アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。

シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。

イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。

・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、
「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。

タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。

どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。

「大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフ」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

船井幸雄氏によると大麻は戦前は日本のあちこちで栽培されていたようです。

日本国憲法と同じようにアメリカがつくった法規といえるのではないでしょうか。60過ぎの老人の私と同じく大麻を吸ったことも触った事もない人がほとんどではないかと思います。アメリカでは学校の授業で「どんなものか」体験させる所もあるらしいですね。

ほとんどの人がわからないまま、法が一人歩きしているという現状でしょうね。依存症といえばアルコール・たばこ・パチンコ・ギャンブル・セックス・ネット・ケイタイ等々ありますが、ほとんどの人は自分なりに選択します。警察官でも時々飲酒運転で捕まっています。合法化したからといって使うか使わないかは個人の自由です。死ぬまでに一度は体験したいものです。

禁止しているから、値段が高くなり、利権がかかわってくるのではないかとさえ思います。他の方もおっしゃっていましたが、一度決められた法律(憲法や大麻取締法・放送法等)をかえるのは非常にむずかしく困難をきわめます。無知な人が寄り集まってきめるのですから、無理もありません。

福沢諭吉はアメリカから「自由と平等」の精神を持ち帰ったのですから、終戦のときアメリカの属国になったほうがマシだったのではないかとさえ思う時があります。だって医学や他の事でもアメリカの5年~10年後を追いかけているように見えるんだもんね。

結論。飲酒運転の取り締まりじゃありませんが、新しい事にチャレンジするのが面倒くさいんじゃないでしょうかね。日本でも解禁に向けての運動や署名活動をなさっている団体があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です。

最近「お疲れ様です」という前置きをしています。本当に疲れますよね。

ビールを片手にお礼をしたためるこの深夜、守備に徹する日本人の姿を悪く言う気はさらさらありませんが、変化せねばならないものもあることを理解すべき、と思います。

公務員制度改革よりもマリファナの良し悪しよりも、正直個人的には、オタク系アイドルが目ざわりなのですが・・・

すいません、少しラリってきたようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 02:23

あと、他の回答者様への回答で、



>私や私の家族の生命は、私自身で守ります。

とあって、ご家族が居る方のようなので。
子供や奥さん、親が居るなら、
倫理観を別にして、自分解釈が正しいと信じて、

『完全にセーフ。』
『警察本部と弁護士が、犯罪に当たらないって。』

と言ってたから大丈夫だ。
とか家族に適当を教えて、巻き込んじゃダメですよ。

家族には絶対やらないでほしいと思っていても、
犯罪に当たるか?当たらないか?
の知識がないと軽はずみな行動も考えうるので。

勘違い信じて、実践しちゃって、捕まった場合は、
(実際、逮捕に至るケースは少ないとしても。)
罰受けるのはあなた様でなく、家族ですし、
家族の生命をあなた様自身で守ってることにならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。うちの家族も私自身も、この先アメリカ・シアトルに行く予定はありませんから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 01:33

こんばんわ。


私と、m41さんのお礼にあったことですが、

>それは誤解です。完全にセーフです。逆に日本でOKなことでも、その国で違法なことは罪を問われます。日本の裁判によってではなく、当事国の裁判に付されます。

>過去ログのことは知りませんが、警察本部と弁護士数人に確認を取りましたが、いずれの回答も同じ、
「犯罪に当たらず」です。これを機に認識を改めてください。

↑この両方自体が自分の都合のいいようにくみ取っているだけですよ。
まず、自分の認識を改めましょうね(^^;)

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#002
http://www.houko.com/00/01/S23/124.HTM#024

参考が、m41さんお礼にあった参照のリンク先で
すみませんが、法律の柱になる部分って
どこのサイトでも書いてあること同じなので。

ざっくり、いうと、日本人(日本国籍を有する)は
どこの国に行っても、日本の刑法が適応されますよ。

ということです。

m41さんと同じリンク先で重ね重ね申し訳ないが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
の説明が分かり易いとは思いますよ。

実際、合法の国でなかろうと、
その国で違法行為に当たろうと、
殺人やテロのような重犯罪でなければ、
警察も法律機関も調べないし、
証明(証拠)もしづらいので、捕まらないというだけ。

>「犯罪に当たらず」
疑わしきは罰せず  というのにあるように、
証明出来る証拠を集められないと罰することは事実上難しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E3%82%8F% …

証拠がなければ、“犯罪に当たらない”になるだけです。
その認識を自分の理論の都合に合うように、
『それは誤解です。完全にセーフ。』と考えただけですよ。

>警察本部と弁護士数人に確認を取りましたが
上記の人達に具体的にどういう風に聞いたか存じませんが、

『日本人が合法の国で大麻を吸ったら犯罪なの?』
警察本部と弁護士数人『犯罪じゃないんだよ。』

というようなシンプルな問答ではなかったと思いますよ。

『このケースでは罪に問われる』
『こういう状況では罪に問われないと思われる』
といった風だったんじゃないかな?

