アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「吉宗」をはじめてプレーしました。ボーナス放出の仕組みを本で見たんですがよくわかりません。
以下の質問についてお答えください。
(1)250G目くらいで特定子役(松・チェリー)、チャンス目を引かなかったのにビックが成立しました。
ボーナス放出解除の条件は何でしょうか?
(2)1G連は最大5Gまでと書いてありましたが隣の人は7連しました。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)

完全にはわかりません。小役のこぼしが絶対になく、かつチャンス目の成立を確実に察知していれば、予定のRTゲーム数を消化したか純ハズレを引いたかですが、そのゲーム数でもRTが終了する可能性はゼロではありませんし、純ハズレは外部から察知することは不可能です。
ただし、解除から遡って32G以内に特定の連続演出が発生してハズれていた場合は、おそらく純ハズレを引いたものと思われます。具体的には剣豪演出、追っかけ演出、悪人成敗演出、呑み比べ演出、高確率演出の「んっ?」による終了、流鏑馬演出、などです。

(2)
1G連のリミッターは5回となっていますが、最後のボーナスで条件を満たし続ければ連続することになっています。

1回目 通常の解除でビッグを引く ビッグ中に7が2ラインで揃う
2回目 1G連 条件は満たさずJacゲーム中にナビ発生
3回目 1G連 2パンとJacハズレ1回
4回目 1G連 1パン ビッグ中に再度条件を満たしたのでナビは発生しない ただし既にリミッターを越えているので、保証されるのは次のボーナス放出まで
5回目 1G連 7が2ラインで揃う リミッターは越えているが、このボーナスでまた条件を満たしたので次回は放出する これ以前に満たしていた分、およびここで満たした1回より多い分についての権利は消滅する
6回目 1G連 ここで条件を満たさず、1G連は終了 通常のRTに突入する

6連目(1G連5つ目)以降はJacゲーム中のナビが発生しなくなる、と考えるとわかりやすいかと思います。

ちなみにビッグのストックがなくなっていた場合にはレギュラーが放出され、それもない場合には、点灯していれば八代将軍のランプは消え、姫ビッグを選択していればおみくじがハズれます。また、途中で一旦1G連が終了していても、内部的にRTゼロGが選択されていると1G連と同様とみなされますので、たとえば1G連が1つ(2連)で終わった後にRTゼロで再度ボーナスを引くと、ここから数えて3連(2つ)までしか1G連は記憶されません。
これでおわかりでしょうか? 何かあれば補足ください。

この回答への補足

とても詳しく教えていただきありがとうございます。本など比べ物になりません。確認ですがもし仮に最初のBIG後にRTが250位に選択されてれば特定小役ORチャンス目OR純ハズレを引かなくてもボーナス放出ということでしょうか?また1G連は1G連、2G連、3G連が条件を満たし加算した場合5回までがリミットで5回目のBIG中に1G、2G、3G当選の場合は2G、3Gの当選はカットされて1Gのレンチャンが確定ということでしょうか?つまり5G連以降でボーナス毎にレンチャン当選すれば1G連ずつ継続して数十連も確率的には可能?(実際はストック切れになるでしょうが)。最後に「高確率中演出」は本で放出間近におきやすい演出と書いてありましたが本当ですか?長くなってすいません。よろしくお願いします。

• 0

補足ありがとうございます。

> 確認ですがもし仮に最初のBIG後にRTが250位に選択されてれば特定小役ORチャンス目OR純ハズレを引かなくてもボーナス放出ということでしょうか?

その通りです。ものすごく確率としては低いですが、そういうこともありえます。ただ前述の通り、純ハズレによる解除との区別はつきづらいです。

> つまり5G連以降でボーナス毎にレンチャン当選すれば1G連ずつ継続して数十連も確率的には可能?(実際はストック切れになるでしょうが)。

これもその通りです。1G連時にはストックの追加は起こりません(…多分)から、理屈としてはストック切れまで連荘可能ということになります。

> 最後に「高確率中演出」は本で放出間近におきやすい演出と書いてありましたが本当ですか?

放出される際には高確率演出が選択されることが多いです。それは間違いありません。ただし、「高確率演出が起きる=放出の可能性が高い」ではありませんのでお間違えありませんよう。放出前以外にも一定の確率でガセ前兆の発生が抽選されており、この際にも同じように高確率演出は発生します。
(詳しい話はものすごくややこしくなるので割愛します。もし必要でしたらまた補足ください(笑))
    • 0
この回答へのお礼

seerさん、ありがとうございました。疑問が全て解消いたしました。本当に感謝いたします。