アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビスカスの枝を折ってしまったので、
しばらく花瓶につけていました。
すぐかれてしまうと思っていたのですが
意外と数ヶ月青々しています。
そうなると、また育ててあげたくて、
挿し木か何かで、また根付かせてあげたいのですが
やり方がよく分かりません。
教えてください!お願いします。
土に植えてみましたが、それは枯れてしまいました
(しそはそれでいけましたがビスカスはやっぱりダメでした)
挿し木ならどうだろう?と思うのですが、
挿し木自体をやったことがなく、
できるかどうかもよく分からないので、
詳しい方、是非お教えいただけますか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

挿し木について解説のあるページを見つけました。


http://www.hibiscuskibun.com/grow/point.html
http://www.jyukouen.com/how_to/how_to.htm

ハイビスカスは丈夫で、日照と温度管理に気をつければ、比較的育てやすいようですね。
室内で越冬となるので、いまの時期なら、ちょっと危ないですが、なるべく早く鉢に定植して、春までは日当たりのよい室内で管理すると良いと思います。
冬場は水のあげすぎに気をつけてください。

室内では窓辺に置きっぱなしだと、夜間の冷え込みが厳しいので、日光に当てるために窓辺に置いたら、日没後は窓から離して置き換えてあげるてください。
また、エアコン等の風が直接あたる場所も適していません。
    • good
    • 0

挿し木は可能なようですが、


温度管理が必要です。
これからの季節は、ちょっと厳しいかもしれません。
15度以上で2週間以上、風通しもよくないとだめみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!