プロが教えるわが家の防犯対策術!

対象・画角・撮影日時・絞り・シャッタースピードが
ほぼ同等になるように、
1.スマホ
2.低価格コンデジ(1万円未満)
3.中級コンデジ(2.5万円程度)
4.高級コンデジ(5万円程度)
5.EOS5DMKIII+Lレンズ

で撮影したデータを2Lサイズにプリントした写真で、
見分けるにはどのあたりを見るとよいのでしょうか?
コツをお教えください。

A 回答 (18件中1~10件)

皆さん細かな数字や経験をあげてますが、十分な光量の下でチャンと構えて撮影した写真を

一般的なインクジェットプリンターで光沢紙にプリントしたなら
2Lのサイズでは絶対に見分けはつきません。
やって見ればわかります。
5枚並べて 1眼レフ フルサイズ機で撮ったのはどれだ? と言うクイズなら穴の開くほど睨めば
ひょっとするとそれっぽい写真を選ぶことが出来るかも知れませんが
1眼レフ機で撮った写真数枚の中に違う写真が一枚紛れ込んでいても
何の先入観もなしで眺めていたら絶対にわかりません。
手振れ被写体触れがない(起きない)条件の撮影に限ればの話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。多分物理的に無理だと思います。
それでもなんかあるのかなと思って質問しています。
ありがとうございました。

結局のところ質問の趣旨は???

机上の空論だけ論じても、得られるものは無いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨は私のお礼を見ていただければご理解いただけると思うのですが
あるイベントで、写真好きで格付けクイズをやってみることになりまして
その際に間違わない方法があれば教えてもらおうと思った次第です。

私の知識的には、広角側でパンフォーカスの写真であれば、
2L程度で判別は無理なんじゃないかと思ったものですから・・・

たくさん回答がついてますね(^^;

正直、このテの質問って禅問答みたいなもん。
2Lサイズのプリントだけで判断は難しいでしょう。
同じお店でプリントした場合と条件をつけても、プリントに使用する機械の性能や使用する用紙やインクによっても変わってきます。

個人的には余裕のあるデータを使用したほうが応用範囲が広いというか、Web利用から名刺サイズ~全紙にプリント可能なデジタル一眼レフのデータ(写真)のほうが扱いやすいです。

それと、同じ露出・画角で撮影してもスマホとフルサイズデジタル一眼とではレンズの特性から来る特徴が現れやすい。
特に近景と遠景が一緒になった構図だと特に。
スマホでは矮小光学系ですから光学的には焦点距離が非常に短いレンズを使用しているのでF2.8以下だとしてもパンフォーカスになってしまいます。
これがフルサイズ一眼だと標準よりの広角だったりするのでF2.8だと遠景のボケが出やすくなります。

そんな感じで、レンズの特性から判断することは可能なはずです。
イメージセンサーの特性から判断するのは2Lプリントでは難しいでしょうね。
プリントシステムにもよるかもしれませんが、自動補正次第ではいろんな点を平準化される結果になりかねない。

自分でレタッチしてプリントするのなら絶対にデジタル一眼のデータのほうがいいです。
感覚的なことですが、センサーサイズが小さくなるほどレタッチの許容幅が小さくなります。
特に暗部。
カメラのモニターでは黒一色に写っているところでも、レタッチでレベル補正すると何があるかわかるように出来るんですが、スマホなんてノイズなのかモノなのか区別できません。
白一色のところでも同様。
そういうデータとしての幅の広さがセンサーサイズのでかい機種では期待できます。

なので、撮って出しのプリントだけでは判断は難しい。

私の場合、メーカーホームページのサンプルをダウンロードしてPhotoshopでいろいろ弄ってみます。
そうすることで、データとしての懐の深さを知ることができるのでわりと重宝してます。
最近はそういうことやらなくなりましたね。以前、そういう遊びを散々やったので今ではあまり必要としなくなりました。

結論として、コンデジやスマホはカメラ内部で弄りすぎているのでなにを使っても一緒という極論に至る(笑)

余談ですが、親戚の葬儀の時に故人の写真を葬儀屋さんに渡したことがあるのですが、葬儀屋さん曰く「携帯やデジカメの写真は使えない。デジタルでも一眼レフのものなら問題ない」だそうです。
その人に渡した写真はキヤノンのデジタル一眼レフにLレンズを装着して撮影したものを自分で印刷した2Lサイズの写真。Photoshopで軽く補正したものを4000PXという顔料インクプリンターで純正専用用紙に印刷したもの。
その写真を一目見て「これなら問題ない」と言われました。
で、葬儀の時にはその写真がそのまま(4つ切りくらいに拡大はされてましたが)使用されました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お葬式の写真って大事ですが、たいていサービス版プリントから
作っているようですので、その葬儀屋さんのご意見には納得できません。

