dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供を産む前から、性に淡泊な夫と暮らしていましたが
産後体力が落ちて本当にセックスレスになってしまいました。
私なりのレス理由なのですが

・『授乳中』のため乳房は子供と共有したくなかった
・育児疲れ

しかしこのまま夫婦生活ゼロ!というのも良くないかも?と焦りはじめています。

夫は…というと、
セックスはなくてもやはり平気なようです。

夫は少し大人の発達障害的な傾向もありまして

・1日の予定にこだわる
(突然なりゆきのセックスは嫌い)

・激しい感覚過敏
(暑い、汗をかく行為が苦手、視覚優位で見た目がグロテスクな女性器、匂いなどの観点からクンニなどの行為も苦手です)

・1日の最初に
『今晩しようね』
と予定を決めて
必ずお風呂に入ってベッドで始めることが彼なりのいっぱいいっぱいです。

私は過去に付き合った彼氏から考えたら

え?セックスって予告してからやるものなの?
お風呂は毎回入ってからじゃないとダメなんだ?
ふとんの上じゃなくてもいいのに?
など…

たまには違うシチュエーションでしたくならないのかしら?と思って仕方ありませんでした。
またあれこれ提案したら
『ビデオの見すぎ』と拒否られてしまいました。

エッチ=激しいものはAVに感化されてるものといった感覚です。

まちがってはいませんが、
通常は
『なるほど、そこまで彼女は今日はムラムラしてるのだな』
と相手の胸の奥の気持ちを察したりするものなのに
夫はそれに対する反応は全くありませんでした。

一度こたつで夫のモノを握ったときも
『何をする!』とパニックになられ、
こたつ=セックスするところではない!という図式の逆鱗に触れてしまい
怒り狂われたこともあります。
暑い時期は100%
『暑いからやめて』
『やめて!といってるのに触るな!』
口で愛撫しようとしたら
『勘弁してくれ!』
と蹴られたこともあります…

知的に遅れのない自閉傾向の場合、
やはり予告してからのセックスでしか楽しめないようです。

しかし隙間を縫って子供を寝かしてするというタイミングもありません。

祖父母もいないので
子供を預けることもできず
ラブホテルという選択肢も物理的にありません。

うちの夫婦はもう
この流れでセックスレスのまま生きていくしかないのかも
と真剣に悩んでいます。

ちなみに二人目の予定はありません。
子作りではなく夫婦のコミュニケーション目的です。

A 回答 (9件)

真面目な旦那さんであれば素直にセックスがないと


苦しいと伝えたらどうでしょう?

周りくどく誘い水をしても全く響かないと思います。


レスのきっかけがあなたからだったとしてもそういう
旦那であればどの道セックスがなくなるのは目に見えていたでしょう。

潔癖からなのか、面倒なのか、性欲がないのか。
そういうものと受け入れた上で二人で決め事をしていかないといけないでしょう。

あなたにとってセックスがどういう位置づけになるかも重要です。
肌の触れ合い、安心や確認、もしくは快楽、気持よさ。
全部含めてセックスですが。

重要なことはあなたが真剣に悩んでいることを全く感じていない
旦那ですよ。一度真剣伝えて見るのもいいのでは。
セックスが嫌いな人には罪悪感も与えないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね…。

お礼日時:2013/08/23 01:45

>スキンシップも子供と取っていますし人肌が恋しいということはないですね。



もちろん子供は愛おしいですし十分にスキンシップもとってると
思います。でもそれとこれとは違うでしょ?

>性欲自体が自然と薄くなってしまったんですよ。
>たまにムラムラしてももう昔ほどではなくなりましたし

まだ性欲が薄くなる年齢じゃないですよ。
特に女性の場合は30歳くらいから性欲が増してきて40歳くらいでピークを
迎える人が多いですから、もし本当に性欲が薄くなってしまってるのなら、
心配です。

>どうしようもないときは自分でしたり、レディコミを読んだり
>妄想したりするときもあります。しかしそれで充分ですね。

もちろんそうですよね。
それを聞いて少し安心しました。
この状況でオナニーもしないとしたら、変ですもん。

■でも、オナニーの回数もかなり減ってきてるのでしょうか?

