【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日大理工と山形大学 大学受験について
日大理工と山形大学工学部でどちらを受けるべきか迷っています
模試で山大がE判定だったので推薦で確実に日大理工に行くべきか、一浪を覚悟で山大をセンター利用で受けるべきかどちらにすべきかで悩んでいます

実家が東北なので家から通え、学費が安い山大に行きたいと思ったのですが、『就職先がないから日大にしたほうがいい』という意見を担任から言われました

しかしネットで調べたところ、(言い方が悪いですが)日大はバカ大などというような書き込みなども見ました、

どちらにしたらいいですか
回答いただけると助かります

A 回答 (5件)

1.身長は、努力をしてもほぼ伸びないでしょう。


 でも、学力は努力をすれば伸びる。
 もし努力をしても伸びないと思うなら大学に行くべきでは無い。大学の学習内容も身に付かない
 から。

2.E判定、19%以下、5人に1人も受からない、なんて意味は、その学力帯と合わせると、みんなが
 みんな懸命に勉強しても、その程度も受からない、という意味ではない。
 どうせろくに勉強してないからその成績だし、当然これからも殆どの連中はろくに勉強しない
 から、だから受かりそうにない、という意味。
 担任が、浪人してでも山形を受けろとか、東北を目指せとか言わないのもそう。
 どうせお前ら勉強しない。
 確率は上記の通りで、しかも原因が不勉強なのだから、浪人しても上手く行くことは希。
 学習内容を忘れる分、酷くなる事例さえ見ているでしょう。
 だから、確率的に見てしまえば、浪人しろとは言えない。
 どうせお前ら勉強しない。そう言われている。

3.「日大がバカ大学と言われているが、そこに進学して良いのでしょうか?」
 これは間違い。
 「バカ大学と言われているような日大に、しかもインチキ推薦でしか行けない大馬鹿者の自分で
 良いんでしょうか?」
 これが正解。
 大馬鹿者のままろくに勉強しないで、就職先があるだの無いだの、何言ってるんだろうか?

4.勉強はやれば伸びる。(ただし、正しい方法でやること)
 たかだか勉強程度のことをするかしないかで、将来が左右されそうなわけだ。 
 君はこのままで良いのか?
 私は、「君は背が低いからもうダメだ」などとは言っていない。解決可能なことについて
 言っている。
 それでも勉強が嫌いで嫌いで仕方がないようなら、さっさと就職することだ。
 就職できるのかどうかは知らないけれど。
    • good
    • 1

受かるなら山形大。

だが、


>、『就職先がないから日大にしたほうがいい』という意見を担任から言われました

訳すりゃ、山形大は受かる見込みはまったくないのでおとなしく推薦で日大にしとき。
日大も一般だと見込みはないだろ?
やさしくてえぇセンセーや。
    • good
    • 3

確実に日大で!



浪人で可能性あるのは現役でボーダーに達している大学! 偏差値が10~15伸びたなんて武勇伝本は10%… いや5%あるかないかのハナシ!



日大も建築は有名だし、JRや電力等~組合系やゼネコン関連に弱くない!

~なんせ四年間、東京で生活できる! それだけで経験値になる。
    • good
    • 2

まず、バカ大も何も、その辺りにしか行けないような人がまずは大馬鹿者なのであって、それが集まっているところがバカ大学と言われているなら言われているだけのことでしょう。


バカに東大卒という服を着せてもバカはバカですし、東大の優秀者か同等の人物にバカ大学卒という服を着せても、そのうち服が脱げるでしょう。
それでも、東大に行くような優秀な連中が、バカ大学に行くことで、色々な不利益を被るのではないか、という話なら理解できますが、大体この手の話を持ち込む奴は、自分がバカであることに気付かずに、バカな自分の価値を更に大学が下げるんじゃないかと勘違いしています。
大学の価値を下げているのは、大馬鹿者である自分であることに気付きましょう。
xx大学だと就職先が、という話も、大馬鹿者を採用するバカは居ない、というだけのことでしょう。
ただし、山形大学の「工学部」の就職状況がどうなのかまでは知りませんが。

まともな進学校の学習内容を身に付けていれば、センターで70~75%は取れます。それでも怪しいくらい。
それが取れない連中というのは、世が世なら高校を卒業できないはずなのです。
そんな奴が先々大卒の服を着たところで誰が雇うものか、というだけの話です。
就職が気になるなら、東北大学なり東京理科大学になり行けば良いだけのことです。
自分はバカではないと言うのならそうすべきです。
少子化と大学総定員の微増によって、中堅私大のレベルが大幅に下がっています。
おそらく今の日大理工は、親の世代の底辺大学レベルだと考えれば良いでしょう。
それより酷い大学生が増えたというだけの事。
親の世代であっても底辺大学で就職に期待できたでしょうか。
親御さんにもこれを読ませてください。

> どちらにしたらいいですか

少なくともあなたは、どちらもダメだ、と結論を出しているはずです。私も概ね賛成です。
ただし、山形への対する評価には疑問がありますが。

なお、山形大学のセンター利用入試、というのは意味不明です。
国立大学がセンターを利用するのは当たり前のことです。
    • good
    • 0

http://www.yamagata-u.ac.jp/career/infromation/s …

http://www.cst.nihon-u.ac.jp/employment/situatio …

しかしネットで調べたところ、(言い方が悪いですが)日大はバカ大などというような書き込みなども見ました

こんな裏付けができないような二次データでもないものは「調べた」とかは言わない。

せめて、工学部志望なら、データ比較しようよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!