プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

オデコが痛いでつ…

朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました…

オニヤンマって…硬いのね(泣)

複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが

…ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい…

元気に飛んで行ったから良かったけど…

しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい……

あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます

近くに繁殖出来るような池とか、餌場があるんだろうとは思いますが…

さてさて、今朝の質問です^^

皆さんの自宅近くに自然豊な場所はありますか?


存外痛いオニヤンマ…時速70キロで飛んでるらしい…室内だから、スピードは落ちてるだろうけど

例えるなら…スーパーボールで自打球って感じです

オニヤンマも、ギンヤンマも、保全状況が芳しくないようですね…こちらでは、ギンヤンマも、シオカラトンボも見掛けません、アキアカネはよく見るんですけどね…

赤トンボって実は、アカネ属のトンボの総称なんですよー、九州南以ではベニトンボって言う綺麗なトンボがいますよ^^

A 回答 (2件)

お~~~~~~~~っはようございます!



オニヤンマと出会い頭事故。

そりゃもう痛いでしょう。

オニヤンマは、トンボ仲間の暴走族でもあり。

最凶の捕食者でもあります。

ヤンマ類は縄張り(餌場)意識が強く、縄張り内を決まったルートを飛び続けます。

おっと!自宅近くが自然が豊かな場所かでしたね?

自宅は大阪市の隣り合わせの市ですが。

近くには水田が多く、この季節に成ると。

あかね類のトンボが乱舞していて、バッタも数種類見ることが出来ます。

後は原チャで15分も走れば。

生駒山の中腹にたどり着き、雑木林を探るとカブトやクワガタは難しいですけど。

カミキリ虫や玉虫を見つける事が出来ます。

そこで厄介者はスズメバチです。

こちらの方が遭遇率が高いです。

大阪市内から車で30分程ですが。

まずまず自然が多い方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 09:12

私の実家でも開発が進んで自然がどんどんなくなってきます。


先日オニヤンマが家の中に入ってきました、
疲れていたのか箒を差し出したらとまってくれたので、
そのまま外に出してやりました。

昔は家の前の道路を、夕方になると行ったり来たりしてたのですよ。
今は自動車が通るため、虫も飛ばないのか、見たことがありませんでした。
トンボも少なくなった湿地を見つけて生き残っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!