>リアルな出会いはもう…若い頃にいっぱい遊びましたので(笑)
>子供がいなければ目移りしそう?と思ったときもありましたが

折角いっぱい遊んできたのに、ものすごく淡泊な旦那さんと結婚した
なんて・・・。

■結婚当初は、旦那さんとのセックスで満足できてたんでしょうか?

>子供の一生が大事ですので
>ハイリスクなことはしないと決めています。

そうですよね~
僕もリアルな出会いが欲しいと思ったりもしますが、自粛してます。

>なので時々やり方を忘れない程度に夫婦生活を
>夫の無理ない範囲で一応やっておくか?と考えてみようと思います。

そうです。
セックスしてない女性は老けるのも早いですしね。

オナニーはオナニーで楽しみ、そしてセックスはセックスで
楽しむべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そうしようと思います。

過去奔放に恋愛してきた分、
淡泊な男性でもよかったと思うことがあります。
私の場合は性行為=好きな人とする行為ですので
過去にはパートナーに体を道具のように扱われたこともあり、一時はノイローゼにもなりました。

以来異常性癖のある方(ハードなSM嗜好の方)は苦手です。

また生活のために水商売をしていたこともあるので
やはり体目当てに口説かれたこともあり、
あまり性的な意味ばっかりで近寄られることは
基本的に苦手でした。

そういった意味では夫は私という女性を安く見ることもなく、蔑むこともなく、

平等な心で接してくれる珍しい男性でした。

ただセックスは条件が揃わないとあまりしたくないと言うだけですね…。
条件を揃えて歩み寄ること、
(それ以外のシチュエーションは妄想であるなり、過去の気持ち良かったセックスを回想したり、自慰をすることも変ではないと思います。)

スキンシップは子供というのも別に変ではないと思います。
恋愛至上主義でもありませんから、異性が一番!という考えではありません。
子供だったり飼ってる犬だったりそれなりの『やすらぎ』は得れると思います。
夫とは心のスキンシップというか、マッサージや会話、性行為以外の方法で愛を深める、
歳を重ねても茶飲み友達のような夫婦でありたいと思います。

お礼日時:2013/08/21 00:00

>俺は女性に『カーセックスしよう』なんてことまで言わせて…


>よしじゃあやってやろう!!というような思考は持ち合わせていないです。

そうなんですね。
普通の夫婦はマンネリ化してセックスレスになる場合が多いので、
カーセックスや野外セックスなど刺激的なセックスをすることによって、
セックスレスを解消できたりするんですけど、カーセックス自体を
したいと思わないとなると難しいですよね。


>『相手が(セックスにマンネリを感じて)カーセックスのような刺激が欲しがっている』
>という【相手の心情】部分には関心がなく・・・

セックスって思いやりでもあると思うんですよね。
フェラやクンニをするのも相手を気持ちよくさせてあげたいって思うからだし、
相手がしたい時には応じてあげたり、性癖を理解し相手のしたいプレイに応じて
あげたりするのも思いやりだと思うんですよね。

■カーセックスに誘う程欲求不満が溜まってのに、貴女が浮気するのでは?
 という心配はないのでしょうかね?

>子供はもう一人で結構なのでセックスの目的は乏しくなってしまいましたが

もちろん子作りの為の行為でもありますが、やはりセックスは
夫婦のコミュニケーションだと思うんです。

■セックスがないと肉体的に辛いのは当然ですが、精神的にも
 安心でき無ず不安定になったりしませんか?

