プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーマーケットでRCカーを買ってきたのですが、セットになっていた送信機では動きませんでした。この場合どうやって適合する送信機を確認すればよいのでしょうか。何か手立てはありますか?
送信機は40MHZのシールが貼ってあるだけで他に手がかりらしいものが見つかりません。ヒントになることがあればよろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず、送信機・受信機が40MHZのものである事。

(本体若しくはシールで確認)
クリスタルが送受信機双方に正しく刺さっている事。
(TXが送信機、RXが受信機)
クリスタルが双方同メーカー品でバンド番号が同数である事。
注:40MHzのクリスタルは1セット2000円程度です。
こんなところでしょうか。

スレのタイトル通りで解釈すれば、
購入したRCカーには受信機その他が付いていて送信機のみ購入を考えてると見え
ますが、安全策を取って受信機メーカーと同メーカー品及びクリスタルを購入すれば
OKなんじゃないでしょうか。
ただ、
受信機が故障していない。
配線が断線していない。
送受信機の電源がちゃんと供給されている。
電動の場合アンプ(スピードコントローラ)が故障していない。
等の条件が必要で、もし判らなければセット品(送受信機・サーボ・アンプ(電動
のみ))を購入して取り付けたほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
クリスタルが刺さっているという状況の代物ではないみたいです。(どうやらおもちゃの様)少し勉強した上で模型店に持ち込んで相談してみたいと思います。
とりあえず、おかげさまで送受信の仕組みの概要みたいなところがわかりました。後は少し自分なりに勉強してみたいと思います。
きっかけ作りをありがとうございました。

RCカー本体と送信機(プロポ)には電波を送受信するために双方にクリスタル(水晶振動子)というパーツが取り付けられています。

このクリスタルは発振周波数によって全部で20種類に分類され、40Mhz帯のものだけでも8種類あります。

もちろん、双方のクリスタルが同一の発振周波数でなければ、RCカーは動作しません。

お使いのRCカーとプロポに使っているクリスタルが特定できない以上、双方のクリスタルを交換された方が間違いないと思います。

クリスタルはペアで¥1000前後で購入できますので、RCカーを扱っているショップで購入されるといいと思いますよ。

クリスタルについては下記サイトに解説が載ってますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sanpey/rckiso1.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございました。
サイトをきっかけに少し勉強してみます。クリスタルの交換ということもはじめて知りましたので・・・自分的には1/10サイズでかなり大きく本格てきなのかなぁと思ったのですが、どうやらおもちゃのような気がしてきました。明確にメーカー名の記載が見当たりません。
今週末に模型店に持ち込んで見ます。

RC Carの品名とどんなジャンルなのかを伝えていただかないと回答はむりです。

RCと言っても模型メーカーが車体だけを売っているキット(組みたて必要なもの)と半完成でボディーの塗装とタイヤの接着などのほぼ組み立てられている物と工場ですでに完成している物(TOY RC)の3つに分かれます。

RCに田宮とか京商とか川田とか青柳(AYK)とかアソシエイテッドなどのメーカー名が入っていると思いますので、補足御願いします。
送信機にも送信機のメーカー名が入っていますので、入っていない場合はTOYラジコンの可能性が高いです。
TOYの場合は車体にサーボやレシーバーを取り付けることは出来ません。残念ながら、RCのメーカに修理依頼する以外修理は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございました。いろいろ調べてみたのですが、tak2003さんが書かれたメジャーなメーカー名は見当たりませんでした。おもちゃに分類されるタイプみたいです。・・ってことは模型店にでも持ち込んでみるのが解決方法のような気がしてきました。