プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。38才の自営です。

自身の夢のために不動産仲介業として開業致しました。

約8年間の業界経験を経て開業しましたが思った以上に客足が鈍く毎月▲25万ほどの赤字営業が続いでおります。

一応賃貸売買とも会社員時代はトップクラスの成績を上げれてはいたのですが、いざ開業し集客しようとインターネットや折込広告をしても反響はほとんど皆無の状況です。

月に1件ほど紹介の賃貸を成約しておりますが、とうてい数字が追いつきません。

なんとか自己資金での開業でしたので幸いまだ借金に手をつけてはいません(一応公庫から500万円ほどの借入有)が、このままずるずると続けていってもよいものかと、毎日うなされる日が続いております。

おそらく、あと4か月ほどで自己資金も尽きる状況です。

自分の夢のために開業したのはよいのですが手出し資金も400万円を越え、守るべき家族もいる状況で、最近は早期の撤退も視野に入れ始めております。

家族や周りの方に相談するわけにもいかずここで質問させて頂きますが、引き続き踏ん張るべきかそれとも早期撤退で家族を養うために働きに出かけるか。

皆様の意見をお聞きしたく思います。

補足 家族は嫁と子供が5歳の子供が一人おり、嫁はパートで月額8万円程度の収入です。

A 回答 (7件)

シミュレーションして開業の方が良かったのだったら諦めるべきかも、


店としての信用は同一場所で地元で3年ぐらいは持ちこたえていないと。

賃貸や中古物件売買ではクリーニングやさんクロスやさんやリフォーム業者とのお付き合いはどの程度だったのでしょう。

空き室が多い時代、あなたを活用する利点が無ければ、信用不足は不利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知り合いの工務店は確保しておりますが、私が抱えていた賃貸オーナーや専任の物件はすべて以前の会社に置いてきたため、案件が無い状況です。

新規参入業者の信用不足がここまでとは・・・
誠実な仕事には他社にも負けない自信もございますが、おっしゃるとおり3年地場で持ちこたえるだけの財力が持ちません。

信用・・・この言葉の重さを日々痛感しております。

お礼日時:2013/08/25 09:54

最初はどんな事業も最初は予想以上に反響がないもの


です。
これだけ、赤面?のハデな広告打ってハデに金かければ
場所もいいし、ど~んと反響来るだろう!
しかし競合相手は、もっとハデ、うそっぱちな広告も出して
います。
HPもしっかり作ったのに?
いいえ、今、中小企業ですら、HPは持っています。

つまりなにを言いたいのか、と言いますと、万全なアピール
しているつもりでも世間では、そうとらえられていないのです。

今後、徐々に反響が来ます。いくら、あなたが営業成績が過去
よくても、思い出してください。売れそうな家より先に売れそうに
ない家が売れる、買いそうにないお客さんが買う、~
想定外がありませんでしたか? 思わぬ想定外のお客さん、
仕事、紹介が突然飛び込んでくるかもしれません。
今は、エリア的に客層が望むもの、自分のするげき方向、が
まだ見えていない状況です。徐々に確立していくしかない
です。
信頼度、WEB上での物件数、広告使用資金等、大手にかなう
わけないです。でも、あなたが勝てる部分が必ずあります。
それを今、探す時期です。ないなならいで、食えるまでは大手
の下請け妥当だ!、です。

早期撤退~~
じゃー撤退してどうするんですか?今さら、時給1000円で
仕事できますか?元のサラリーマンに戻ってもモチベーションが
持てますか?サラリーマン(固定)ではなく歩合でどっかにお世話
になりますか?でもそれだったらせっかく作った今の会社でやる
ほうがいいのではないのですか?

