【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在植木鉢で育てている金魚草・美女ナデシコがあるのですが、
二か月間長期出張に行っている間、実家に水やりをして枯らさないようにお願いしていました。
元々茎がヒョロヒョロと長く伸びていたのですが、それがもっと間延びしてしまいました。

金魚草はやけに背丈が高い状態なだけなのですが
美女ナデシコは地面を這ったりしてかなり見栄えが悪くなってしまいました。

手入れの方法に関してネットで調べたところ、切り戻しと挿し木があるようなのですが、
どちらがいいのでしょうか?
かなり間延びしているので挿し木できれいな形に植え直してあげる方が見栄えが良くなるような気がするのですがどうでしょうか?

挿し木に関してはどちらも
・水の中に入れたまま鋏で切る
という方法でいいのでしょうか?

ここ数日で一気に涼しくなってきたので挿し木であれば早くしてあげたいのですがまだ早いですかね?(こちら中部地方です)

A 回答 (1件)

切り戻しをして

控えとして挿し木では水遣りや発根促進などがうまく出来ないと
10本に数本と考えた方が気が楽でしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り戻しもあまり経験がないのでどちらかで成功すればOKという感じでやってみます。
金魚草は種もついているのでダメでしたら来年の春また蒔いてみます。