アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!家庭菜園初心者がブラックベリーの苗を育てようと購入して五ヶ月たちました。

鉢植えに植えて順調に育っていってよかったのですが、
根が長くなってきたのか、暑すぎたのか、肥料もやっていなかったので、だんだん枯れてきて

やばいと思い祖母が持っていた野菜も花も大丈夫な肥料をまけば大丈夫だろうと言ってくれたので
まいたのですが、量が多すぎたのかさらに枯らしてしまいました…

調べてみたら肥料は油かすがいい。でかい鉢植えに移し変えた方がいいとあったので買いにいこうと思うのですが、他に買えばいいものはありますか?

祖母は根が死んでたら肥料やっても無駄と言われたので画像の苗は死んでいますか?

水やりもたまにやらないときもあったので死んだ原因だと思います…反省してます…

どうか苗に詳しい方教えてください

「肥料をやりすぎたら枯れたブラックベリーの」の質問画像

A 回答 (4件)

ご臨終です チーン

• 0

この画像で見た限りだと、もう手遅れだろうね。

何とも難しい問題だが、枯れた原因は肥料ではないと思うよ。
「枯れ始めてから肥料をやった」とのことなので、枯れた原因は別にあるよ。
たぶん「水切れ」が原因だと思うよ。
「たまにやらない時があった」
これでは枯れないほうが不思議だよ。
人間に例えるなら「脱水症」を起こして死んだのだよ。
    • 0

肥料はたくさんあげればいいというものではありません。

鉢植えの場合は乾いたら水をたっぷり与えると良いです。
苗が死んだかどうかは分かりませんが、木なので野菜の苗より枯れにくいです。
日当たりを好むので、新しく培養土を購入して根の周りを崩さないように植え替えしてみてはいかがでしょう?
    • 0

KOパンチ

• 0