無理でしょう!引き下がろう、なんて弱気はいてはだですよ
小さいお子さん、自分の夢のため、ここは踏ん張るべきです。

ただ、きれい事ではなく、飯さえ食えないのであれば、火水を
休むにして他の仕事をしたり、営業時間を夕方からのみにして
他のしごとをする、等してなんとか苦しい今は食いつないでください。
不動産業ではいろんな事業がからんできます。営業ファックスが
毎日来ません?それをむしろヒントに稼げる副業を見つけ
られるかもしれません。


賃貸は稼げないですよ?でもあなたは売買の経験があります。
これはいい経験、頑張ればいきますよ

都内近郊ですか、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きなご意見を頂戴し、本当に涙が出てきます。

経験や資格では実務をこなせる自信もありますが、会社の看板下で成績を上げていたに過ぎません。
あと2組売買のお客様がいらっしゃいますのでなんとか成約出来るよう頑張りますが、もしこの商談が流れてしまった時には悔しくて悔しくて仕方がありませんが、撤退も考えようと思います。

お礼日時:2013/08/25 09:49

>約8年間の業界経験…会社員時代はトップクラスの成績…



「会社の看板」を後ろ盾に「組織の中で成績を上げる」ことと、「自分で商売する」のは次元の違う話ですから、きっぱり忘れてください。

>…反響はほとんど皆無…

もともと「千三つ屋」と言われるくらいの商売ですから、始めた途端「千客万来」となることはありません。

『千三つ』
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%9B%E3%82%93% …

>…早期の撤退も視野に入れ始めております。

商売に「根気よく諦めない」ことはとても重要ですが、「首をくくる(破産する)」事になる大きな要因が「撤退時期の見誤り」であることも事実ですから、「それもあり」でしょう。

『どのくらいの確率で成功するのか? | 起業・独立の教科書』
http://kigyou.kyokasho.biz/archives/115

>家族や周りの方に相談するわけにもいかず…

「大会社の社長婦人」ならいざしらず、「自営業」は「家族の協力」が不可欠です。

単純に考えても「家族一丸となって商売している同業者」には、大きく水をあけられることになります。

>…引き続き踏ん張るべきかそれとも早期撤退で家族を養うために働きに出かけるか…

「家族に相談できない」時点で「撤退」の一択でしょう。

ちなみに、「業界に革命を起こす」というような理想があるならお勧めしませんが、「ごく普通に自営で食っていく」つもりならば「商工会」などで「(勤め人ではなく)商売の現場に近い意見」を聞いてみてはどうでしょうか?

『全国商工会連合会>相談したい』
http://www.shokokai.or.jp/somu/main_soudan.htm
『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!』(個人サイト)
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
※「民主商工会(民商)」は【別団体】です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私は以前に勤めていた会社の看板の下でただ売り上げを上げていたに過ぎなかったのだと思い知らされています。
また、家族や身内、多大なお客様等に開業を応援して頂いた手前、なかなか今の現状を伝えることが出来ませんでした。

家族には現状を伝え、あと2か月で結果が出なければ撤退を考えます。
この悔しさで涙が出てきます。

お礼日時:2013/08/25 09:46

 第三者の客観的で冷静な目で見ると、結論は明らかです。

店をたたむことですね。

 あなたは開業して長年の夢を実現したことや、自己資金を投じたこともあり、思い入れやこだわりや未練があるでしょう。ですがそれが冷静な判断を失わせるんです。当事者というのは、なかなか冷静な判断ができないものなんです。もっと様子を見よう、そのうち仕事が増えるかも、なんて思っていると、ずるずると赤字がかさみます。それがいけません。

 第三者から見ると、この先に明るさが見えて業績がよくなる理由も根拠もありませんよ。それは単なるあなたの願望です。

 実は、私も30年間勤めた大手企業を脱サラして資本金1千8百万円と1千万円の株式会社を興したことがあります。ですが、先に興した1千8百万円の会社はちょうど1年経ったときに躊躇なく閉めました。売上があることはあったのですが、赤字であり、続けても黒字になる見通しも理由も根拠もなかったからです(冷静な目で見ると)。
 自分の思い入れとメンツと願望で事業を継続し、赤字を出し続けて土地も自宅も売り払うことになったら、それこそ大変です。ですから、傷口が小さいうちに撤退することにしたんです。
 それが正解でした。続けていたら、破産です。その経験もあって今の資本金1千万円の株式会社は、もう14年も続いております。

