プロが教えるわが家の防犯対策術!

13、14日と続けてうなぎ狙いで立田大橋下流水門付近でやってきました
が、一切鈴が鳴る事無く終わりました
餌は取ってきた太いミミズ、市販のミミズ(ビッグアーミー)、鮎の切り身です
仕掛けは市販のうなぎ用ので30号のスパイクオモリです
時間は17時~21時半です
13日周りで同じくうなぎ釣りしている方達がバンバン釣り上げている中ピクリともしなかったのですがやはりピンポイントで狙わないとうなぎはダメなのでしょうか?
仕掛けにも問題があるような気がしますので皆様が使用している仕掛け教えていただければと思います
よろしくお願いします

8月末再挑戦予定です

A 回答 (3件)

昔、うなぎつりをしました。



錘は、30号までは必要ないです。要するに沈めて止められる重さでOK。
3号程度のなまりで底に沈めて糸を張って待ちます。

仕掛けはケプラーでいいです。
極足元で釣ります。 というのも川岸の隠れ穴(石)の多いところから出てきますので。。

うなぎは流れのある瀬で釣るものではないです。
匂いに敏感ですから、ポイントは隠れているところのすぐ上流側です。

また、渇水期で川の水の水温が高い日は、瀬が終わって淵へ流れ込むところの駆け上がりにうなぎが溜まります。
石が多くて石の間に潜みます。ここは、伏流水と酸素供給がありますので環境が良いです。川の中心部でOKです。
たまり場を見つけたら数十匹釣れる可能性もあります。

この回答への補足

皆様回答有難う御座いました
本日無事本命のウナギ釣れました!
立田大橋から200mほど下流で夕暮れから21時半頃まででウナギ40チョイを2本アケミ貝で上がりました
もう一本の竿でドバミミズもやりましたがこちらはナマズ天国でした…どこにでもいるんですねナマズ…
撤収までの釣果
ウナギ40くらい 2本
ナマズ40くらい 7本
   80くらい 2本
来週もう一度行ってきます
ウナギ釣り…釣っても楽しく食ってもおいしいからいいですねはまりました^^
ナマズは…美味しいけど捌くの大変です…

補足日時:2013/08/18 22:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います
釣具店の方に進められるがまま買った30号のオモリは不要でしたか…
たしかに流れの無いあるいはゆるい場所なら3号程度でいけますね考えが甘かったです

お礼日時:2013/08/15 17:58

私は長良川の中流で釣りますが、


錘は20~30号を使います。
川なので流されないように大きめを使っています。

あの辺りだと流れも遅いので、そんなに大きくなくてもよいと思います。
でも錘が大きすぎて食わないと言うことはありません。

うなぎの性質で昔から言われているのが
春は川を上り・・・夏は深場で定住し・・・大きくなったら秋に海へ出る・・・
ですので、
この時期はうなぎの隠れ場所近くでえさを食べます。

うなぎは匂いに反応しますので、
うなぎの居そうな所のすぐ上に入れれば・・・ということになります。(#1さんが言うように・・・)

明るいうちに川に行き、つれていた辺りをよく観察して見ると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14日に行った時は早めに行き釣れていた場所を観察していました
自分がやっていたすぐ隣という事もあり大きな違いは無いように思いました
風が強くて水面が波うち底がどのようになっているかはさっぱりでしたが…
オモリだけをつけて底を確認した感じは13日いれた場所は底がなだらかのように感じました
釣れていた場所は玉石が多いのかテトラが沈んでいるのか根掛かりがすごかったです
14日の日は釣れていた場所でやっていたのですがやはりあたりがないか根掛かりで終わりました
となると私が入れている位置より遠くへ投げ入れているかピンポイントの場所があるかなのでしょうか…

お礼日時:2013/08/16 14:32

えさはまわりと同じなのでしょうか?



ドバミミズに反応が悪いときもあるので

アケミ貝とカメジャコにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たりすらないので周りの方に聞いたのですが餌は市販のミミズで釣れていると言われました
アケミ貝を使っていた方もいましたが別の魚が食ってきて良くないと助言頂きました
>ドバミミズに反応が悪いときもある
これは予想外でした…自分で調べた際はうなぎ釣りでは万能の餌という感じだと思ってました
釣具店ではよほどの大きさが無い限りカメジャコは食ってこないと聞いて使わなかったのですが後々調べてみるとさほど大きさがない個体でも食ってくるようなのでカメジャコ次試してみます

お礼日時:2013/08/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!