どんな撮影対象でも違いが判るというものではなく、その Camera や Lens の特徴をよく表す Scene では大きな差異となって示されるものです。

だからこそ Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera は Lens 交換式となっているのであり、同じ Maker であっても f50mm F5.6 といった設定ができる Lens が幾つもある上に他 Maker 製 Lens も含めれば同じ設定ができる Lens が数え切れないほどあるのです。

私は Lens 構成枚数の少ない Lens が好みであることから Carl Zeiss Tessar という Lens を中古で購入して愛用 Lens の 1 つに加えているのですが、解放 F 値及び焦点距離も等しく、製造年代もほぼ等しい Carl Zeiss Tessar でも東独の JENA Tessar と西独の Tessar とでは画質が異なっており、私は東独 JENA Tessar の方が好みの画質であると判断して JENA Tessar を選んでいます。

下写真例は LOREO Lens In A Cap という¥2,650 の Toy Lens を付けた PENTAX K100D と RICOH CAPRIO R4 を東京浅草にある吾妻橋の上に置いて、共に約 600 万画素、ISO200、f35mm、F5.6 で私が撮影してみた実験例で、Camera の向きが微妙に異なることや Lens の歪みが異なることから全く同じ構図にはなっていないのですが、撮影時間は一方の Shutter を切ってもう一方の Shutter を切るまでの差しか違いはありません。

画角が 4:3 の方が R4、3:2 の方が K100D であることが瞬時にしてバレバレでしょうが(笑)、注目して欲しいのは白い大きな雲と地平線との間にある薄い雲の数です。

Lens In A Cap なんて Plastics の Toy Lens でも K100D のような Digital SLR Camera で用いれば Compact Digi'Came' を遙かに凌ぐ描写力を得られる証明のような写真です(^_^;)。

この違いは同じ 600 万画素級でも Photo Diode の Size の違いや LPF (Low Pass Filter) の強さの違いといった Image Sensor の違いに加えて PENTAX と RICOH の画像 Engine Algorithm の違いが大きな要因となっているのだろうと思います。

ちなみに RICOH CAPRIO は少なくとも R4 までは F5.6 まで Iris が動作しており、F5.6 以上では内蔵 ND Filter が Slide する構造になっていました。・・・現在の 1 千万画素超の Compact Digi'Came' では F3.5 ぐらいが Iris 限界ですので Iris 機構を持たずに全て ND Filter の組み合わせだけで F 値を変えているものもあります。

(1)~(3) 及び (4) の一部はそうした微細な Photo Diode Size と強い LPF による特徴的な画質を示すものですので、(4) の一部と (5) に対する違いの見分けは上述のような写真で比較すればそう難しいものではないのではないかと思います。

因みに (1)~(4) が全て CANON 以外の Camera である場合、彼岸花を数枚撮ってみれば多くの人が (5) だけがまるで違うことに気が付くだろうと思います。・・・実は彼岸花のような橙色がかった赤色である紅色を青みがかった赤紫色にすることなく鮮やかな紅色を出せるのが CANON の DIGIC 画像 Engine の強みの 1 つですので・・・。

Pro' が撮した Sample 写真の中にも「その Camera でそんなことをするとそんな事が起きる」という特徴を如実に示すものもあります。

例えば現在私が Sub Camera として愛用している SIGMA DP2X を含む一連の SIGMA 社製 Camera は付属する専用現像 Software で JPEG 画像に現像せずに Adobe Photoshop などの汎用 Software で RAW Data を JPEG Data にすると、私は「青転び」と称しているのですが、特有の色合成 Error を生じる癖があります。

http://www.sigma-dp.com/DP2/sample-photo/img/Sig …

の Saxophone が妙に緑青 (錆) が浮いているような色をしていたり、色あせた白い紙である筈の本の印字部が妙に青みがかっているのが判ると思います。

DP2X を手に入れるまではこの「青転び」はどうやっても避けられない現象かと思っていたのですが、DP2X に付属する SIGMA Photo Pro で現像する写真に未だに「青転び」を体験していない一方で、Adobe Lightroom で試しに現像した一発で「青転び」が出てしまったことから「Sample 写真を提供している Pro' Cameraman もこの事を知らずに Photoshop で現像したものを提供していたのではないか」と思うようになりました。・・・実際 SD9 の Maker Sample 写真には明らかに Paint Software で暗闇の背景を塗り潰した跡が判ってしまうもので、写真を提供した女流 Pro' Cameraman の作画姿勢に「彼女の芸術作品か SIGMA 社への Sample 作品か」で論議が湧いたことがありましたね(^_^;)。

