アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
研究資料の古文書を撮影しないといけないのですが、
手持ちだと綺麗に取れないので三脚を購入しようと思っています。
ただ、予算がそこまでないので数千円ほどで探しています。
資料は大体60センチ×100センチほどのものです。
三脚が写らず、上手く真下を撮影出来る三脚で手頃なものはないでしょうか?
出来ればアマゾンなどで買えるものだとありがたいです。
少し調べてみたのですが、いまいち確証が持てず、また門外漢なので
詳しい方に訊いた方が確実かと思い質問する次第です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと考えましたが60×100cmでは真俯瞰で撮るのは無理ですね。

かなりの道具と場所が必要です。
コンパネなど板の上に乗せて斜めにして撮るか、立てて横から撮るかになると思います。

もしくは斜めにパースを付けて撮ってしまってあとからその画像をPhotoshop elements で変形して真っすぐに戻すかです。(レンズ補正)
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/usi …
この機能でズームレンズなどで起こりがちな樽型歪曲も直せます。
ズームレンズの場合歪みの少ない焦点距離のところを見つけると良いでしょう。

数千円ではセルフタイマーの時の台にする程度の三脚しか買えませんがお金が無いならしかたないです。
ライティングも必要ですが、考えると気が重いのでこれは忘れることにします。

持ち出しが可能で、複写するのが一枚だけでしたら業者に複写を頼んだ方が安いのでは。出来上がりはあなたがズームレンズで撮るよりはずっと良い物になるはずです。
https://www.google.co.jp/#fp=f9bccce5cfb89730&q= …
図書館などの機関でしたら有料で複写を頼むこともできるのでは。
    • good
    • 0

三脚だけで実現しようとするとかなり大型の三脚が必要になるので予算的には難しいかもしれませんが、机を資料のまわりに置いて三脚の石突を乗せる場所をかさ上げするなどすると一般的な三脚でも十分大丈夫なのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算がおりず、一度の使用でなかなかしっかりしたのを購入するのは厳しいので…。
少し調べてみたときもかさ上げの方法が良いみたいに書かれていたのですが、
大人しくそうしたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!