プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祭りの屋台の食べ物ってやっぱり不衛生なのでしょうか?
例えば、店員さんはトイレに行ってから手を洗うのでしょうか?
食中毒を聞いたの来ないのですが
私が知らないだけで頻繁に起こってるのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんな質問もありましたね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8224679.html
    
十分な加熱をした食品を、調理後時間を掛けずに食べれば食中毒はほとんど起きません。
ただ、私は屋台で買って食べることはありません。
その昔、イカ焼きをひっくり返して地面に落ちた物を平気で並べて売っている所を見たことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

>お祭りの屋台の食べ物ってやっぱり不衛生なのでしょうか?


>例えば、店員さんはトイレに行ってから手を洗うのでしょうか?

 アナタは、世の中全ての
「屋台の食べ物」「屋台の店員」が
「衛生的、手を洗うor不衛生で手を洗わない」の
両極端だと思うのでしょうか?

 衛生的店も不衛生な店も
手を洗う店、洗わない店
 いろいろお店によって様々だとは、
考えないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

ほとんどが加熱調理だからね



外食産業の内情は知らない方が幸せかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

経験上、熱消毒されてるだけであって、君の価値観でいくといちばん衛生的なのは、絶対家のメシだと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

お金を受け取ってお釣りを渡した手で、食べ物を扱っているのですから


衛生的でないと言えます。
お金に着いている菌は、トイレで手を洗わなかった事の比ではありません。

食中毒っていうのは、食中毒菌が繁殖しなければ食中毒にならないのですから、
すぐに食べてしまう屋台の食べ物では食中毒が発生するのはまれだと思います。

お金に着いていた大腸菌で下痢をしても、屋台の食べ物が原因だったのかを、保健所が調査する事は困難ですから、話題にのぼらないだけです。

衛生面を気にするのならば、屋台の物は食べない方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

神社の祭等では砂埃が舞う中、調理されて販売されてますよね。


それが全てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

飲食店でバイトをすると、実情を知ったその店の食べ物は食べられなくなるという話がよくあります。



タレントが出入りする男性トイレの手洗い場にカメラを設置したら、6割の人が手を洗わずに出て行ったという話もあります。

お金はツバを付けて数える人もいるし、トイレに落としても拾って洗う事はないのですごく汚いという事実もあります。(会計専門の人がいない店はお金と食べ物の両方をさわっています)

屋台に限らず、自分がその目で確認したもの以外はたいして綺麗でないと思った方がいいです。
自宅でも3秒ルールとかあるでしょ?

そして、食中毒になるには条件がいろいろ重なるのです。野菜を洗わなかったとか、トイレの後に手を洗わなかっただけで食中毒なんていったら、日本中で毎日、毎時、食中毒があふれますよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

屋台の食べ物と、料理屋の食べ物を同列に見てはいけません。



「食べたら腹が痛くなりそうだな。」と言うリスクを含んで、全てがお祭りなのです。

外国では寿司を握る時に手袋を義務づけている所もあります。

日本では、職人を信じてその様な無粋な事はしません。祭りの屋台も同じです。

信用出来なければ買わないというだけの話なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

立ちションをして手を洗わないまま食べ物を作っている屋台を何度か見かけたことがあります。


屋台なんて果てしなくデタラメだと思います。
お客さんに喜んでもらおうなんて気持ちは微塵も無いでしょうね。
とにかく儲かればいいだけです。

昔友達が祭りの露店でくじ引きをやったらしいのですが、何度やっても当たりが出なかったので、1万円くらい出してそこのくじを全部引いたらしいのですが、結局当たりくじは1枚も入っていなかったようで、かなりもめたらしいのです。
すべてがすべてこんな感じじゃないのでしょうけど、胡散臭いことは確かです。

もし食中毒が起こっても、どこの屋台が原因なのかを特定することは難しいでしょうから、表沙汰になりにくいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!