プロの方からは、入り組んだ説明をされたと思われ、
その会話の中で使われた言葉の中から抽出したのが、

>「犯罪に当たらず」だったんでしょう。

あなた様は、
『犯罪に当たらず』=
『犯罪にはならず、罪にならない』
という考えに至った。だったんだと思います。

警察本部と弁護士数人は、
『犯罪ではありません。罪にはなりません。』
『日本人が大麻を合法国で吸うのは大丈夫。』
と言われたんですか????

そうではないですね。
ならば、「犯罪に当たらず」という曖昧なものではなく、
『ちゃんと犯罪にはならないと、回答頂きました。』
と、そう書くはずですから。

プロに聞いたからといってもその人の言葉を
そのまま書いているわけではないので正確ではない。
質問者様フィルターが入った言葉で書かれています。

人間は自分の都合のいいように、
言葉や文字を解釈して、人に聞かせ(書き)
都合の悪い部分には、蓋(耳に入ってない)をします。

それをとっても実践しちゃっている人に
『これを機に認識を改めてください。』
と言われても(笑)。

人それぞれ、意見が違うのであなた様色に
染まるのは不可能です。

質問者様が大麻の日本では合法化が進まない点に
疑問を持っている点もとやかく、変えようとも思いませんし。

水戸黄門の紋所も水戸黄門、格さん、助さんが使うから、
効果あるのであって、ただ、見たり聞いた人には使えない。

警察本部、弁護士 でもないあなた様が
その人達の力をそのまま自分の言葉として使うのは無理あるよ。
使うなら本物でないと“本当”としては立証出来ません。
(プロでないなら、聞いたことを録音したものを起こす等)

知り合いがこういっていたよ。と教えるのもアリだけど、
自分以外の人間に法律という重い問題で
>これを機に認識を改めてください。
と他人の考えや認識を変えようとまでするなら、
ちゃんと、実績のあるものでないと。

これを機に解釈に対する認識を改めてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

法律問題は専門家である弁護士に尋ねるのが妥当であるのは、当たり前です。私は弁護士に連絡を取って確認し、あなたはそれを怠り、ネットの書き込みを信奉している、そこの違いがあるだけです。

私は人間ができていますから、笑って受け流すことができます。見習ってください。
この#18および#19のご追加ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 01:49

ソッカァ(o-д-o)ゞおらの方が間違ってたのかww


 ゜+。゜ アリガトン ゜。+゜d(`・Д・´d)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして。
ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 00:44

>当然、常習性があるからではなく、非合法だからです。


>合法化されれば、ヤーさんの食い扶持が
>一つ減り、世のためになります。

 非合法なのも1つかもしれませんが、
仮に「常習性」がなければ取り扱いを致しません

 常習性があるから
リピーターが、いるのですよ

 何故 常習性が無いと言えるのでしょうか?

 私が 常習性があると
思うのは、文献、サイトの情報以外にも
 趣味で裁判の傍聴をするのですが
「大麻」で捕まる人は 再犯の方が多く
単に非合法だからという理由なのでなく
 本人には、抑制できない「依存性」があるから
同じ事を繰り返すのだと思います。

 アナタは、何故 「依存性」が
無いと言えるのでしょうか?

 大麻が、なくても日本の経済は廻ります。
必要性がありません

 1部の 愛好家?(犯罪者)の為に
合法化する必要ありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

大麻に限らず依存性の物は無数にあります。問題は
A,禁断症状が出るかどうか
B,利用することにより社会秩序が危ぶまれるか
C,国力が下がるか

この辺りになると思いますが、残念ながらマリファナはいずれにも該当しません。酒やパチンコの足元にも及ばないほどの、オモチャです。だから、解禁されるのですよ。ビビり過ぎずに、冷静に考えてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 00:43

No8です


合法な国でのマリファナ使用は、当然合法です。
逆に日本で許されている行為でも、それを禁じている国で行なえば罰せられます。>

私もそう思って居たのですが 最近違法という話を聞き
調べてみましたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
等の過去ログが出てきました