 会社を閉めて収入がなくなり、次の仕事も見つからなければどうするのか、という意見があるかも知れません。ですが、毎月かなりの赤字を垂れ流すよりもはるかにマシです。

 男はロマンチストなんです。夢を見ます。ですが、女は打算的で現実的です。結論を誘導することなく、奥さまにありのままの状態を正確に偏りなく伝え、意見を聞いてみてください。「すぐにでもやめてよ」と言うのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の職場の方々やお世話になったお客様等、多大な人に応援して頂き、その期待に応えようと一生懸命やっていましたが恐らくおっしゃるとおりなんだと思います。
内容はまだ薄い状況ですが、あと2組お客様を抱えていますのであと2か月頑張って結果が出ないなら撤退も余儀ないと考えて動いて参ります。
現状のことは、家族に伝えようと思います。

お礼日時:2013/08/25 09:42

私も自営業です。

言葉が悪いことを承知で申し上げます。
それまで勤務していた会社でトップクラスの営業成績だったのはあくまで「会社の看板」の中での話しなので、それまでの顧客を少なからず持たせて貰う条件で独立(昔風に言えば暖簾分け)しなければ、全く売上げも見込めない白紙状態から会社を興すのと同じですから、最低でも1年間は自己資金だけで会社を維持するだけの体力がなければ到底続けられない話です。
特に賃貸の仲介は専任物件か元付けでなければ、ある意味で仲介手数料勝負なので、体力がある所には新参者が太刀打ちできない業界である事は承知して居たはずです。

独立した時期も微妙ですよね。
業界に詳しい訳ですから、売買は別にしても賃貸のかき入れ時である1~3月を開業後3ヶ月~半年以内に来るようにしていないことも甘いと言えそうです。
特段のPRをせずとも来客が見込める訳ですから、実績のある営業力で契約を多く取れば、当面の資金繰りも一応の目処が立ち、賃貸のオーナーや販売会社に対しても営業するのに良いPRと実績作りになった筈なのに勿体ないですね。

不動産に限らず仲介業は、仕入れのための営業も必要だし、買い手や借り主を探す営業も必要と二重の営業が必要になる特殊な業態なので、独立時には最低でも仕入れ側の顧客をある程度確保していないと暖簾分け以外では成功しない業態なんだと思います。

まだ傷は浅いと思いますので、この経験を活かして、一度撤退して不動産売買中心の会社に転職することをお薦めします。
不動産業界は35歳までの募集は多いですが、実績のある即戦力はどこも欲しがっていますから、転職はそれほど難しくは無いでしょう。
撤退の準備をしながら、転職サイトに登録してみるのも良いと思います。
上手く転職できたら、今回の経験を活かして資金を貯え、再度独立するのも有りだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりで返す言葉がございません。
勤めていた会社と円満退社をしたかったのと、飛ぶ鳥跡を濁さすという精神で部下に案件をすべて渡してきたのも、今となっては甘いの一言です。
事業は売買中心での仲介業ですが、あと2か月で結果が出なければおっしゃるとおり再就職も含めて動き始めようと思っております。

お礼日時:2013/08/25 15:58

TVの番組で賃貸の社長が


一夜部屋に泊まって不良箇所を洗い出し改善して業績を伸ばしたと言う話がありました。
信用されているところがあればいろんな条件下で泊まって改善し空室を減らしていくようなアドバイス行為も重要なのでしょうね?
ゴミの出し方ひとつでも住む人にとっては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった少し違った角度からの仕事をせずに、あくまで王道で攻めていっても大手には叶いませんよね。
あと2か月、知恵を絞って頑張っていきます。

お礼日時:2013/08/25 16:00

Q_A_…です。


お礼いただきありがとうございます。

>家族には現状を伝え、あと2か月で結果が出なければ撤退を考えます。

これで「自分のプライドに殺される」ことはなくなりそうですね。安心しました。

>この悔しさで涙が出てきます。

金では買えないものを得たのですから、今後の人生の大きな財産になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
自分のプライドに殺される・・・
おっしゃる通りでございます。
意気揚々と夢を語り、色んな方々から激励を頂いた手前引くに引けなかった私ですが、少し肩の力が取れた気が致します。
年甲斐もなく泣いてしまいましたが、少し元気になりました。
あと2か月頑張ってみます。

人生の大きな財産になる経験を積めたことでも、良かったと前向きに考えて参ります。

お礼日時:2013/08/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!