プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンティンのホームラン数が55本に到達したらやはり敬遠されてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

王さんは、何も言ってませんが、

内緒で飛ぶボールに変えた、コミッショナーの加藤は、全打席敬遠して欲しいって思ってるんじゃないですか?

飛ぶボールになったとたん、記録が抜かれたんじゃ、また何を言われるか…。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・

同じ質問を私が立てているのですが

何件か回答があるのでどうぞ
    • 0

「やはり」ってのが意味不明ですが…

バースは54号まで到達して残り2試合となったとき、2試合とも巨人戦でした。
しかも江川は逃げていませんでした。逃げまくられたのは最終戦だけ。

ローズが逃げられまくったのはダイエー戦だけ。
残るオリックス戦2試合は打てなかっただけです。
特に最終戦は仰木監督最後の試合でもあって、直接球場に見に行ったのでよく覚えています。
ローズの打席だけは近鉄のみならずオリックスファンまでが大声援でした。
最後はセンターフライでしたが、あの時の球場全体を包んだため息、そしてローズへの拍手。
忘れられないです。

カブレラに至ってはダイエー戦ですら逃げられはしなかったのでは。
確かに結果は2打数1安打2四球1死球でしたが、最初から逃げての結果ではなかったかと。

「やはり」と思う根拠が曖昧な以上、
「そういうことを考えるのは曖昧な情報に踊らされている人だけでしょう」としか答えようがないです。
    • 0

55本到達時相手が巨人ならおそらく逃げる

他は勝負するんじゃないですか?
幸いにもセリーグですし
当時のA級戦犯の森脇はパリーグにいますからね
    • 0

それは無いと思いますね。

敬遠するのはベイスターズが多い気がしますが、それでも勝負せざるを得ないところでは勝負してますね。ファンも黙っていないようですよ・・・
ちなみに「今年のボールは飛ぶボール」は間違いですよ。ラビットと呼ばれるボールよりは飛びません。昨年までの2年間のボールが、規定違反の球だっただけで「飛ぶボール」ではありません。また、球場の大きさ・バットの材質などの問題もありますので単純な比較は出来ませんけれど、やはり55本は素晴らしい数字です。
    • 0

前の回答者様がベイは敬遠するかも?としていましたが、昨日の試合を見る限り敬遠の指示はなかったようです。

というか、基本的にノーコンぞろい(先発だけでなく中継ぎ抑えまで満遍なく)なベイスターズの投手陣で、ストライクゾーンで勝負は出来ないでしょう。

昨日はそもそもストライクが入らなくてバレ2人に2四球を与えて2回8失点KOの三嶋(これは責められない。三嶋はストライクが入らないのが唯一の売り)、なまじコントロールのいい吉川は高めを見事にホームラン。しかもバットを折ってもなおスタンドイン。

とりあえず現状ヤクルトとDeNAが一応CS進出の権利を失っています。となると、これからバレンティンへの四球攻めが過激化するのはそれより上の3球団(4でないのは後述)。中日は現に前のヤクルト戦はかなりバレンティンを意識してボール球主体の攻めでした。広島は現在3位、バレンティンにみすみす打たれて負けるわけには行きません。

問題なのは巨人と阪神。むしろ四球を多用する可能性があるのは巨人の方。一昨日までの天王山の結果によっては阪神もその可能性はありましたが、阪神は昨日も負けましたし、おそらくCS2位通過を念頭に戦術を変えてくるでしょう。となると、眼下の敵である広島・中日打倒を基本にして、対ヤクルトはあえて勝負してくる可能性もある。

一方巨人で四球多用の可能性の理由は、捕手。シーズン終盤からCS、日本シリーズまで見据えるならここで阿部を酷使は出来ない。ならば2番手以降の捕手を起用する可能性はある。そうなると、目の前の大男(バレンティン)を見てビビらないはずはない。特に実松・加藤健あたりはベンチの指示関係なく外しに行くかも。阿部直系の弟子である若手の河野元貴なら阿部のような勝負手を打ってくるでしょうが、経験が薄いだけにバレの餌食になるのが予想できる。

55本だから敬遠、はないでしょう。昔と違って、今やネット上で不祥事叩きに手薬煉引いて待っている一部の醜悪なモンスタークレーマーもいますし。昔は叩いたのは野球ファンとメディアだけ。でも今のご時世野球を知らない連中まで叩きに参戦しかねない。そんなリスクを負ってまで何10年も前の記録を守る価値はありません。

前に別の質問にも書きましたが、

「王さん自身が早く抜かれないかと内心思っている。」

だからバレにはギリギリまで抜けない状況ではなく、さっさと…それも今後抜こうと思えないだけの本数(いっそボンズのMLB記録の73本くらい軽く抜いてほしい)いってほしいと願っています。
(記録なんて破られない領域に入るとむしろ価値は落ちますからね。日本での400勝なんてもはや狙うことさえ不可能な記録ですから)
    • 0