当然のことながら 合法との意見もいっぱいあります^^;;

私の読む限りでは合法と言ってる方は
当然合法でしょ?ってスタンスで書かれており

法律条文を載せ違法と書いてる方が信評性が有ると感じました
当方は法律の専門家ではないので本当はどっちなんだろう?(´▽`*)アハハ

前回ご紹介した大麻堂は20数年前訪れた時には
弁護士や法律家も協力者にいて合法化に向け活動していると言う話でした

教えてくれた友人の話では大麻販売で何度もおやじは検挙されているが
(逮捕歴は未確認^^;;いい加減な答えでゴメンね 書けな事も多いし(´▽`*)アハハ)
以前ちょっと突っ込んで書いたこと有るんだけど板が荒れて
挙句の果て質問ごと削除された経験が有るものでヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
その時の質問者さんには悪いことをしてしまったなとヾ(´▽`;)ゝ
それでも合法化への運動をやめないとのことでしたw

HPを見る限りでは今でも吸引道具や大麻チョコレートとか
(大麻樹脂の通称のチョコではないw)売ってるんだねw

質問と関係ない回答ですいません^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

過去ログのことは知りませんが、警察本部と弁護士数人に確認を取りましたが、いずれの回答も同じ、
「犯罪に当たらず」です。これを機に認識を改めてください。

ただ、日本で違法なことは、たいがいの事が外国でも違法ですから、その点は勘違いのないように読み取ってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 17:16

先進国のゴミ人間の集会。

趣味・趣向に飽きたら、後は究極、薬→麻薬→殺人に向かう。貴方の大事な人が中毒者に殺された、容疑者は幻覚状態でした減刑して下さい。裁判官は中毒が治ったら更生できます、量刑で終わり、再犯する。納得できますか、大麻に飽きたら覚醒剤に直行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

>薬→麻薬→殺人に向かう・・・

その責任が大麻だとは思いません。私や私の家族の生命は、私自身で守ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 01:06

日本のインテリ層はバカが多く、自分では何も考えていなく、ただ権威にしがみつくだけの人が多いためでしょう。

結果として現状維持で何もしないでしがみついているだけのインテリ烏合が群れて動く、なんとも気味の悪いことになっています。

だから新しいものが育たず、黒沢映画にしても、YMOにしても、宮崎アニメにしても 海外で高い評価が得られてようやく日本国内で評価が得られ、ようやく市民権を得るようなことになりそれが繰り返されることになるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

終身刑なども、いつになったら導入されるのでしょう。殺人犯が、刑務所から大手を振って出てくる国ですからねぇ・・・

触らぬ神に祟りなし、でしょうが、その精神が日本人を平和憲法にしがみ付かせているのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:58

やはりゲートウエイ理論(他の薬物への登竜門になりやすい)の可能性、大麻精神病発症への懸念(特に統合失調症を加速するといわれている)、精神的依存の可能性を懸念することでしょう。

日本は人を人らしくいさせることと治安維持の目的ではないでしょうか。幻覚作用がありますから。どんな安全説が巷に流れようが軽い気持ちで手を出すのは愚かに思えます。

ネザーランドからの知人に本音を聞いたことがあります。ルーザーは結局税金のお荷物だから別にいなくても社会は機能する、だそうです。何でも好きにすればいいんじゃないの?って言っていました。そういう場所にはいかがわしい犯罪人も集まりやすく捕まえるにも便利だとか。社会は自然淘汰を望んでいるのかと聞いたら微笑み答えませんでした。

しかし私は日本は敷居を高くしていることに賛成します。人間は弱いからです。タバコのように人体に有害な物質を出さないとありますが、確かに身体的依存はタバコより少ないかもしれませんが精神的におかしくなっていく可能性はどうやって修復されるのでしょうか。せっかく島国なのです。犯罪大国と隣接するわけでもない。宗教に使う国でもない。悪い影響は遮断したほうがいい。何も馬鹿大国アメリカのまねをして敷居を下げる必要はないと思いますし、違法としていることは私は正しく安全だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

悪い影響という面では、同じようなものにアルコールがあります。しかし体への悪影響、周りへの迷惑度は酔っ払いのほうが、遥かに格上です。

大麻など騒ぐほどの物ではないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:50

訂正



誤 ”有害な物質を出すわけではありません。”
正 ”有害な物質を出さない訳ではありません。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません。そうだろうなって思いましたよ。
ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!