プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SAIのtoolnrmフォルダのペンデータで、筆を二値で使いたいのですがiniファイルの設定の仕方を教えてください!というか二値化できたらどんなやり方でもいいです!

elemapフォルダののブラシ形状との併用にどうしても必要で・・

A 回答 (2件)

すみませんNO1です。

「2,elemap¥二重ペン.bmp」のとこですが、
¥の部分が投稿した際 goo側から変換されて / になっていたので訂正。

¥を描いた後、f8キーを押して小さい¥の方に変換してください。
    • 0

二重のペンって = こういうペンにしたいって事ですよね?

(1)SAIのプロパティを開く。
(2)elemapのフォルダを開いて下さい。

(3)丸筆とか平筆とかがあるはずです。
 この丸筆か平筆のどちらか一方の画像をコピーして複製して下さい。
 複製した画像名は二重等で結構です。

(4)SAIで複製した画像をアップします。
 丸筆や平筆の画像には点々が散りばめられているはずです。
 まずはこの点々を全て綺麗に消して 丸とバツだけの画像にして下さい。

(5)点々を消し終わったら鉛筆とか使って = の線を 丸の中に描いて下さい。
 =の線の太さはお好みで、丸からはみ出さないように注意しましょう。
 描けたらelemapに保存します。

(6)SAIのプロパティに戻ります。
 brushformというメモ帳が入っていると思うので開きます。

(7)「2,elemap\二重ペン.bmp」とメモ帳に書いたら保存します。
 これで二重ペンが完成します。
 ペンを使う際 デフォルトで「通常の円形」とSAIではなっていますが、
 ちゃんと二重ペンが作れていたとすれば「通常の円形」をクリックすると「二重ペン」が 
 あるはずです。

(8)完成。
    • 0