プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとにかく学校に行くのが嫌です。

学校に行くのが嫌な理由と言えば担任の先生です。
その担任は毎日怒鳴ってばかりです。
自分の気に食わないことなどがあればすぐ起こります。
私はそれが嫌です
しかもその先生は差別のようなことをしています。
私のクラスには障害を持ったようなおかしな(?)男子がいるんです。
自分のことが自分で出来なかったり。ついさっき話した話題ををまた振ってきたり。障害なのかわかりませんが。
それでその担任は休み時間などに他の男子を呼び出したりして「あの子と一緒にいるのやだよね?」とか「あの子嫌いだよね?」とか聞いてるそうです。(聞かれた子から聞きました)
そしてその男子が分からないことを聞いても「さあ?」、「こんな事も分からないの!?」と他のみんなに聞こえるように言ってるんです。それが私はわざとだとしか思えません。
しかもその男子はいじめられてるんです。その事を知った母がその担任に連絡したのに連絡された次の日にいじめてたとされる人(まだいじめていたか分からない)人を「やったんでしょ?」、「認めなさいよ」かというようにその人にいじめてた事を認めさせようとしました。しかも怒っている途中「あんた死ねって言ったんでしょ?自分が死ねって言われたらどうなの?ほら、死ね!死ね死ね!!」と怒鳴りつけたそうです。そしてその事はすぐその男子の母まで伝わり校長に連絡され臨時保護者会のようなものまで行われました。校長、教頭、PTAの方などが来てたそうです。でも母から聞くと担任の発言の内容は嘘ばっかりです。ある日男子Aが骨折した子に「害児!害児!(障害を持った子?)www」と発言し怒られてました。Aは眼鏡をかけて居たんですが、「お前も立派な視覚障害者だよ‼」と言ったんです。みんな聞いていました。なのに「私はあなたも同じようなものだ。と指導した」と言っていたそうで。母が録音したのを聞いても嘘ばかりでした。

私は友達が少ないです。というか、いないです。休み時間もずっと独りです。しかも父は離婚していないし、兄も引きこもりもどきで話すのはほんのたまにです。なので頼れるのは母だけです。母と話してる時は愚痴もたくさん言えるんですが、担任の前では声が小さくなってしまい強くいう事も出来ません。

皆さんどう思いますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

学校に行かなくていいという人もいますが、父親代わりにお説教しますが、担任が嫌いでもなんでも学校には行かないといけません。


なぜか。いずれ大人になると嫌な奴とは出会いますし、大人になったらあいつが嫌いだから会社に行かないなんてのは通じないからです。嫌な奴と一緒でも我慢できないといけませんし、そいつが自分に害をなすなら戦わなきゃいけないときもあります。いじめだろうがなんだろうが、人生時には踏みとどまって戦わなきゃいけない場面が必ずやってくるのです。

その先生は非常識だと思うけど、非常識な先生なんてどこの学校にも必ずいます。教師なんて社会で働いたことがないまま先生といわれて周囲が頭を下げるので勘違いする人がすごい多いのです。だからあの先生が嫌いといって別の学校に行ったってそこにも誰か非常識な教師はいます。
そして時にはその教師と戦わなきゃいけないときもあります。そのときは周りに味方になってくれる友達がいるかいないかはとても大きいです。そういう嫌な奴というのはどこでもそうですが、実は気が小さい奴がほとんどなので、クラスの大勢を味方につけているような子だとその周囲の友達も敵に回すことになるので手を出さないのです。いざというときのための味方を作っておくのも重要です。それは今だけの話じゃなくて、これから生きていくため全てにおいてそうです。

友達がいないってのも、厳しいけど言い訳にしかならないよ。いないなら数は少なくても頑張って作らなきゃいけないし、自分の居場所を作らなきゃいけません。
お母さん、一人で子供を育てるために頑張ってるのに兄が引きこもりになって、下の子までロクに学校に行かなくなったら可哀想にも程があると思わない?自分が強くならないとね。はだしのゲンのお父さんもいってたよ、「麦は踏まれて強くなる」ってね。
    • good
    • 7

学校に行きましょう。

ICレコーダー(数千円で買えます)を持って。
それだけ失言を繰り返す教師なら、すぐにでも証拠を押さえられるでしょう。
証拠を握ったらお母さんと一緒に教育委員会へ。そうすれば、居心地はぐっとよくなります。

もし中学生以下なら出席ゼロでも卒業はできますが、その後の人生何かと不便です。
そんなダメ教師一人のせいで、自分の人生を生きづらいものにしてしまうのはもったいないです。

なお、あなたの対人関係の問題はその教師とはあまり関係がないと思います。
これはあなた自身の問題なので、あなたが何とかしましょう。
    • good
    • 9

書き忘れました。


実はこの問題はお金で解決できるのです。
その担任教師に給料分以上のお金を渡すことができたら、すぐにも
学校を辞めるでしょう。
本当の良い教師は、給与の上下にかかわらず生徒を愛する人です。

その先生は1年で10日くらい休むのではありませんか?
有給休暇を全て使い切るタイプです。

>その担任は毎日怒鳴ってばかりです
怒鳴るのが最も楽に学級運営ができるからです。

>「あの子と一緒にいるのやだよね?」とか「あの子嫌いだよね?」とか聞いてる
手間のかかる生徒が嫌なのです。
できれば、特別支援学級へ行ってほしいと思っているのです。

>「さあ?」、「こんな事も分からないの!?」
質問されるのが面倒なのです。

>担任の発言の内容は嘘ばっかり
学校の先生は、やり方次第で楽に高い給与がもらえます。
おまけに夏休みもついてます。
こんな仕事をやめる訳ありません。
    • good
    • 6

担任っていうのは「おばはん」やろ。


おなはんの教師は80%がダメやねんな。
自分の感情だけで考えて周りが見えてない。
問題が起きれば自己保身に走る。
何より問題なのは、生徒を容姿で分けて好悪を表す。

でもね、桜宮高校の男子高校生の尊い犠牲によって良い時代になりました。
教師の体罰が全面的に禁止されたのです。
(学校教育法では前から決まってましたが、そのような運用はされてなかった)
ですから、担任の言うことは聞き流せばいいのです。

でもね、学校はちゃんと行ってください。
嫌なことや楽しいことがあれば周りの人に話しかけてください。
苦しい時に助けてくれる人が本当の友達です。
それから、勉強はちゃんとやってください。
そして、障害や容姿で差別されない社会をつくってください。
    • good
    • 3

文章から中学生以上と思いますが、学校へ行かなければ良いのです


高校はもちろん義務教育ではありませんから、本人が行きたくなければ行かなければ良いのです
親に強制されて家を出されても、勉強なら近くの図書館で本などを読んでいれば良いのです
中学では、もしある特定の先生が嫌なら其の先生の授業の時は保健室で休んでは如何ですか
私も中学生の時に一時期先生が嫌で不登校になった事があります
其の時は無にか、周囲の人が動いてくれて また学校に通うことになりました
高校のときも同じような事が起きて、学校へ行かずに図書館へ行きましたが
嫌な先生の時は、保健室で休む事で出席日数を満たすことが出来、卒業できました
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!