>マッサージや雑談、お出かけ、旅行などでも得ていけばいいのかなぁと真剣に考えています。

他のことで一時紛らわすってことはできたとしても、性欲を解消できるわけではなく
どこかで爆発してしまうと思います。

■失礼ですが、ご自身で性欲を解消することはできる人なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ。性欲自体が自然と薄くなってしまったんですよ。

スキンシップも子供と取っていますし人肌が恋しいということはないですね。

たまにムラムラしてももう昔ほどではなくなりましたし、

どうしようもないときは自分でしたり、レディコミを読んだり妄想したりするときもあります。
しかしそれで充分ですね。

リアルな出会いはもう…若い頃にいっぱい遊びましたので(笑)
子供がいなければ
目移りしそう?
と思ったときもありましたが

子供の一生が大事ですので
ハイリスクなことはしないと決めています。

なので時々やり方を忘れない程度に夫婦生活を
夫の無理ない範囲で一応やっておくか?と考えてみようと思います。

お礼日時:2013/08/20 12:41

No.1です。

再度です。
他のかたの回答が、あまりにも無理解なので、相談者さまが傷ついていらっしゃるのではないかと思い、もう一度書き込むことにしました。

昨日も書きましたとおり、高機能自閉症(とまではいかないけど、それにかなり近い)の境界例ではないかと思います。こだわり、順序、好き嫌いがはっきりしているのです。でも、だんなさまはインポテンツではないので、まだまだこれからも性行為は可能である、と私はアドバイスしました。

すでに成人したかたでは、診断ができません。
私は12歳年下男性と交際していて、その男性がADHDの症状が強かったので医師に相談しましたが、「すでに成人し、ちゃんと就職しているため、診断ができない」と言われました。

私は教育現場で働いています。
この数年は、現場で、いろんな障害をもつ子どもを発見する義務が課されています。重い場合は障がい者手帳も出ますし、手当も出ます。
ところが、すでに大人になっているかたに関しては、よほどの重度出ない限りは、手帳も何も出ません。

だんな様を障害がある、と決めつけていません。単に、普通の人と少しだけちがう、しかも相談者さまがその特性をよく理解し、ここまでがんばってきたことを、褒めて差し上げたい、という立場です。

どうか、暴言に傷つかないよう、ご夫婦が仲良く暮らせますよう。

この回答への補足

触覚過敏があると、まず心身がリラックスしにくい→深く感じたり相手の反応までも楽しめないというのがありますよね。
普通の人が普通にセックスという行為を通して
『感じたり、相手の反応を喜んだりしながら、愛を深める』というのが

持って生まれた過敏
(肌触り、いつもと違うシチュエーションは落ち着かない、嗅覚や視覚などの強すぎる刺激)に邪魔をされてるせいで
セックスの楽しみが半減しやすい、と捉えています。

また普通の人ならば
【他者と愛を深める行為】という認識のなかにあるので
相手が満足すればするほど達成感がありますが

自閉脳の夫からすると、
【男女の性欲をすっきりさせるだけの行為】という感覚ですからあまりセックスから得る自己の肯定感も少ないと思います。
ただ『あー今回もすっきりしたな~』
『しかし~前戯疲れた!面倒くさ!』
というくらいの感じかもしれません。

大人の発達障害も学業や就労に問題がなく本人も気づきがなければ支援という支援がありませんよね。
セックスに対する支援は夫婦の私がまず理解することが大事かなと思いました。

補足日時:2013/08/20 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷ついてはいませんよ、大丈夫です。ありがとうございます。
普通ならばこうなのにどうして?
という悲しい自問自答の時代はもう終わりました(笑)

というのは子供を産んで
その子供に違和感があり
発達障害というものを知り

…触覚過敏などもあり、

『あ!もしかして旦那もこういうことだったのか!』
と憑き物が取れたように納得したのです(笑)

【スキンシップしないなんて私のこと愛してないのね!貴方最低!!】
とプンプンしてた時代が懐かしく思えます…

デートや映画や居酒屋は喜んで来るのに
ねぇ…しよ?と言えば、
『今日は飲んでて眠たいししんどいし、いいや』とか
『暑いからやめとく!』とか…
『はぁ?!(なんて我が儘で
やる気のない!それでも男?!)』
と説教モードになれば
夫は頭を掻きむしり、チック症状が出たり
長い話しは内容が頭に入らないし、寝てしまうんですね。

