アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォン充電のため車内に配線直付けの後付USBポートを取り付けを行い、給電を開始して5分くらいはなんともなかったのですが、触ってみると結構差込口コネクタ部分が熱くなってました。触れないほどではなかったのですが、これは危ないと思い抜こうと思ったら1Aヒューズが切れて通電しなくなりました。

アクセサリ電源(12V) → 1Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン

USBポート付きシガーソケットから給電するとUSBコネクタ部分は熱くなりませんでしたが、折角買ったものなので、できれば使いたいのですが以下のようにすれば使用可能でしょうか。

アクセサリ電源(12V) → 2Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン

どうかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のようにすれば使用可能です。


アクセサリ電源(12V) → 2Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/25 08:10

1Aでも熱くなるのに2A流したら、もっと熱くなるでしょう。


P=I×I ×R

発熱量は、電力に比例し、電流の2乗に比例します。
もしかしたら、4倍くらい熱くなるのかも。。。

そのUSBポートに関してわかりかねますが、アクセサリ電源を使用するなら、標準のヒューズで使うべきです。
スマホで必要な電流から計算すべきです。

シガーライターソケットで充電できるものが販売されています。
コード式で小さいインバーター付のUSBスマホ充電器もあります。こちらはACコンセントの充電アダプタもつかます。

いずれにしてもスマホで必要な電流容量を知っておいたほうがよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ当方頭が悪いので電力計算とかは苦手で・・・もう少しがんばって調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 23:02

USBポートは5v



バッテリーは12v

直結すれば、熱を帯びるのは当たり前です。


USBポート付きシガーソケットは12vを5vに変換してますから、ポート部は熱くなりません、中で熱くなってるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど5Vへ変電していたのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!