アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は去年からアニメでトータル・イクリプスや装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズを見てロボット
のゲームがしてみたいのですが…探すにしてもどれから手をつけていいか分からず、ネットで同じ
様な質問をしている人のを見たりして思ったのですが・・・アーマード・コアというものに少し興味が
沸きました。しかし今までロボットのゲームをしたことがなく(カスタムロボぐらいしかやったことない)
どのロボットのゲームが面白そうなのか分かりません。
そこでロボットのゲームでオススメなPS3ソフトってありますか?漠然と質問するのもあれなので・・・
まずはアーマード・コアでオススメなシリーズってありますか?
なんかyoutubeでみたらパーツのカスタムが難しそうで・・・
具体的に敵のロボットとかをやっつけて進めていくみたいな解釈でいいんですか?
初心者にオススメなシリーズがあれば教えてください。出来ればPS3のシリーズで・・・
アーマード・コア以外にもオススメのソフトがあれば教えてください。

(因みにガンダムシリーズは興味がないので除かせてください。すいません^^;)

A 回答 (3件)

 PS3のアーマードコア4以降の作品は、はっきりいっておすすめしません。



 私はPS2までは全作品クリアしてきていて、ACファンだと、フロムソフトウェアファンだと自負していましたが、4での改悪には辟易しました。
 決定的だったのは、操作方法が変わったこと。
 クラシックな操作方法が選べなくなり、無用の新機軸や設定変更が、ただでさえ複雑だった操作をさらに難しくし、メカの挙動を楽しむとか重厚な雰囲気を楽しむとか、そういうゲームではなくなっています。
 また、装甲に加え、目に見えないシールドのようなものが設定され、余計に分かりにくくなりました。
 戦闘の爽快感や楽しさなど、ほとんど感じられません。
 いかにミスをしないか、いかに無駄のない動きができるか、それを追求するだけのゲームです。
 爆弾と銃弾の飛び交う戦場を装甲と火力で力押しで突破する、という楽しみ方は絶対に不可能です。
 完全にマニアの、それもメカよりもスピードや反射神経を競う若者向けの作品です。

 ストーリーも分かりにくいを通り越して意味不明です。
 フロムソフトウェアの作品はこれまでも、設定を余り表に出さずに、ユーザーの想像を刺激して楽しませるスタイルで、デモンズソウルやダークソウルなど、他に成功例もありましたが、これはやりすぎです。

 ガンダムシリーズもフロントミッションシリーズも、PS3では期待はずれでした。
 フロントミッションエボルヴは本当にひどかったです。
 私が最後に楽しんだロボットゲームは、PS2のフロントミッション5でした。
 PS2のほうが、面白いタイトルがたくさんありましたね。

 あと、厳密にはロボットアクションではないのかもしれません(操作するのは等身大パワードスーツです)が、PS3の「ヴァンキッシュ」は楽しめました。
 カスタマイズ要素は非常に薄いですが、鋼と銃弾と爆薬の嵐、という雰囲気は満喫できます。
 

この回答への補足

因みに言い忘れた事があったので補足として述べますね^^
ヴァンキッシュは購入していて即にプレイ&全クリしています。
ダッシュしてマシンガンで撃っていくスタイリッシュな感じがかっこよくておもしろかったですよね^^

補足日時:2013/08/23 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁重に教えていただきありがとうございます。
>アーマードコア4以降の作品は、はっきりいっておすすめしません。
そうなんですか…amazonのレビューを見ても賛否評論みたいですからね。
けど以外に☆の評価は高いんですね。
>ただでさえ複雑だった操作をさらに難しくし、
確かにamazonのレビューで見てみても操作は難しいと他のユーザーさんも述べてましたね。
ネットの投稿など見るとアーマード・コアシリーズでオススメするのは4かその次の
フォーアンサーというものをオススメしている書き込みを見たことがあります^^

>また、装甲に加え、目に見えないシールドのようなものが設定され、余計に分かりにくくなりました。
 戦闘の爽快感や楽しさなど、ほとんど感じられません。

なんか自分が想像してたのより遥かに複雑そうな感じがしてきました^^;
youtubeなどで見ると凄いスピードで攻撃したりかわしたりしてたと思うんですけど・・・
何せカスタマイズが細かそうで全部自分で考えたパーツを組み合わせないといけないんですよね?

>メカの挙動を楽しむとか重厚な雰囲気を楽しむとか、そういうゲームではなくなっています。

なるほど!もう少し考えてからアーマード・コアの購入については検討してみたいと思います^^
あっ!しかしフォーアンサーというものが初心者にはある程度はオススメだっていうのも拝見したので
アーマード・コアのシリーズで購入しようと思うなら4以降は控えてフォーアンサーを買ってみたいと
思います^^

自分がプレイした事や丁重なアドバイスを教えていただいて本当ありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/23 17:18

Z.O.E.シリーズどうでしょうか?


元はPS2のゲームですがPS3でHD版が出てます。
発売当初のPS3との相性の問題(苦手な処理をして重い)で評価は散々でしたが、
先月になり動作が大幅に改善するパッチがリリースされました。
同時にベスト版が発売されているので安く購入できると思います。
ロボアクションの苦手な私もクリアしましたから初心者向きだと思います。
カスタマイズ要素はほとんどありません。(オプション武器を選ぶくらい)

この回答への補足

ストーリーorロボアクションは凄くかっこよそうで面白そうと思うのですが・・・
(ビームソード?)みたいな武器を用いた近接戦闘がほとんどのように見て捉えました。
せっかく教えていただいて失礼だと思うんですが…
自分はソード系よりもマシンガンorアサルトライフルなどを主体とした方がいいかなと思いました^^

補足日時:2013/08/23 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Z.O.E.シリーズどうでしょうか?

あっ!これなんか自分メタルギアをプレイした時に、なんかこの主人公少し映像で出ていた様な覚えが
あります。
・・・って思ったらこのZ.O.E.って言うのもメタルギアと同じkonamiから出ているんですね^^

youtubeのトレーラーまで載せて頂いてありがとうございます。
なんかバックで流れてる音楽が凄くかっこいいですよね。

>ロボアクションの苦手な私もクリアしましたから初心者向きだと思います。
見た感じ飛び回って敵を接近戦で倒していくスタイリッシュな感じですね

ストーリー性も悪くはなさそうなので候補に入れて考えて見ますね^^

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 17:26

「ガンダムシリーズ興味無い」とか、それで良く「ロボットのアニメやゲームうんぬん」のたまうとわ・・・。



「一番の代表格かつ代名詞」だろうが・・・。

大体、全部じゃないが「ガンダムのメカニックデザイン」は「ボトムズ」と同じ「大河原 邦男」御大だぞ!?

「ガンダムのシンボリックなデザインの基礎を作った人」すら知らないで「語る」とわ、こしゃくな奴よのう。

「ボトムズの続編」はともかく「シリーズ最初の作品のデザイナーは大河原さん」なんだ。

「ガンダムが与えた影響無くして『それ以後のロボットは無い』」というのに・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!