アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水栽培の観葉植物を土に戻す
ポトスを水にさして10年以上育てています。大切な友人から預かりました。10年たち、なんと葉っぱ1枚になってしまいました。このままではいずれ、一枚の葉も今までと同じように枯れて、とけてしまいます。今、土に戻して、元気に成長させることは可能でしょうか。
 関東地方、窓際のテーブルの上、普通のコップの中に4cmぐらいの葉っぱ一枚。水の中に根はありそれなりに生えています。
 失敗なく、土に戻す方法を教えてください。「本当に知りたい」のです。

A 回答 (3件)

コップに挿してからかなりの時間が経過していますが その間に枝葉はどのくらい伸びたのでしょうか


普通 10年も経てば かなりの大きさになると思うのだが・・・・

繰り返しになりますが 栄養失調や過度の剪定などで
殆ど伸びていない 新たな葉が作られない 葉が寿命でなくなる・・・・
根を伸ばしても 肥料が殆ど吸えない  根詰まりと同じような状態ではないのでしょうか?


水中用の根と 地中用の根は 構造が異なり 水中用の根は土の中では殆ど機能しません
ですので 挿し木と同じ程度の慎重さが必要となります

気温が高く 空中湿度も高い 梅雨時のような環境が必要なのです
その前に体力をつけてあげてください

http://www.takeon-ala.jp/   ペンタガーデン
http://www.otentosan.com/shopdetail/007005000045 … ヨーゲン2号

液肥を与えるときの注意
溶液に日光(光)に当てない   藻が大量に発生し 水が腐ります  直射日光に当てると水温が上がりすぎて根が煮えてしまいます
溶液は取り替えます 継ぎ足しではなく  一ヶ月に一度程度は取り替えましょう
液肥は暖かな 生育期間にのみ与えてください   寒い時期に与えても無駄ですし 根腐れを起こしかねません
濃度は規定に従い 適正範囲に作ってください 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。
どうも、適切な管理のもとでは、コップの水でもそれなりに育つ、と言うことなのですね。とすれば、今のどんどん小さくなって来ているのは、水栽培として、何かが足りなかったと言うことでしょうか。
 暖かくなる前に、今までの状態を反省してそれなりの良い状態に持って行かなくてはならないようですね。

お礼日時:2011/03/22 20:10

与えているのは水だけですか? だとすると栄養失調ですよ


元気ないものを植え替えて環境が激変すると適応できずにそのまま枯れることが多いです

透明なコップなら アルミ箔などで包んで遮光した後
気温が平均20℃ 明方15℃以上 のときに 水代わりに 薄めの液肥を与えてみてください
水はコップの1/2 ~ 1/3程度とします  根も呼吸しています いつもめいっぱいはよくありません

液肥は 微量要素入り のものを使用  濃度は2000倍(通常の二倍に薄める)

水挿しなら ハイドロカルチャーへ移行させたほうが環境変化が少なくて済むと思われます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時々、ハイドロカルチャーの液肥を数滴たらして来ました。
何とか土に戻して、大きくさせたいのですが。

お礼日時:2011/03/18 22:41

失敗した例で、余り参考にはならないと思いますが...



ドラセナ・サンデリアーナを水差しと挿し木にしました。どちらも立派な根が出てきました。

水差しのほうが元気がなくなってきたので土に植えましたがまもなく枯れてしまいました。根が余り立派だったので簡単に活着すると思ってのですが、甘かったようです。挿し木のように厳重な管理が必要のようです。メネデールなどの活性剤で根を処理し、鹿沼土等の水はけの良い土に植え日陰で管理する等の注意が必要です。

最初から挿し木にしたものは今でも元気です。蔓が長いようなら、何本かに切り分けて挿し木も試みられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり難しいのでしょうか。

お礼日時:2011/03/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!