プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農学の勉強をしているものです。
今更、区別できないなんて、とても恥ずかしいのですが・・・教えてください。
土壌改良剤と肥料は、土に播くものという事で、大体同じものと考えてきました。しかし、まったく違うものだ!とお叱りを受けました。
どこが違うのですか?
土壌改良剤として、苦土石灰やバーミキュライトですよね?
肥料は、窒素やリンなど・・・土壌改良剤と肥料の違いを教えてください。
私のイメージでは、土壌改良剤は、主に水の動きを改良し、肥料は、栄養分を補給。そして総括して肥料!というと信じてました。
どなたか、この2つの明確な違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地力増進法での土壌改良資材は#2さんの回答にありますように,3種類の働きを持ったものをまとめたものです。

これは土に播くものをまとめて法律としたのであって,科学的に区別したものではありません。

一般には,土壌改良資材の中で,3種類の作用のうちどれを目的とするかによって,肥料・改良材・改良剤に分けているようです。参考URLをご覧ください。(ネット検索するとほとんど区別はされていないようですが…)

(1)肥 料は,「植物の栄養に供することを主とする」
(2)改良材は,「土壌に化学的変化をもたらすことを主とする」
(3)改良剤は,「土壌に化学的変化以外の変化をもたらすことを主とする」(いわゆる団粒構造等の物理変化をもたらすものです)

しかしながら,この中の1種類のみの作用という事は,現実的にはあり得ませんね。石灰は(2)かも知れませんが,例えば,#1さんご指摘の「堆肥」はミミズや土壌微生物を増やして,結果的に団粒構造を作りますから(1)~(3)全ての作用がある事になります。

参考になりましたなら…

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SLG/word/26.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。まさに、痒い所に手が届いた!という感じです。
ネットで検索してもあまりはっきりした区別がありませんでした。改良剤を取り扱う企業も、改良剤(肥料)といった記述でした。
明確に分けていただき、とても参考になりました。参考URLも見させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/06 19:13

法律で決まっています。


肥料は肥料取締法(昭和二十五年五月一日法律第百二十七号)で定義されています。
(定義)<抜粋>
第二条  この法律において「肥料」とは、植物の栄養に供すること又は植物の栽培に資するため土じように化学的変化をもたらすことを目的として土地にほどこされる物及び植物の栄養に供することを目的として植物にほどこされる物をいう。
2  この法律において「特殊肥料」とは、農林水産大臣の指定する米ぬか、たい肥その他の肥料をいい、「普通肥料」とは、特殊肥料以外の肥料をいう。


土壌改良資材は地力増進法(昭和五十九年五月十八日法律第三十四号)に記述があります。
(土壌改良資材の表示の基準)<抜粋>
第十一条
 農林水産大臣は、植物の栽培に資するため土壌の性質に変化をもたらすことを目的として土地に施される物(肥料取締法(昭和二十五年法律第百二十七号)第二条第一項に規定する肥料にあつては、植物の栄養に供すること又は植物の栽培に資するため土壌に化学的変化をもたらすことと併せて土壌に化学的変化以外の変化をもたらすことを目的として土地に施される物に限る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2つは、法律で決まっていたのですね!!こういうものにも法律があったんだという事の方が驚きです。
法律的にわかるという事、まだ学生で研究してるレベルだったため、そこまで視野がありませんでした。新鮮で大変ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/06 19:10

土壌改良剤には様々なものがあります。


堆肥も土壌改良に役立つものですから、肥料成分の有無だけで土壌改良剤と肥料の区別はできません。

土壌改良とは、土質の改良を行って植物の生育に適した土質を作りだすことです。
土中の空間を作り出す事で保水力の確保や適切な排水、土中に根を細かく張れるようになります。
また、微生物の繁殖を助けることもできるます。
こういったことの相互作用として、土の団粒構造が変化し、良質な土を作る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肥料成分の有無だけで2つの区別が出来るものではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!