アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳、女性で身長が170cmあります。
ロシアとのクォーターなので高く、モデルをしていました。

小さい頃は自分だけ高いことにコンプレックスでしたが
最近はたくさん身長が高い女の子がいることに驚きました。

特に、最近の小学生や中学生で
168cm?や167cmくらいの大きな女の子とよくすれ違うんですが
昔、私が学生の時はなかなかいなかった気がします。


なぜ最近は女性で170cmなど
ざらに増えているのでしょうか?


食べ物、正座をしないなどでしょうか?


私のように遺伝子でしょうか?

A 回答 (3件)

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html

ここでは、最後の方に、食べ物の変化が要因ではないかと
書いてありますが、実際には、何が原因か、
良くわかっていません。
でも、食べ物が要因の一つであることは、
間違いないようです。

ドラマや映画などで、食事のシーンが出てくるので、
江戸時代や明治時代、昭和初期でも、
1日3食を食べていたのが当たり前のように思っていますが、
日本人が、1日3食を普通に食べれるようになったのは、
戦後ですよ。

なので、戦後の身長の伸びは、食生活の改善というのが、
もっとも、説得力がある。
    • good
    • 1

統計的には、あなたのそのくらいの年齢の時と比べて


若年層の平均身長は変わらないか下げになってます。
(もし、回答で平均身長が高くなったとか入ってたら
あなたが22歳だと書いてあるのを無視してると思います)

ということは論理的に考えると

・あなたの若い当時と住んでる場所、歩いている場所が違う
(絶対的な人口が違う・人口が多くなるほど遭遇率が違います)

・小学生・中学生でもヒールを履く子が多くなった。

あたりだと思います。
    • good
    • 0

今の小中学生は栄養状態がかなり良い世代だと思います。


つまり食べるものが主な要因になっていると思います。
ですがすでに高校生の平均身長はピークアウトしたとのことなので、
おそらく一番背の高い最後の世代だということでしょうね。

残念ながら今後10年くらいかけて背の高い女子は目立たないようになっていくでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!