あんた犬か!ってホント思ってたんですが…


特性を知れば知るほど
暗黙の了解いうか、そういう規格におさまらない人だったのか、という感じです。
触覚過敏もあるので
パニックしたり投げ出さない程度に
セックスは【本人がリラックスできる範囲で】、
コミュニケーションは違う形でも良いのかなと思います。
夫にとっては
セックスという位置づけは
【相手との愛の確認行為】という感じではなく、
【溜まったものを吐き出す処理感覚のもの】←溜まってなければやりたくない、であったり
【露天風呂に入るようなことリラックス行為】←暑い日にわざわざ露天は入りたくない
であったり、
【時々刺激を求めてやる、スポーツのような感覚】←刺激が必要でもない日はわざわざ汗をかいてまでしたくない
なのかもしれません。
理論的に考えると、やはり
相手の気持ち<自分の気分が勝ってしまう
のも仕方ないかなぁと思えますネ。

お礼日時:2013/08/20 12:33

旦那をまず精神科に連れてけ。


話はそれからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉スペクトルは持って生まれたものですので
精神科では治らないような気はしますが、
二次障害(躁鬱や人格障害)が出たら行こうと思います。

お礼日時:2013/08/20 12:15

>洗っていない性器を舐める=不潔


>布団じゃない場所でのセックス=非常識行為

冷静に考えれば不潔なんでしょうけど、その時は興奮して
冷静に考えられない状況になるもんですけどね。

シャワーの前でもお尻の穴まで舐めてしまう僕は
ド変態なんでしょうか・・・

>一度車の中でセックスして!とお願いしましたがそのときも
>『物凄い嫌そうに』対応されました。

それって男女が逆ですよね。
女性にそこまで言わせといて、失礼だと思います。

>子供が出来てからは私の性欲も落ち着き、産後2年で1回だけです。

2年で1回とは、ひどすぎますよね

■いくら性欲が落ち着いたとはいえ、それでは精神的にも
 肉体的にも相当辛いんじゃないでしょうか?

>これまでは私のムラムラに付き合ってもらう!というセックスする理由がありましたが
>これからは性欲減退でやる動機もないな…と。

そんな感じだとムラムラさえしなくなるのかもしれないですね。

>しかしどーにか解決しないといけませんね…

そーなんです。
女性は性欲が満たされていないとイライラしがちになり喧嘩も増えたりします。
それにいつか我慢できなくなり、浮気したりセフレを作ったり、離婚って
ことも考えられますからね。

>最近は性処理を怠る→夢精で下着を汚す→下着洗いが面倒ということで
>そうなるまえに少しトイレかお風呂でサクッと抜くそうです。

そりゃ緊急事態の時ならそういうこともありますが、それが基本って
いうのは変わってますよね。

ひとりでゆっくり楽しみたいとかAVの好きなシーンで気持ちよくなりたいって
いうならまだわかりますが、サクッと抜くなんて。

大阪にある20分¥3900の「サクッと奥様」っていう風俗店を思い出して
しまいました。(笑)

>しかも処理はサッと終えたいのか私のお手伝いは不要とのことで…

コタツで握ってくれたり咥えてくれたりするのですから、そのまま
受け身でいれば気持ちよくなれるのに、不思議ですよね。

手伝いができれば、貴女だってムラムラするでしょうし、旦那さんだって
抱きたいっていう思いが復活すると思うのですが・・・


>おそらく、サッと終える性処理は感覚的に気持ちいいけど、
>相手を喜ばす性行為は面倒(楽しみを見いだせない)ということです。

でもEDなわけでもなく、射精も問題なくできるわけですから、その矛先を
貴女にさえ向ければ、セックスレスも解消できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの主人は女性に対して平等というか、
女の子扱いもあまりしないところがありますね。

俺は女性に『カーセックスしよう』なんてことまで言わせて…よしじゃあやってやろう!!

