいろな局面の中で駒の交換が行われますが、「R一枚を犠牲にしてB2枚を取ったりBとNを取ることができたりすると結果が有利になることが多い」とか「BとNは同価値らしい」とか「Q1枚とR2枚との交換は得だが、Q1枚に対してRとBとの交換では損だ」とかいうような経験の積み重ねから、これぐらいがピース(駒)の価値として妥当であろうとされたものです。

蛇足ながら、将棋にも同じように点数があり
飛車10点、角9点、金6点、銀5点、桂4点、香3点、歩1点とされています。あ、王将は無限大です(チェスのキングと同じでこれを取られたら負けですからね)。
さらに将棋は駒が成ることが多いので、龍王(飛車の成ったもの)13点、龍馬(角の成ったもの)12点、成銀・成桂・成香はいずれも金と同じ6点、と金(歩の成ったもの)は金よりも価値が高く7点とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!