プロが教えるわが家の防犯対策術!

水稲用育苗土(マイルド24)を園芸用土や家庭菜園に利用するにはどうしたらよいですか?

PH調整だけでいいのでしょうか?


ネットを検索してもこの内容が見つけられず、ここでの質問に至りました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 水稲用なので透水性が悪いので改良した方がよい、という意見はあまり当てはまりません。

水稲といえど、育苗期間は水田で生育させるのではありません。当然、透水性は考慮して製造されています(もちろん、プール育苗という方法もありますが)。
 とはいえ、肥料成分の無い堆肥などで土壌改良をした方が好ましいでしょう。pH調整を気にするよりそちらの方が優先されるべきです。そして、まったく意見が出ていませんが、一番気にすべきことは、入っている肥料量です。あの薄い水稲育苗箱には培土はほとんど入りませんが、そこに何百本という稲の苗を1カ月近く栽培しなければなりません。それを考えると、園芸培養土と比較にならないほど肥料が入っていることが分かると思います。
 よって、水稲培土を他の培土として使用することはお勧めしません。どうしても使いたければ、肥料成分の無い堆肥などでかなり薄める必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肥料濃度が濃いというご指摘ですね。
これについては肥料袋を見て確認してみます。

この水稲用培土だけを使って野菜や花を育苗すると、生育不良(樹勢が弱いなど)が起きるのは
肥料濃度が濃いという理由だけなのでしょうかね!?

お礼日時:2011/07/21 21:15

No.1です。



pHの調整には炭酸石灰あるいは苦土石灰が良いでしょう。
水稲用育苗土はやや酸性になっているので、園芸用として使う場合には、pHを少し高めた方が良いのです。

水稲用ですので、通気性は考慮されておらず、どちらかと言うと水持ちが良い事を中心に作られています。
ということで、通気性が悪いのが普通です。

雑草、雑菌を含まず、pHがある程度調整してある土、と考えたらよいと思います。

土壌改良剤と言うほど、格好良いものではないような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイルド24:鹿沼土:完熟籾殻堆肥:ピートモス:苦土石灰でブレンドしてみました。


今のところ、カボチャの育苗に使ってますが順調です。

やはり、石灰を加えたので使用までには最低一週間は置いた方がいいみたいです。

ケイカルならばすぐに使えると思いましたが、PH調整を優先に考えました。


コメント評価の方は体験談等のレスが付くことを願い、しばしお待ちください。

お礼日時:2011/05/12 17:22

マイルド24という商品については知りませんが、水稲用育苗土を園芸用土・家庭菜園に転用することは、避けた方が良いと存じます。



pHが違うのは理由の一つですが、水はけや通気性が、園芸用に適していないと思います。

どうしても利用したいのであれば、pHを調整するとともに、腐葉土などを配合して物理性を改善する必要があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PHの調整法は石灰が妥当ですか?

通気性が良すぎるということですか・・・。

土壌改良剤のような使い方が適してるのでしょうか?

できれば種蒔き培土に利用したいです。
細かい完熟堆肥、ピートモスなどと組み合わせればいいですかね?

補足日時:2011/04/23 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!