「Camera は何故こんなにも多くの種類があるのか?」・・・答えは「各々の Camera には他の Camera にはない特徴があるから」なのです。

どれも同じ写真にしか見えない人には撮った写真の画質で Camera を選ぶ必要はありません。

それが悪いと言うつもりはなく、見た目の格好良さ (可愛いらしさ) といった Design で選んでも一向に構わないのです。

「良い写真」とは解像度などの善し悪しではなく、Toy Camera で撮影した画にも味わいがあるように「如何に感動を呼び起こす画であるか」ですので・・・

素敵な Camera Life を(^_^)/
「見分けられますか」の回答画像16
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答にはなっていませんが、とても詳しく解説くださってありがとうございます。
私はカメラの人はオーディオマニアに似ていると思っています。
科学的な用語を用いてウンチクを垂れるのですが、科学的な検証で無意味だといっても
受け入れないという変な人々・・・・

今の最新機種同士で、それだけの条件が同じになるように、かつ、各々のスーパー成功写真だけを並べられたら、2Lで判別なんて、まず無理です。

だって、「対象・画角・撮影日時・絞り・シャッタースピード」をちゃんとそろえると言うことは、一番条件の悪い、スマホか低価格コンデジでちゃんと撮れる条件と被写体に限定して比較しているんですもの。

カメラの価格は、どれだけ広い様々な環境で、自分が好きな絵が、どれだけの成功率で撮影できますか?という面が大きいと思いますから。

意地悪してみましょうか。「対象・画角・撮影日時・絞り・シャッタースピード」は、ちゃんとそろえましょう。では、サッカーの試合で、ゴールの瞬間をちゃんと撮影してくださいね。という条件なら、識別できると思いますよ。それとか、あそこを飛んでいる鳥さんを拡大して撮影してください。とかね。そうそう。ディズニーの夜のパレードを三脚類を使わずにでも良いです。この程度に厳しい条件を設定すれば、そもそも、最初の二つ当たりは、指定された撮影条件の設定が出来ずにリタイヤになります。3番くらいだと、歩留まり勝負かな。条件次第では、リタイヤコース。4・5くらいで、歩留まり勝負ですね。暗所だと、ノイズののり具合でも結果が出るかもしれません。
 カメラの善し悪しにはこういう条件もあると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

動くものの写真は、位相差AFかMFでないと難しいでしょうね。
おそらくクイズでは差のでないパンフォーカス写真でしょうから
むずかしいかな?

この質問の条件では1-5が明確な差がなかったとしても、

「要するに、そのレベルでは区別がつかないのであれば
 高いカメラを買う必要はないとのことです」
とはなりませんので誤解はないように・・・。
絞りやっシャッター速度、感度の設定可能な範囲、応答速度などは全く違いますから。1に合わせるとなると、4/5は不利です。また、5でしか取れない写真も多数ありますね。まあこれは質問の回答とは異なるのでこれ以上の詳細は控えます。

蛇足:上記のような結論を出してしまう人なら5の意味はないのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンズにもJISのような規格があります。

昔は、この規格以上のできばえだった。

’80年代にAFカメラが登場して’90年代後半に価格競争になって
規格ぎりぎりの割り切ったレンズばかりになった。

正直、1~4のレンズは同じ材料、同じ機械で作っていると言ってもいいぐらい

5のLレンズだけは別格だよ

昔で言えば、プロ仕様
昔のプロ仕様はちゃんと識別が入っていて、無料修理が受けられました

いまなら、オークションで高値が付くんだろうね(笑)

レンズの良し悪しを見るには、規定の用紙を撮影します。
撮影したものを2mぐらいに引き伸ばしてルーペで確認します。
いまどき、そんな評価はしてないんじゃないかな???
    • 0
この回答へのお礼

1~3と4&5との差は解るでしょう。

高いカメラの絵の方が深みがありますが
一般的な風景では見分けは難しいかも
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

細かな明るさ、色合いの表現の差でしょうか。
下記URLの写真(リコーGRサンプル写真)のような条件では安いカメラレンズでは
暗いところは黒くつぶれ、明るいところは白く飛びます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr …
子供の肌
低価格コンデジでも綺麗は綺麗ですが見比べると明らかに違います。
    • 0
この回答へのお礼

条件同等で、2Lならば、

いいえ。

でも、ほんとは、はい。

他の人が書いてるように
実は、5つの違う機種を使って、撮って出しで
同じ条件(結果)に撮ることのほうが1万倍はむずかしい。

よって、見分けられてしまうはず。
    • 0

1、2グループと3~5グループは見分けられるかも。

2はコントラスト低くさ、1はiPhoneですがシャープがキツイのかエッジ
雑草が凄く固そうだったり、海がガラスに見えることがあります。。

345は見分けが付かないかも・・・
5はボケを活かした写真なら一発ですがw
    • 0