プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリックサイトに誤って登録してしまいました。有料表示も見えにくいところにありました。しかし電話番号などは一切入力していません。その場合は相手側から〔詐欺業者〕から電話がかかってくることはありますか?そして、有料表示が確認しづらいところにあった場合契約は無効になりますか?
最後にひとつ警察に通報したほうがいいですか?〔長文すいません〕

A 回答 (5件)

無視して大丈夫です。

電話も掛かってこないと思います。
    • 0

まぁ電子消費者契約法上、ワンクリでの【登録】は不可能なんですよね…

電子消費者契約法で定められている【登録】の流れは
『電子消費者契約法に添ったこちらのサイトの登録』のプロセスを頭に入れて考えて下さい。
それが『電子消費者契約法で定められた登録』になりますね。

サイトを閲覧→必要事項を入力→入力内容を表示して【確認ボタン】を明確に押す→ページを移動させて錯誤登録防止の為再度登録内容を表示→利用者自らカーソルを移動させて【登録や決定ボタンを明確に押す(戻るボタンやキャンセルボタンの併設が必須)】→
サイトに送信→サイトから登録受諾通知を受けて初めて【無料登録】の完了になります。

上記の全てを満たさなければ登録にはなりませんので知っておきましょう。

と言う事で、登録にもなっていない
料金も発生していない

登録が無いのですから、退会や登録解除も存在しない事は説明しなくてもわかりますよね?

悪質サイトに書かれた文字を見た貴方が騙されているだけの事です。

全て無視して良いですよ。
    • 0

ワンクリックサイトと特定できるのなら

登録したとしても、個人(貴方)を特定する情報は相手に伝わっていませんからそのまま放置して下さい
メールも来ませんし、電話もかかってきません(HPの登録をクリックしただけなら、メールアドレス・電話番号・氏名・住所等の情報は相手に伝わりません)
・・・以上、PCの場合、
  (スマホの場合は不正なアプリをDLしていた場合:特にAndroid端末、電話番号・メールアドレス等が識られる場合が有りますのでアプリのDLには注意が必要です)
警察に通報する場合は、サイバー犯罪相談窓口に連絡して下さい
    • 0

>ワンクリックサイトに

相手がワンクリックサイトだとはっきりわかっているなら
無視しかありません。もちろん消費者センターや警察への通報してもかまいませんが、業者に対しては無視の姿勢のみです。

錯誤の同意を狙ったと思われる詐欺サイトでの登録は無効とみなされます。誰かが回答で「取り消すことができる」と投稿しているのを見たことがありますが、厳密には誤りです。無効なものを取り消すことはできません。
    • 0

メルアド変えるなどしておけば大丈夫です。

不安なら警察に相談しましょう。
    • 0