プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジアで栽培されるバナナの肥培管理ですが、
一般的に化学合成肥料の施肥はあるのでしょうか?
(1)バナナの一般的な肥培管理がわかれば教えてください
 堆肥など有機質肥料と化学肥料
 必要とされる窒素分
(2)品種によって必要施肥量が違いますか?

生協さんなどでは栽培時に農薬や化成肥料を使用しない
バナナを扱っていますが、もともと経済的な観点からも
化成肥料は使用しないのではないかと思った次第です。

A 回答 (3件)

masa0809さん、学生さんじゃないんですね。

失礼いたしました。バナナの生産地に住んでます、taiwan38と申します。笑
専門バナナでないので申し訳ないんですが、お詫びになればと思い・・・以下簡単に。

下で検索されたらしいユーリアって言うのは随分極端な気がしますね。
http://www.tcfarmers.org.tw/fertilizers.htm
(big5)中国語です。
ココでは産品代號204(11-5.5-22)がバナナ仕様ですね。この数値を見ると結構普通な気がしますが、どうなんでしょう。記憶にある限り、バナナってあまり極端な肥料ッテ印象がないです。

施肥量が知りたいとの事ですが、それは
1. 各土地の状態
2. その地域の肥料屋さんとの関係
3. 指導組織の指導方法、等によるのではないでしょうか?

質問2の、品種による施肥量もやはり上記3に関係するような気がしますね。

友人のバナナ屋(わかります?笑)は夏休み(いつまでか、わからない)を取ってるので、直接聞けないんですが、具体的に知りたい事がわかれば、私も多少興味あるので調べさせていいただきますよ~。

全く関係ありませんが、先日ココでした質問がやはりバナナ関係だったもので・・・笑

参考URL:http://www.tcfarmers.org.tw/fertilizers.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにバナナ用肥料の窒素比はそれほど高くなく、むしろカリが多いですね(中国語のサイトも今やWEB翻訳で読めるありがたい時代です)。
いただいた回答によって、おぼろげながら現在の疑問解決の全体的な印象がつかめてきました。

実は青果流通業にいまして、JAS有機バナナを扱うものですが、入港時に植物防疫上青酸ガスくん蒸をされますとJAS有機品として販売できなくなります。
では、特別栽培農産物ではどうかと考えたとき、
公的に認められた対象となる一般慣行栽培基準が必要になるのですが、果たしてそんなものがあるのか?と。

お礼日時:2004/08/21 18:18

バナナ 肥料  7,510件


banana fertilizer 29,500hit
の観点から見ても英語で検索された方が良いと思います・・・。笑

私の知り合いもバナナやってる人いますけど、日本は絶対数が少ないんじゃないだろうか。目的がしっかりわかればお手伝いできるかも・・・。

ドールってhttp://www.dole.com/ 日本の会社じゃないみたいだし。
http://www.dole.co.jp/ ってのも見つけましたが。お役に立つかどうか?

うちの周りに生えてるバナナは肥料なんてやったことないですね。
雑草生えてきたのを全部バナナの周りに捨ててるんで、それが栄養になってるかもしれん。この間ごっそり収穫しましたけど、ウマカッタッスよ。

レポートならもうちっとガンバッチ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のWEBサイトの検索ですね。
と言っても英語がさっぱりなんでエキサイトの直訳翻訳サイトでいくつか見てみました。
レポートじゃないんですけど、がんばってみます。
糸口を教えていただき感謝です。

別の情報を調べていたところ、「バナナは蛋白質が豊富なので窒素を要求すること」と「タイではユーリア46-0-0」というとてつもなく窒素を投入する化成肥料がバナナ栽培に使用されていることなどがわかってきました。
でも、まだまださっぱりです。

お礼日時:2004/08/20 20:18

むしろほぼ化成かと。

この回答への補足

ありがとうございます。といっても・・
どのような肥培なのか、わかれば教えてください。
バナナは図体がでかいから、化成でないと肥料不足を起こすということなのかな。
また、ドールなどの圃場と、日本のNPOなどの自立支援組織が関係する圃場では考え方が違うのでしょうか?

「バナナ 化学肥料」でググルとほとんどが使用せず、もしくは多少使用となっています。

http://www.geocities.jp/banana_rnj/gallery/vietn …
↑このページなんかも事前に閲覧していたのですが・・

補足日時:2004/08/18 20:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!