プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子消費者契約についてです。

ユーネクストというサイトで動画視聴のお試し16日間無料、16日の解約なら完全無料ということでしたので、15日目に解約したのですが、17日目に解約したというこ とになっていて、その月の利用料をクレジットカードで満額請求されてしまいました。
まだ引き落としはなく、請求の段階です。

通常、電子契約では解約手続きの完了メールのようなものがくると思うのですが、ユーネクストでは登録完了も解約完了も一切メールがなく、そこのサイトでの確認だけということになるそうです。

なので、カスタマーセンターにこちらは確かに解約完了画面を期間内に見た、と言っても、意味不明なことをいってのらりくらりとかわすだけで、こちらがその日に解約した証拠がないと言われ、それ以上取り合われませんでした。

消費者センターにも相談したのですが、消費者センターの方が電話しても、初めは「確認に本人の電話番号が必要だ」つぎは生年月日、住所、メールアドレス、と電話の度に何度も要求してきたようで、消費者センターの人も最終的には疲れたような感じで、結局すぐに解約の確認をしなかった私が悪い、で終わってしまいました。

解約完了と出れば安心してしまうし、メールが来ない以上、こちらには手続き日を証明することは確かに難しいです。
でも、あちらの言い分だけではどうしても納得はいかないし、ネット上では沢山の同じような被害者が泣き寝入りしているようで、このまま泣き寝入りしかないのか、とても悩んでいます。

確かに1990円と高額ではないので、ここが悪質な会社だと評判だったのに無知だったことへの勉強料と諦めるしかないのかもしれませんが、何かまだ出来ることがあればしてから諦めたいです。

消費者センターの方には電子契約法でも、無料の場合には、申し込み承諾などの確認メールをしていなくても問題ない、というようなことを言われたのですが、実際そういうことになってしまうんでしょうか…

こんな詐欺会社にお金を払うのはどうしても気が進みません…
何か手段などないか、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>15日目に解約したのですが、17日目に解約したというこ とになっていて

ここに何故2日間も開きがあるのか不明ですが、日数の数え方の違いもあるように思います。
申込み日に即日解約しても1日、申込み日の翌日に解約したら2日、つまり日数計算は両端入れで計算していますか?
    • 0

サイトを見る限り、NTTのサービスとして提供されていたり、いわゆる「胡散臭い会社」ではなさそうですね。

マイページ登録していると思いますが、ログインすれば「解約日」が確認できるのではないでしょうか?

http://p.unext.jp/guide_cancel

ここを見ると「解約日」というのがありますよね。

解約=ユーネクストから会員情報削除ではないと思うのですがどうでしょうか?
(PPVでの視聴などができたりカラオケサービスがあったりするの思います)

ネットで調べる限りでは「解約」が確認できるというようなブログを書いている人もいますので調べてみてはどうでしょう?

それともPC上ではなくテレビで直接、申し込みや解約を行ったのでしょうか?

それだとわからないかもしれないですね・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
解約日は自分の記録では16日以内の日なのですが、マイページでは17日目になっているんです。
なので、他の動画サイトのような登録、解約完了の確認メールを一切送られないことがおかしい気がしてならないんです。
サイトで解約後にさらに電話やマイページで重ねて確認が必要だっていうのが向こうの言い分なのですが…
こちらは解約完了と出た時点で、まだマイページが残っているとも思いませんでした…

電子契約法違反にならないのでしょうか…

• 2