というような思考は持ち合わせていないです。

どちらかというと相手がどうというより
【自分は車でしたいか、したくないか。どっちだ?】という
二者択一思考です。

『相手が(セックスにマンネリを感じて)カーセックスのような刺激が欲しがっている』
という【相手の心情】部分には関心がなく、

『車の中でやるってどうよ?
落ち着かないし、狭いし
人目も気になる。
布団のほうがいいだろう』

と【事実】に注目して
物事を捉えてしまうところがあります。
これまでは性行為=子作りのためというわかりやすい目的がありましたが、
うちは結局私の排卵障害と旦那との条件が揃わないと出来ないというセックス不足で7年出来ず…体外受精でした。
なので
子供はもう一人で結構(子供も高機能自閉症、アスペルガーの疑いあり)です。
なのでセックスの目的は乏しくなってしまいましたが
コミュニケーション、スキンシップという点では
マッサージや雑談、お出かけ、旅行などでも得ていけばいいのかなぁと真剣に考えています。

お礼日時:2013/08/20 08:42

>このまま夫婦生活ゼロ!というのも良くないかも?と焦りはじめています。



出産直後は、女性の性欲も落ち、また子供中心の生活に変わりますので
セックスレスに陥ることはよくあることですので、まだ焦る必要はありません
が、このまま夫婦生活ゼロっていうのはよくありません。

>え?セックスって予告してからやるものなの?
>お風呂は毎回入ってからじゃないとダメなんだ?
>ふとんの上じゃなくてもいいのに?

確かにそう思いますよね。
ただマンネリ防止ではなく、まずセックスレスを解消するのであれば
予告してお風呂に入って布団の上でセックスする方法でも
いいと思います。

>一度こたつで夫のモノを握ったときもパニックに・・・

確かにコタツはセックスするところではないかもしれませんが、
ムラムラしてそこでセックスするってこともありますよね。

■その時、旦那さんのモノは反応するのでしょうか?

>口で愛撫しようとしたら『勘弁してくれ!』
>と蹴られたこともあります…

貴女から勇気を出して誘ってるのに、それは酷いですね。
普通なら「それほどしたくて我慢できないんだ」って思って男も興奮するし、
普段と違うシチュエーションでのフェラや即尺って嬉しいんですけどね。

>うちの夫婦はもうこの流れでセックスレスのまま生きていく
>しかないのかもと真剣に悩んでいます。

夫婦にとってセックスは非常に大事ですから、悩むのは当然だと思います。

■最後にセックスしたのはいつ頃ですか?

それに女性の場合は40歳くらいまではどんどん性欲が増していきますから、
精神的にも肉体的にも、もっともっと辛くなってくると思います。

>夫は…というと、セックスはなくてもやはり平気なようです。

平気というか、面倒くさがりなんでしょうね。
健康であれば性欲はあるわけですから、きっと自分で処理してるんだと
思います。

その性欲を貴女とのセックスにどう向かせるかだと思います。

この回答への補足

ちなみに本人が嫌がってるときに触っても拒否られるばかりで陰部の反応という反応はなしです。

補足日時:2013/08/19 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
夫の場合はもう完全に理由を1つで覚えていて応用がありません。
洗っていない性器を舐める=不潔
布団じゃない場所でのセックス=非常識行為
など、そういった感じです。

一度車の中でセックスして!とお願いしましたがそのときも
『物凄い嫌そうに』対応されました。
子供が出来てからは私の性欲も落ち着き、産後2年で1回だけです。(一度膣内がセックスが可能か試運転のためにしました)
しかし私の性欲が落ち着いてしまったことがかえって不安になります。
これまでは私のムラムラに付き合ってもらう!というセックスする理由がありましたが
これからは性欲減退でやる動機もないな…と。

