アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードのオートシェイプで大括弧を出し、その真ん中あたりに○で囲んだアルファベットのAの文字を重ねたいのですが、○の部分に大括弧の線が見えないようにしたいのです。

テキストボックスで重ねてみたのですが大きくなりすぎて体裁が悪くなってしまいました。○の上下の淵からすぐ大括弧の線が始まるようなうまいやり方はないでしょうか。
また、エクセルで同様のことは出来ますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

わたしもペイントで作ったのを貼り付けたほうが早いかなーって思うけど、もしWordだけでやるとしたら…

1.[図形描画]ツールバーの[楕円]ボタンをクリック。
2.[Shift]キーを押しながらドラッグで、○を描く。
3.○の上で右クリック→[テキストの追加]
4.○の周りの、選択した時に出る斜線(Word2002だと点々かも??)の部分をダブルクリック。※すると[オートシェイプの書式設定]ダイアログが開く。
5.[テキストボックス]タブの、テキストボックスと文字列の間隔を上下左右ゼンブ「0」にして[OK]ボタンをクリック。※数値は後で微調整。
6.メニューバーの[書式]→[段落]で、行間を「最小値」、間隔「0」にして、[OK]ボタンをクリック。
6.○の中に「A」と入力。

…というふうな手順で、わたしなら、やると思います♪( ちなみに、わたしのWordは2000だから、chobizouさんのとは少し違うかもです。)これだったら、結構○が小さくなるし、Excelでも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もWord2000です。この通りやってみたらうまくできました!解りやすく説明して下さって大変助かりました。

状況をもう少し詳しく書いていただけると、分かりやすいのですが、文面から想像すると、オートシェイプの大括弧の中にオートシェイプの丸(○)を配置したいが、大括弧と丸が重なってしまうという事として、お答えします。

WORDの場合、図形描画や文字の配置も無段階に大きさをかえたり、配置を動かしたりはできません。ある一定の大きさがあるみたいです。したがって、二つのオートシェイプを自分の任意の大きさと場所にするのは、限界があります。そこで、○の中のAはIMEの変換をONにすれば、一覧から丸で囲んだAがでてきます。或いは、書式の拡張書式から囲み文字で、丸で囲んだ文字になりますので、それのどちらかで、上手く行くと思われます。また、大括弧についても、括弧の中でそれに近いものがありますので、あとは任意のサイズにフォントの大きさを調整してみてはいかがでしょうか?
 EXELについては、大きさや配置は、無段階に調整できますので、容易にできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方がわかりづらくてすみませんでした。

オートシェープの ○ (楕円)は使ってみました?

楕円の中を白で塗りつぶし(規定値のはず)するようにして重ねればば、○の上下端から括弧の線が出ているように見えると思います。
楕円にテキストを追加すると、文字も入れられますが…テキストボックスで大きすぎるならこれもNGかな?
(テキストの設定で上下左右の余白調整が必要)
あとは、描画オブジェクトで大きめに作成してから、描画オブジェクトを縮小表示させるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

オートシェープの楕円にテキストを追加すれば綺麗に出来たのですね。なるほど・・。ありがとうございました。

ペイントで作って貼付けた方が早いんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。