アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓のmellow91さんの質問に便乗させていただきます。
mellow91さんの質問中のリンク先の動画のネモケンさんが言ってるような発進の
仕方も私もやってます。当方バイク歴は2年ですが4輪のMT車は20年以上
乗り続けてまして車を乗ってるうちに自然と身についた技術です。
回転数をなるべく上げないでクラッチをつないだ方が半クラッチの時間も短くなるし
スムーズで疲れません。2輪を乗り出した時もクラッチワークについては4輪とかなり
共通してたので慣れも早かった気がします。

ところで質問というのは普段街中を走っていて。
信号待ちなどで並んだ他のバイクの発進音とか自然と聞こえてきますよね。
そして相対的に発進時の回転数が高い人が多い気がするのです。
ロケットスタートをしてるのかと言えばそうでもなくあくまで発進速度は普通。
だったらもう少し回転数落としてクラッチミートしたほうが楽なのになぁと思ってしまいます。
これにはなんらかの理由があるんでしょうか?それとも単に楽な走り方を知らないだけでしょうか?

A 回答 (8件)

単気筒であれば動画のクラッチミートでも良いでしょうが、

クオーターマルチであれば高回転になりますよ。

単気筒とマルチのトルク特性の違いを質問者様は理解されていますか?

車であれば排気量もあり、トルクもありますから、
アクセルなんか使わずにクラッチミートも簡単にできますよ。

2L4気筒であれば、1気筒あたり500ccの単気筒の集まりの様な物ですから。

確かに下手くそが高回転でミートさせる人もいると思いますが、
バイクの特性により走り出しの回転数は異なると思いますが・・・
    • 0

いろんなクラッチミートがあっていいのでは?

どれが正しくて正しくないのか、車種やクラッチの
状況に応じて自由でいいと思う。本当に必要なテクニックなら
教習所で教えるが、教えてもらってないでしょ?

特にSRみたいにキックしかないシングルは、信号待ちで
ネモケン方式で発進し、エンストするほうが自分的には
迷惑だし、知らない人に少し上から目線で教えて広める必要が
あるとは思えない。

バンディット250でやったら勇気と相応の慣れが必要だけど
XLやXR系、VT系なら何も考えないでもいいしできるね。
2ストもやや厳しいね。
    • 0

ウチの初期型のガンマは純正タコメーターが3千からなので必然的に回転を高めじゃないと、走れないことはないけれど遅いよ。

エンストしたらキック始動が面倒だし。
もう1台のDT200R(こっちも初期型)では回転を下げないとフロントが浮きまくるので苦労します。
そんな感じで車両によっても発進の仕方は違うので回転を下げれば楽とは限りませんよ。

前に乗ってたホンダの煙幕マシンもノーマルで普通に乗っていても段々とアイドリングが不調になるから空ぶかし等をやって回転は高めでしたよ。
    • 0

無知でへたくその癖でしょう。

それとも
へたくそなだけ・・・
無知なだけ・・・
単なる癖・・・
    • 0

へたくそ、以前の無知の人も結構います。

4輪でしょうが、「半クラの加速感」なんて平気で言っている人もいますよ。
    • 0

癖でしょ。

バイクどころか、田舎では軽トラで「グヴァーーーーーヴぁヴぁヴぁヴァヴぁ」とリミッターうちながらノロノロノロと発進するのをたまに見ます、ただエンストが怖いだけでしょう。
    • 0

まあ慣れていないのか、それがくせになっているのかでしょうね。

ただ、バイクの種類にもよるかもしれません。

単気筒、二気筒バイクはたいてい低回転型で、低回転でもトルクが太い。

四気筒だと高回転型で低速トルクが薄い物もあります。
(ホンダのバイクは高回転型なのに低速トルクが粘って驚いたことはありますが。だから中免教習車でよく使われる)
レースっぽいバイクだとなおさらです。

大型バイクになるほど、低速トルクがある。

ということで、車種によってある程度回転を上げてやらないとクラッチミートが不安、というバイクもあるかもしれません。
もちろんベテランになってくれば、回転など上げなくても、クラッチワークとアクセルワークが同時に自然と出来る、というのもあると思いますが。

私はバイクはベテランの域(笑)で、多少の坂道でもフットブレーキなど使わなくてもクラッチとアクセルでうまく発進しますが(大型に気筒)、
先日かなり久しぶりにMT車(軽自動車)に乗るとパワーのなさにエンストしまくり、無難路線で回転をうぉーんと上げてしまいました。
(恥ずかしい)
けど三日も乗っているとサイドブレーキもほとんどなしで坂道発進できるように。

後ろに車がいるとエンストはあせるので、無難に回転を上げてつなぐ、という人が多くても不思議ではありません。
    • 0

いますねそんなライダー。

そういうのは、低回転時のトルク不足を嫌って、高めのミートになるんです。
言い換えれば、クラッチミート+アクセルワークが下手くそなんで、エンストします。
それを嫌っての、高い回転でのミートになります。
「技術力」に目を向けない、エセライダーに多い『クセ』です。
    • 0