しかしどーにか解決しないといけませんね…

お礼日時:2013/08/19 15:15

変わった旦那さんですね。


僕は逆にコタツとかでで彼女にちょっかいだして怒られる方ですけど。
でも最後はそのまま襲っちゃいますけどね(笑)
旦那さんはHしなくていいってオナニーしてるってことですか?
それとも夢精しちゃってるってことですか?
何にせよ男性器的に精子を出さない訳にはいきません。
ただ夢精だとすると性的感心が全くないことになってしまうので正直厳しいかも。
オナニーだとすると、オナニーの手伝いから始めたらどうですか?
旦那さんがどんなことに興奮するのかわかりませんが、体の一部(胸や足等)、シュチエーション(裸にエプロン等)などいろいろあると思います。
例えば「私が裸にエプロンして食器とか洗ってたらどうする??」とか言ってあげながら、手や口でしてあげたらどうですか?
要は彼をその気にさせるしかないですよ。
やっぱり朝から予約してセックスするなんて義務感だけでしてるみたいで、僕は嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもう自然な男性の感覚ですね。うちの夫には通用しません。
夢精経験もあります。
最近は性処理を怠る→夢精で下着を汚す→下着洗いが面倒ということで

そうなるまえに少しトイレかお風呂でサクッと抜くそうです。
しかも処理はサッと終えたいのか私のお手伝いは不要とのことで…
AV鑑賞もしませんし、
(家中くまなく探してもそういうものもなくネットの閲覧履歴も健全なものばかりです)

もともと性的感心が薄いというかそういうものに愛情やファンタジーを感じにくい性質と言いましょうか。
おそらく、サッと終える性処理は感覚的に気持ちいいけど、
相手を喜ばす性行為は面倒(楽しみを見いだせない)ということです。

お礼日時:2013/08/19 15:09

おはようございます。


まずは、相談者様、ご自分をほめてあげましょう。
よく努力なさっておられ、だんなさまの特性をよく理解なさっておられます。

(余談)私の学生時代の先輩で、同様の(おそらく高機能自閉症、会社勤務には問題なし)男性と結婚しましたが、すぐに離婚なさいました。その後、何年かたって、その理由を聞かされました。相談者様のだんなさまの、もっと重いケースで、自分のテリトリー内に寝るな、というかただったそうです。


さて、余談はさておき、ですが、このままセックスレスにならない気がします。
というのは、相手は、条件さえそろえば、セックス可能な男性だからです。

・1日の最初に
『今晩しようね』
と予定を決めて
必ずお風呂に入ってベッドで始めることが彼なりのいっぱいいっぱいです。

ここのところです。
もっと柔軟だとなおよろしい、なのですが、そうではないから困っていらっしゃるのですよね。
するかしないかをきちんと話せるなんて、考えようによってはうらやましい夫婦です。

私はそれすらありませんでしたから。(9年で離婚)

「しようね」が言えないくらい、もう、相手が空気か水になってしまい、存在すら忘れていました。
セックスレスの悩みはこのコーナーでかなり多いですが、20、30、40代くらいまでは、性の楽しみがあるのですが、更年期過ぎると、楽しいかたと嫌がられるかたに分かれます。それは人それぞれで何とも言えません。

相談者さまは、離婚するつもりがなく、このだんなさまと添い遂げるつもりなら、今の現状を維持する努力をして、老後に寂しい思いをしなくてよいように、2人でちがった形の愛情のやりとりをしていけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達の方大変でしたね…
異様にこだわってしまう特性だと本当に大変ですね。
更年期以降もさまざまなんですね。

宣言してエッチする、というのも(私としては滑稽に感じてましたが)考え方を変えたらなるほど…と納得しました。

そうですね、結婚して5年は迷走しました。

旦那の好きなシチュエーションを探し…
綺麗好きならお風呂でのセックスはどうだろうと思い
取り組みましたが

暑さが苦手な主人は湯気とのぼせに耐え切れず
くらくらする…と飛び出されたことも…

しかし、仕方ないんですよね。
ワンパターンでないと安心して集中できない特性は
逆に同じパターンは飽きずに取り組めるという特性でもありますので…

子供が大きくなって、
幼稚園保育園に行けたら、
二人で朝からホテルへ行く予定を決めてエッチしようかな?と思います。

セックスレスであることも気にせず、
【うちは特殊な事情あり】
ということで、
セックスにこだわらず、
スキンシップは背中のマッサージなどのコミュニケーションを大切にしたいと思います。

お礼日時:2013/08/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A